ステージ用スキルの振り方(制作途中です)

スキルシュミレーター
http://dn4.nikeya.jp.net/
こちらを活用してどういうスキルの振り方にするか計画をたてましょう♪

ステージ用のスキル振りの例、スキルの設定方法を紹介します♪
PVP用のスキル振りはこちら↓

http://guildontime.doorblog.jp/archives/34128742.html

紋章については下記記事を参考にしてください↓
http://guildontime.doorblog.jp/archives/27165523.html


※スキルの振り方は絶対ではありません!あくまでも独断と偏見ですのでくれぐれも参考程度にして自分の考えにあったものにしてください!

※メインで使用されている様々な方々の御意見を集約し幾度となく検討して作成してますので変更する場合もありまする。

ステージ用とPVP用兼用のスキル振りはのせていません。
兼用にしてしまうと両方中途半端でステージでもPVPでも強いキャラにはなりません。たぶん。
兼用キャラで強い人は特化型にしたらさらに強くなる。かもしれない。
PVPをしたい人はPVP専用キャラを作成し、ステージをやりたい方はステージ専用キャラに特化するべきであるとの確固たる決意の元に作成している。はずだと思います。
開眼の書(スキル設定を2つ持てる有料アイテム、30日経過で消滅)もありますが、ステージ用とPVP用のキャラでは紋章のつけ方も異なります。
全てを付け直すには多額のGが毎回毎回必要になり、1ヶ月ごとに課金が必要なためやはり特化したキャラを作成しましょう。よほどのお金持ちじゃない限り。



※初心者の方へ。スキル振りの心得と設定(初心者以外の方はすっとばしてください)
〔心得その①〕
スキルは6レベルから5ポイント毎に大きく上昇します。したがって、6、11、16、21レベルの時に大きく効果が上昇します。できる限りこの数字にあわせて振っていった方が効率的といえますのでそれを頭にいれて振りましょう。

〔心得その②〕
スキルレベルを上げたら追加攻撃などスキルの仕様が変わるものがあります。
例えば、ウォーリアースキルのエリアルスラッシュは通常は1回すくい上げるように攻撃するだけですが6レベル以上ににすると2回すくい上げるようになります。他にもソードマスタースキルのクレセントクリーブは剣の波動が通常は3本の所、6レベル以上で5本になったり、ソーサレススキルのポイズンが通常1箇所の毒の所3箇所になったりという事がありますので、各スキルがレベルによって変化するものかどうかもチェックしてスキルを振りましょう。


〔心得その③〕
新しいスキルを取得するには条件があります。

1、取得可能レベルまで上げる。
2、一次スキルに必要以上のポイントを振っているor前提スキルに対して必要以上のスキルポイントを振っている

1はわかりますね。取得に必要なレベルまで上げる事です。
問題は2のほうでございまして。取得可能レベルまで上げても一次スキルに必要以上のポイントを振っていないと取得できません。
どういう事かといいますと、このスキルを取るには一次スキルに合計何ポイント以上振っていないと取得できませんという事なのですね。
端的に言えば、70レベルになったらこうします!と計画を立てて不必要なスキルポイントを使わないように計画に沿ってスキルポイントを振っていくと取得可能レベルになっても、なんと一次スキルに割り振っているスキルポイントが少ないためにスキルが一定レベルの間取得できません。
(職業によって違いますが、だいたい24レベルのスキルを取得できるのは自分のレベルが32レベルになった時くらい。32レベルのスキルを取得できるのは自分が40レベルになった時くらい。40スキルを取得できるのは自分のレベルが50レベルくらいになった時くらいだと思って下さい。)

その間は強い敵に対して限られたスキルで戦うので非常にモンモンとすると思います。
そこで70レベルになったらスキルリセット(スキルを振りなおすアイテム、基本的には有料)を使う覚悟でこれ以上必要ないとわかっている一次スキルに必要以上にスキルを振るか、レベルがあがるまで我慢するかの選択をしなくてはいけません。どちらを選択するかはお任せします。

〔アイリーンからもらえるスキルリセットについて〕※重要
スキルリセットはアイリーンのクエストから1次転職(キャデラック)の終了時にもらう事ができます。
ただしアイリーンのクエストを受けてしまったら期限付きになりますので転職クエが終了してアイリーンに?マークがついたら絶対に話しかけないようにしましょう。
あの女とはカンストするまで縁を切ってクエストはそのまま放置して下さい。
ちなみにそのクエストを放棄したらもうもらえませんので放棄はしないように。





スキルの振り方各職一覧
〇グラディエーター
グラディエーターステージ用スキル考察
赤文字・・・絶対そのレベルのスキルレベルにするもの
黄文字・・・書いてある通りで振るもの
(例 6or11=6レベルか11レベルにする。 1~MAX=1レベルからMAXレベルの範囲内で振る)

グラ考察
グラディエーターステージ用スキルを振るときの注意点
・エリアルスラッシュとロックブレイクはどちらか6レベル取ったらどちらかは切って下さい。(両方とるにはスキルポイントが足りません)PVPと兼用したいならエリアルスラッシュ6レベルでロックブレイクは切り。11まで振ってもいいですがどこかでポイントが不足します。それでもよければ11レベルまでお好きにどうぞ。

・ダッシュキックは設置物破壊や敵を吹っ飛ばすには有効ですが範囲が広くない上にそんなにダメージはないです。あったらたまに便利な時があるレベルなので取りたければどうぞ。

・マナマスタリーは基本1でいいですが。どうしてもMPが足りないかポイントがあまって振るところがないならつけてもいいくらいのレベルだと思います。

・ハンマーリッジは9まで取得できますが弱体効果は8レベルがMAXですので9レベルにする意味はほとんどありません。必ず8でとめてください。(技巧をつけるなら7レベルでとめる)

・PVPもする人は魔法系列をサイクロンスラッシュまで取得

・スィーピングキックはあったら楽な場面があります。取得を個人的には推奨。

・パリングスタンスは必要な方だけ取りましょう。それでも1あれば十分だと思いますが、どうしてもMAXじゃなきゃダメなかたはMAXでもいいです。ただしスキルポイントがかなりきつくなります。

・グライムスラッシュは基本不必要だと思いますが取りたい人はとってもいいです。3ポイントも消費しての効果をどうとるかはお任せします。ちなみに6レベルまで取ったらクールタイムは1秒になりますが、そのためには8ポイントも必要です。8ポイントも犠牲にしてまで効果をどうとるかは略

[ステージ用 パリング取得型]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbabgffbbbbabfaegbfbqqpncbbaiaaaaagbbbbjghbbbbb

[ステージ用 物理攻撃型 例](パリング切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbbefbbbbabfaegbfbtrpncaaaiaaaaagbbbbjghbbbbb


〇ムーンロード
ムーンロードステージ用スキル考察
ムンロ考察
ムーンロードステージ用スキルを振るときの注意点
・ロックブレイクとエリアルとソニックウェーブのうち1つを6レベルにします。それ以上はスキルポイントがきつい事になります。(マナリフを下げ、スィーピングを切り、ドロップキックを切り、ダッシュキックを切り、リリーブを下げたら取れます)

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・スィーピングキックはあったら楽な場面があります。取得を個人的には推奨。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚敵へのとどめなどに使えますのであっていいかと思います。

・マナリフはカンストしてそれなりの装備ならば3あったら大丈夫だと思います。不安な方はMAXでもいいです。ただしマナマスは1でいいです。

ハンマーリッジは9まで取得できますが弱体効果は8レベルがMAXですので9レベルにする意味はほとんどありません。必ず8でとめてください。(技巧をつけるなら7レベルでとめる)

・サイクロンスラッシュは雑魚敵を打ち上げてしまうという難点はありますがデバフ効果があるので最低でも6は取りましょう。

・物理系列はダメージソースにはなりませんが、スキルを増やして手数を増やす利点やラインドライブが移動につかえます。手数にもなりあったら便利です。魔法系列に特化するなら物理系列はさっぱり全て切りましょう。取るならラインドまで取ります。途中まで取るという選択はありません。

・パリングスタンスは必要な方だけ取りましょう。それでも1あれば十分だと思いますが、どうしてもMAXじゃなきゃダメなかたはMAXでもいいです。ただしスキルポイントがかなりきつくなります。

・イクリプスは残りのポイントにあわせて振りましょう。発動が早く雑魚殲滅にも使え万能です。

グライムスラッシュは基本不必要だと思いますが取りたい人はとってもいいです。自分のタイミングで発動できない上に3ポイントも消費しての効果をどうとるかはお任せします。ちなみに6レベルまで取ったらクールタイムは1秒になりますが、そのためには8ポイントも必要です。自分のタイミングで発動できない上に8ポイントも犠牲にしてま略

・フラッシュスタンスはどうしてもスキルポイントがたりなければ1でもいいですが使い勝手が向上しましたので6はほしいです。

[ステージ用 物理、魔法両取り型](パリング切り)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbebbbbbaaaaisgpncgbbbbjjgbbbbb

[ステージ用 魔法特化型 例](パリング取得)←パリング欲しい方
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbebaaaaabbaitlpncgbbbbjjgbbbbb



〇バーバリアン
バーバリアンステージ用スキル考察
ババ考察
バーバリアンステージ用スキルを振るときの注意点
・マナリフレーションは最低でも2は欲しいです。それ以上はご自分のMPの減り方と相談してください。マナマスタリーはよほどの事がない限り1でいいです。

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚へのとどめなどに使えます。必要ないなら切ってもいいです。

・エリアルスラッシュとロックブレイクのどちらかを高レベルまで取得して片方は切る事を推奨。
エリアルスラッシュは取るなら最低6まで取りましょう。ロックブレイクは取るなら11くらいほしいですがスキルポイントと相談で。16まで取る方もいますがスキルポイントがかなりカツカツになります。
PVPをする方なら迷わずエリアルスラッシュの選択でロックブレイクは切りとなります。

・スイーピングキックは蹴りマセなら高レベルまで取りましょう。それ以外の方は1でいいと思います。あったら便利です。絶対に使わない人以外は取得を推奨。

・ディスエンチャティングハウルは必要ない人は切りでいいです。スキルポイントに余裕があるなら1あっていいかなレベルです。とっても2まで。

・タフネスは自分の防御力やHPと相談で決めて下さい。死なない自信があるなら切りでもいいですし、難易度の高いネストでダメージが痛いならばMAXとっていいです。

・ストンプに関しては便利ですがスキルポイントと相談しましょう。デモリッションフィストに関しても一緒です。

・サークルスウィングは使い勝手がいいですがサークルボンバーのほうがダメージはあります。スキルポイントが足りなければ11止めでもいいです。

・パニッシングは遠距離攻撃にいいですので1or6で。11まで振る余裕はちょっときついと思います。何かを犠牲にして振りたいかたはどうぞ。

リベンジアンガーはあったら便利です。1取得を推奨。それ以上はいりません。いらない人は切ってください。

[ステージ用 ディスエンチャ取得型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbablffbbabbbfbegbebgbpncbblnabfefbbfbfedhbbbbb
※エリアルスラッシュとロックブレイクどちらをレベル11にするかは選んでよい。
サークルスイング、サークルボンバーどちらをMAXレベルにするかは選んでよい。

[ステージ用 ディスエンチャ切り型 例]←やや無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bblbaffbbabbbfaegbebgbpncbbpnabfefabfbfedhbbbbb


〇デストロイヤー
デストロイヤーステージ用スキル考察
デスト考察2
デストロイヤーステージ用スキルを振るときの注意点
・ロックブレイクとエリアルスラッシュはどちらかを選択し、片方は切ります。両方取れないこともないですが中途半端になる上にポイント的にもきついです。

・スウィーピングキックは蹴りマセ専用。そうでない限り1レベルです。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚敵へのとどめなどに使えますのであっていいかと思います。

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・マナマスタリーは基本的に1でいいと思います。マナリフレーションはよほどMPに自信がある方以外は2以上はあっていいと思います。

・タフネスは死なない自信があるなら切りでもいいです。自信がない方はMAX振ってください。

・ディスエンチャティングハウルは必要ない人は切りでいいです。スキルポイントに余裕があるなら1あっていいかなレベルです。とっても2まで。

・サークルスイング、ホイールウィンドもよくつかいますのでできればMAXにしたいですがポイントと相談しましょう。

・ギガンティックボンバーはMAXでいいですが、ホイールタイフーンを取得したい場合にはホイールをMAXにしてギガンティックボンバーを1にします。その場合3ポイント余計にかかります。

[ステージ用 ディスエンチャ取得型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbbbbbfbegbebbbllagbpncbfefcbfbfedhbbbbb
※ロックブレイク11にしてますがエリアルでも〇。タフネスMAXにしてますが好みで変えてください。

[ステージ用 ディスエンチャ非取得火力特化型  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbabbbfaegbebbbpnaggpncbfefababfedhbbbbb
※タフネス切ってます防御力より火力重視ぎみになってます。

[ステージ用 ホイールタイフーン取得型  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbabbbfaegbebbbpncgbpnbbfefabcbfedhbbbbb


〇ガーディアン
ガーディアンステージ用スキル考察
ガデ考察
ガーディアンステージ用スキルを振るときの注意点
・マナマスタリーは基本1でいいと思いますが、MPがどうしても足りなくてスキルポイントがあまったら振ってもいいくらいのレベルです。

・ダイレクトキックは蹴りパラ(蹴りを主力に使うパラ)に絶対になると心にきめていない方以外は0or1レベルでいいです。とっても1まで。

・タフネスはタンク(タゲを取る役)ならMAX推奨なので基本的にMAXにしておいていいと思います。よほど腕に自信があったら下げていいです。

・スラッシュエア、トールアンガーはステージ用では基本的に必要ありませんが、欲しい方なら取得してもいいです。

・シールドは盾ですので1~6レベルで選択しましょう。だいたいスキルポイントがあまったらここら辺に振っていきます。6以上はよほどの事がないかぎり必要ないと思います。

・プロボーグは基本的にはよほどの事がない限りMAX推奨。

・シールドチャージは基本1です。どうしてもあげたければ6まで。

・ライトニングチャージャーは基本1です。信念をもって雷ガデ(雷属性をあげているガーディアン)にしている人は11までとりますが、それ以外の人は1です。6とかあり得ません。

・スタンオブスペースは自分の好みによって分かれますがスキルポイントと相談して1~6くらいで。

・ウールオブアイアンも自分の好みよよって分かれます。スキルポイントと相談しましょう。

・ディヴァインベンジェンスはスキルポイントがよほどきつくなければ取っていいです。

[無難型 例]※こちらを推奨
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bgbbambfbbbbaabefgbfbbggbkbbfnbgeackgbbbfhbbbbb
※盾系列レベルはご自分の好みで調整してください。(バランス重視にしてます)

[蹴りパラ型 例](蹴り特化型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bgbbambfbbabanbefgbfbbggbkbbflbdeacggbbafhbbbbb
※盾系列レベルはご自分の好みで調整してください。

[タンク特化型 例](タゲを取り続ける事だけに特化して攻撃はほぼ放棄)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bjbaambfbbbbabbefgbfbbgkakabfabieacklbkbfhbbbbb

[雷ガデ用 例](少数派です)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bbbvambfbbabaaaefgbebbgbbklbfnbbeacgbbbafhbbbbb


 
〇クルセイダー
クルセイダーステージ用スキル考察
クルセ考察
クルセイダー用スキルを振るときの注意点
・タフネスは自分の防御力と相談。死にやすいorタンクをやるならMAX

・マナマスタリーはMPが足りるなら1でよいが、長時間のネストでエレオorコンビクでMPが枯渇し、スキルポイントに振れる余裕があるなら取りましょう。

・ライトニングウェーブは優秀なスキルではあるがスキルポイントの消費量が大きいので振れる限り振りましょう。攻撃力重視なら21レベルまで振れるでしょうが、盾系列をとるならそこまでのスキルポイントがないため自分の残ポイントに合わせてライトニングウェーブに振りましょう。

・シールドは必要ない方or攻撃力重視型の方は切りです。タンククルセやまだタゲ取りに慣れてない方は取得していいです。

・ホーリーボルトは敵を拘束できますが基本的には必要ないと思います。どうしても取りたいかたはどうぞ。ただしとっても1まで。

・プロボーグは生涯をソロでする方以外はMAXを強く推奨。

・ホーリークロスはクルセイダーの主力です。16までは必須レベルだと思って下さい。

・ハンマーリングは通常攻撃の底上げ。火力型にしたいなら高いレベルまで振って下さい。

・ライトニングチャージャーはEXがつきますので6までは最低でも欲しいです。火力型なら高いレベルまで振ってください。

・ライトニングスマイトは攻撃の中で最高レベルのダメージを出しますのでクルセイダーでここを削る選択はありません。

・トールハンマーは40スキルとしては非常に「アレ」ですので1でいいと思います。こだわりがあるならMAXでもいいです。

・ディヴァインアバターは無敵の上に火力の底上げがありますのでトールハンマー()よりどの場面でも使えます。
とらなくてもいいですけど。個人的には取得推奨

・エレメンタルオーラとコンビクションオーラはMAX必須です。生涯をソロでするという方以外は必ず取得しましょう。それでもコンビクションはいると思いますが。

・盾系列は人によるとしか言い用がありませんが。一切使わないという方は系列全部切っても構いません。
タンクをやり死なない自信がない方は取得していいです。自分の欲しいスキルを必要なだけ取りましょう。途中まで取得でも構いません。優先度はアイアン、スタンス>ファンクラス>ファンクラスエアです。なおデヴァイン系列は欲しい人のみ取得です。

・ジャッジメントハンマーは射程距離がありますが大きなダメージソースにはなりませんので1でもいいですが上げたい方はスキルポイトと相談してください。

[ステージ用 盾切り 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~babvambfbbabaaaeggcfbtgalklbfnaaebcaabaadbbaabb

[ステージ用 盾取り 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~bdblambfbbabaaaeggbfbqgfgkgbfnbbebcbabbadbbbbbb
※盾系列の取り方は自分に合わせて調整していいです。


〇セイント
セイントステージ用スキル考察
セイント考察
セイントステージ用スキルを振るときの注意点
・シールドはヒールなど重要なスキルがつぶれるのでよほどこだわりがない限り切り推奨。

・タフネスは自分に合わせて0~MAXで。自信がない人はMAXでもいいです。

・ライトニングウェーブは攻撃力をほしいひとは振ってください。タフネスなどにまわしていたら6or11になります。

・レリックオブライトニングはこだわりがあれば11でもいいですがスキルポイントがそこまでないと思いますので6推奨

・レリックオブホールドは70EXで取得意義が高くなりましたのでMAX推奨。

・ホーリーウェーブ、ファストエイドを取得したい方はホーリークロスバーストを6になります。

・エレクトリックオブデトネーションは1はほしいですが6まで振る余裕がなかなかできません。完全に支援特化なら切りでもいいですが1取得を推奨。

・ショックオブレリックはレリックが出た所と攻撃したい所が同じとはかぎらないのでメイン攻撃にはなりませんがあったら便利です。ポイントがどうしてもたりないなら切りでも。

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?n~bablambfbbabaaaeggbebbggbrrbfflgbaigbaadbbbbbb
※タフネスやマナリフは自分に合わせて下げていいです。その場合はライトニングウェーブ等にまわしましょう。またファストエイドorホーリーウェーブとりたい人はホーリークロスバーストをさげましょう。


〇インクイジター
インクイジターステージ用スキル考察
インク考察
インクイジターステージ用スキルを振るときの注意点
・タフネスは自分の防御力とスキルポイトと相談です。不安な方はMAXでいいと思います。

・マナマスタリーは基本的に1で問題ないと思います。MPがキツイ時はナマリフレーションを上げましょう。

・ライトニングウェーブは優秀なスキルですので11は欲しいです。あとは残りのスキルポイントと相談して決めましょう。

・シールドはよほどの事がない限りとらないで下さい!ヒールなど大事なスキルが潰されてしまう事があります。よほどの事がない限り切りとなります。

・ライトニングボルトは使い勝手が非常にいいため11は欲しいです。ちなみにEX対象なので6必須です。

・マインドブレイカーはEXですごく使い勝手はよくなるのですが他に優先するものがインクイジターは多々あるためスキルポイントを上げる優先度は低いです。

・チェーンライトニングは主力です。16までは必須レベルです。MAXにしたいかたはどうぞ。

・エレクトリックデトネーションも上げたい所です。6くらいまでは欲しいです。それ以上は好みでどうぞ。

・ホーリークロスバーストはSAも非常に高く使い勝手もいいのですが。他のスキルにまわしていたらここに振れるポイントが厳しくなってきます。残りスキルポイントと相談してきめましょう。

・レリックオブホールドもあったら便利なのですが2次スキルポイントがカツカツなため取れる方は取ってください。ただし1以上は現実的にかなり厳しいと思います。切りor1を推奨。

・40スキルのヘブンズジャッジメントとレリックオブミラクルですが、ダメージはジャッジメントがいいのですが、難易度の高いネストではミラクルの方がPTメンバーにはありがたい事が多いです。ミラクルは取得推奨します。

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?m~bablambfbbabaaaedgbdbqbgbqrgffbgbbbgbaadhbbbbb
※マナリフやタフネスは自分にあわせて上下してください。あまったらライトニングウェーブ等にふりましょう。またレリックオブホールドをもしとらなければホーリーウェーブを取れます。


〇スナイパー
スナイパーステージ用スキル考察
スナ考察
スナイパーステージ用スキルを振るときの注意点
・マナリフレーションは自分のMP消費量と相談しながら決めましょう。2以上はあったほうがいいと思います。

・ホークアイは原則0推奨。どうしても取らないといけないという人はとらなくていいようにがんばりましょう。

・ツインショットとディヴァインシュートは2つの合計スキルが22ポイントになるように振ったらバランスがいいです。(例 ツインショット6にディヴァインシュート16など。ちなみにこの振り方を推奨)

・エクステンションアローとスイフトショットは1取りを推奨。よほど回避に自信がある方は0でもいいですが。

・ロングボウマスタリーとクロスボウマスタリーはどちらかをMAXでどちらかは切り。使っている武器の方を取りましょう。

・シーズスタンスはよほどよいアクセサリーじゃなければMAX+技巧を推奨。(スキルレベル16)

・アンクルショットは6取り推奨。なにがなんでもスキルポイントがたりなくてしょうがない人以外は取りましょう。

・ソニックスティングはMAXにしたいけどスキルポイント的にきつければ1でも可

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?l~gbbqaabbfbbaaefgbcbqqplcbbaaaggaffbbeadhbbbbb
※おすすめ技巧
ブルズアイ、シーズスタンス(MAX振りならば)


〇アーティラリー
アーティラリーステージ用スキル考察
現在、満を持して作成中


〇テンペスト
現在、もてる能力を振り絞り作成中

〇ウィンドウォーカー
[ステージ用 例](エアウォーク型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?i~bbbqabbbfbbbbefgbfbbbqbfibflacqgbgbleedgbbbbb

 
〇スマッシャー
純スマッシャーステージ用スキル考察
スマ考察
純スマッシャーステージ用スキルを振るときの注意点

・ポイズンは6で毒が3つに増えるので使い勝手が向上します。1つでいい方なら1振り。必要ない方は切りでいいです。

・マナマスタリーは基本1でいいと思います。MPが枯渇する方はマナリフレーションから上げていってください。

・ショックウェーブは必要な方は1振りで。必要ない方は切ってください。

・グラビティースピアとフォースウェーブはあったら便利です。ポイントが許せば欲しい方はどうぞ。フォースウェーブ優先。ただしとっても1まで。

・フォントレイは最低でも11は取りましょう。16推奨です。

・テレポートは基本的に1でいいと思いますがポイントがあり多様する方はそれに応じて振ってください。

・マジェスティー系列は取るならサモンコメットまで必ずとります。サモンコメットがダメージソースになるために取るなら11くらいまで取りましょう。どうしてもポイントがないなら6でもいいですが中途半端です。取らないならすべてのマジェスティー系列は切りとなります。

・レイズグラビティーは使い勝手が悪いので基本いりません。すごくこだわりがある方はこの限りでないですが。

・タイムインタラはポイントに合わせて振ってください。1は欲しいです。

・フォースシールドは1でいいと思いますがマジェスティー系列を全部切ってポイントがあまったらくらいでいいです。

・スペクトラムレインは主力ですのでMAX推奨。最低でも11は必須です。

・スロウエリアは基本的にいらないと思いますがとっても1までです。6はいらない。

[純スマッシャーステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?b~bbygabbbafabaefgbfbbbblaaqbqfncbaaafddadhbbbbb

他現在作成中
〇マジェスティー
 現在、不眠不休で作成中

〇セレアナ
 現在、この一点にのみ没頭して作成中

〇エレストラ
[ステージ用 純氷特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?d~bbyaaabbafabaefgbfbaaaaaaqsqfncllgbababbhbbbbb

他 現在、粉骨砕身作成中 

〇シューティングスター
[ステージ用  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?r~bbblfbgbbaaaabbebgfbtqbbbbbfaabbliabbblcjhbbbbb

 〇ギアマスター
 現在、一念天に通ずる事を信じ作成中

〇アデプト
 現在、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び作成中

〇フィジシャン
 現在、夷険一節の精神で作成中

〇ソウルイーター
 現在、艱難辛苦を糧にして作成中

 
〇ダークサマナー
現在、あらんかぎりの才力を出し尽くして作成中

 〇ブレードダンサー
[ステージ用 ブレード列特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?x~bbbbbbafabbggebgfgbqqponcmbbbaafeaaaaaaaggbbbbb

[ステージ用 ダスクハンター取得型 例]

http://dn4.nikeya.jp.net/?x~babbbbafagbggebcfgbqqlnncmbbbaafeabbaaaaghbbbbb


他現在、己の力
倆を自問自答しながら作成中

〇スピリットダンサー
現在、あまた岸の真砂ほど幾万も有る制作過程の困難に対し連綿たる面壁九年の精神で駑馬十駕釣瓶縄井桁を断つ事を信条に定め不惜身命不撓不屈を誓い謹んで作成中

〇リッパー
リッパーステージ用スキル考察
リッパーステージスキル考察
リッパーステージ用スキルを振るときの注意点
・ピアシングスターは6レベルで1回追加、11レベルで2回追加で使い勝手が良いですし、前半は重宝しますがレベルが上がるにつれて他のスキルレベルをあげた方がよいし、スキルポイントがカツカツの職業なので1レベル推奨。

・サークルゴアはPVPしなければほぼ必要ありません。

・シャドーハンドはオブジェ破壊などに少々つかえますがスキルポイントを考えると3pts使うのは勿体無いので切り推奨。欲しい人はどうぞ。

・フェイククロッグは回避に使えますので1は必須。それ以上はクールタイムが減少しますので上げたい方はどうぞ。

・マナマスタリーはマナリフレーションの前提スキルなので1は必須。よほどMPがカツカツにならない限り1でいいと思います。

・マナリフレーションはMPと相談して降ってください。3以上推奨

・イリュージョンステップは移動や回避に使えます。1は必須。スキルレベルが上がるとクールタイムが減少します。ほしい方はスキルポイントと相談してどうぞ。

・フェイドは瞬間火力があがりますが、スキルポイントと相談して切るか取るかの選択をしましょう。5秒のためにスキルポイントだけの効果があると考えるのであればどうぞ

・レイブン系列は特化型にしない限り1取得推奨。特にデバフ効果があるのでステージ用なら特化型よりハイブリ型が推奨。

・レインドロップは11で3回攻撃になるのでスキルポイントが許せば11レベル取得推奨

・デディケートシャドーは使い所が予測が困難なのでこだわりがある方以外は切り推奨。

・バーニングコールはあったら便利ですがポイントと相談で。取得しても1まで推奨。クールタイム減少とスキルポイントを天秤にかけてほしい方のみ上げてください。ポイント的には1以上ならカツカツになります。

[ステージ用 フェイド切り 例](仮)
http://dn4.nikeya.jp.net/?z~bbvabbbabebbbagbfbbfbbblbagqqlncabbabbeghbbbbb


〇レイヴン
レイヴン考察

レイヴンステージ用スキルを振るときの注意点
・ピアシングスターは6レベルで1回追加、11レベルで2回追加で使い勝手が良いですし、前半は重宝しますがレベルが上がるにつれて他のスキルレベルをあげた方がよいし、スキルポイントがカツカツの職業なので1レベル推奨。

・サークルゴアはPVPしなければほぼ必要ありません。

・シャドーハンドはオブジェ破壊などに少々つかえますがスキルポイントを考えると3pts使うのは勿体無いので切り推奨。欲しい人はどうぞ。

・フェイククロッグは回避に使えますので1は必須。それ以上はクールタイムが減少しますので上げたい方はどうぞ。

・マナマスタリーはマナリフレーションの前提スキルなので1は必須。よほどMPがカツカツにならない限り1でいいと思います。

・マナリフレーションはMPと相談して降ってください。3以上推奨

・イリュージョンステップは移動や回避に使えます。1は必須。スキルレベルが上がるとクールタイムが減少します。ほしい方はスキルポイントと相談してどうぞ。

・フェイドは瞬間火力があがりますが、スキルポイントと相談して切るか取るかの選択をしましょう。これをMAXの11レベルまで仮に取れば13pts必要です。この分を他のスキルに回して平均火力を上げるか、5秒のために取得するかの選択です。基本的には切り推奨の方が多いですが、スキルポイントだけの効果があると考えるのであればどうぞ

・リッパー系列は特化型にするとやや設置物破壊スキルに乏しい感じがしますがお好みで特化型にしたい方はどうぞ。取得するならモータルブローまでは必ず取ります。もちろんイズナドロップまででも当然可。ハイブリ型ならリッパー系列は全部1レベルでもいいですが、上げるならモータルブローかイズナドロップ。それ以外のリッパー系列は挙げなくていいです。

・デディケートシャドーは使い所が予測が困難なのでこだわりがある方以外は切り推奨。

・バーニングコールはあったら便利ですがポイントと相談で。取得しても1まで推奨。クールタイム減少とスキルポイントを天秤にかけてほしい方のみ上げてください。ポイント的には1以上ならカツカツになります。

・レイヴン系列はMAXまで上げたい気持ちは山々ですがスキルポイント的にMAXまで振れるポイントがほとんどありません。(全体的に11or16とかの切りのいい数字にしていくとポイントがカツカツになる)MAXにするとどこかがキリのいい数字に達しないか何かが取得できないような事になりやすいです。その為よほどコダワリのあるスキル以外はキリの良い数字にしていったほうが全体効率はあがると思います。

[ステージ用 フェイド切り 例](仮)
http://dn4.nikeya.jp.net/?A~bbvbbbaabebbbagbfbbeqlqllcbbblgaabaabbebgbbbbb