【ドラゴンネストを始められた方への注意事項】

〇Lv15になった時の転職時(重要)
転職を完了したらアイリーンに?マークが付きサブクエストがあります。このクエストは絶対に完了しないで下さい。
スキルリセットが貰えますが、このスキルリセットは使える期限が決まっており、一旦貰ってしまったら使える期限内に使わないと消滅します。
スキルリセットは最高レベルになってから使いたいです。
スキルリセットは課金でも買えますが2000円ちょっとするのでどうせタダで貰えるなら有効に使いましょう。
また、このサブクエストは放棄したらもう貰えなくなるのでクエスト放棄もしないで下さい。

もうあの女とはカンストするまで縁を切りましょう。


〇全チャ(全員に見えるチャット)ではあまり話さないようにしましょう。
ログが流れたり、迷惑がる人もいるので特定の人と話すのはささやきや集まって話すときはパーティーをつくったりするようにしましょう。


〇募集されてないパーティーにいきなり入るのは止めましょう。
募集しているパーティーはパーティー名にどこどこ行きとか募集している旨が書かれています。
キャラ名のパーティーと書かれてあるのは募集してないパーティーや身内や知り合い同士で組んでいるパーティーですので知らないパーティーにいきなり入るのはやめましょう。

〇パーティーに入った時や終わった時には挨拶をしましょう
「よろしくお願いします」「おつかれさまでした」「ありがとうございました」は基本ですb
よろ、yoro、4649、おつ、02、乙、などの略語を使うのは止めましょう。
PTに入った時、ステージが終わった時、PTを抜けるときはきちんと言いましょう。

〇パーティーに入ったら他の人をなるべく待たせないようにしましょう。
ポータルにずっと待機していなければいけませんので、なるべく待たせないようにしましょう。
なにかクエストなど報告しなければいけない時はその旨を伝えて了解を取りましょう。

〇死んだからといって放置しない、死んだからといって無言で抜けない
死んで生き返れなくなったからといって放置してたら他の人が次の場所にいけなくなりますし時間制限のあるネストもあるので他の人に迷惑がかかります。
また、死んだからといって抜けたらクリア時の報酬が減ってしまいます。やっている人に迷惑になりますので、最悪しんでアイテムが取れなかったとしても入ったからには最後までやりましょう。最悪どうしても抜けなくてはいけない時は理由を言って謝ってから抜けましょう。
あと死んで生き返れなくなってしまったときは他の人に迷惑になりますのですいません。と謝りましょう。

〇自分が死んでしまうようなステージやネストの募集には入らない(野良で)
死んでしまったら他の人に迷惑になります。最悪死んだら最後の報酬のダイスは振らないようにしましょう。
ただし、お散歩PTなどクリアを前提としないような募集だったらこの限りではありませんが、まだ強さが足りないがいいか、まだ内容を理解していないがいいかをパーティーに入った時にリーダーさんに確認しましょう。
他の人がクリアしてくれるから入ろうというような事(寄生行為)は止めましょう。

〇アイテムを自分に譲ってほしいというような募集はやめましょう(野良で)
PT名「〇〇譲ってくれる方募集」など、もしアイテムがでたら自分に譲って欲しいというような募集がたまにありますがそんな募集はしないようにしましょう。
そういう時はギルド内で募集していきましょう。

〇レベル上げを他人だけに頼ってやるのはやめましょう。
お手伝い募集はいいのですが、ギルド内で他の人の手伝いのみを頼ってレベル上げをするのは止めましょう。