よくある質問をまとめておきます。

Q、どこでレベル上げをするのが一番いいですか?

A、いろいろあります。
1、メインクエストとサブクエストを消化しましょう。
掲示板のクエストを取るのも忘れずに。連戦も時間的には早いですが、後々メインクエストを進めていないと結局やらなくてはいけません。またレベルが上がってしまってからレベルの低いメインクエストをやっても経験値はおいしくないのですし、50レベルを超えたらFTG(疲労度)の減り方が7倍になりますのでメインクエストを進められなくなります。メインクエストを進めながらやりましょう。

2、FTGを使いきってしまったら、コブリンファイト(アドリアーノ)やネストを消化しましょう。
弟子をつくったらFTGが減らないのでお手伝いかたわら経験値も取れます。(そんなに増えませんが)

3、ステージに行くときはチャンネルボーナスがついているチャンネルを選びましょう。
画面右上の「CH移動」を押せばチャンネルの一覧が出ます。そこに「Lv〇〇~LV〇〇」と指定されていますので自分のレベルにあったチャンネルに移動しましょう。自分にチャンネルボーナスがついていれば右上のCH移動のボタンの左に☆マークが付いています。
(街でしか確認できません)
ちゃんねるぼーなす
















4、パーティーで行くときはフレンドボーナスをつけましょう。
お互いにフレンド登録したらフレンドボーナスで10%の追加経験値が入ります。左上の自分のHPの下にフレンドボーナスがついた時はマークが表示されます。(カーソルを合わせたらでます)

5、連戦ボーナスを付けましょう。
PTを組んでステージに行ったらその回数に応じて連戦ボーナスが付きます。MAXは4回行ったときの45%の追加経験値です。連戦ボーナスといっても街にもどらずに永遠やるわけでなく、PTが2人以上で組まれている状態であれば街にもどっても大丈夫です
(ただし、PTに1人っきりになった瞬間に消滅しますので注意)
左上の自分のHPの下にマークが表示されます。カーソルを合わせたら見れます。

6、師弟ボーナスをつけましょう(レベル40以下のみ)
師弟と一緒のPTになれば追加経験値10%が貰えます

7、ギルドアバターを付けましょう。
ギルド報酬の所からギルドアバターを7つ付けましょう。(200Gほどかかります)
追加経験値10%が貰えます。
(他のアバターはつけれなくなります)
ギルドアバター

















Q、お金集めはどうやればいいですか?
A、色々やり方はありますのでいくつか紹介しておきます。
1、キャラを強くしてネストに行き高い装備や紋章が取れたら取引所で売る。
自分を強くするのはこれをやるためでもありますけどもw

2、カオスフィールドを消化する
カオスフィールドを消化して出た素材を店に売ります。全部消化したらまぁまぁのお金になります。
カオスフィールドには次元水晶の鍵が必要です。普通のステージでもたまにでますが、手っ取り早く欲しいなら24レベル以下のキャラの人とPTを組んでステージを回りましょう。そしたら必ずでますので。キャデラックでお手伝い募集がよくあるのはこの為だと思います。

3、需要の高いエピック紋章を売る
金の次元箱(アビスステージクリア時にでるウサギが金色)が出たらエピック等級の紋章が出ます。
また、フル装備戦を消化したらエピック等級の能力紋章がでます
もし需要の高い紋章がでたら高く取引所で売れます。
(ただし朱印が必要。運がよければ亡失の封蝋でも封印できる)
どれが高いか、朱印で封印してまで売る価値があるのか売る価値がないのかは取引所で同じものを探して判断しましょう。
わからない時はギルチャで聞きましょう。

4、農場にいそしむ
農場を最高レベルまで上げれば1キャラにつき5つ植えれるようになります。
1つ20G~40Gの作物ができます。3日間かかりますので全部植えたら3日で100G~200Gです。
5キャラ全部植えたら一週間で1100G~2200Gほどになります。

5、デイリーを消化する
どのデイリーかによりますが、デイリーを消化したらけっこうなGでうれる袋をもらえますし、女神の吐息を貰ったらファルタスやいいアイテムに交換できます。そのアイテムを売るか自分につけて強くできますし、ステージでもアイテムがでますのでデイリーは消化したほうがいいです。

6、フル装備戦を消化する(カンストしないとできない)
フル装備戦を消化したらフル装備戦のポイントがもらえます。そのポイントは闘技場の商店でアイテムに変える事ができます。
エピック等級の紋章に交換して作ってみて3つのオプション付き(普通は2つしかない)や高い紋章が作れたら高い値段で取引所で売る事ができます。
またフル装備戦の商店でしか交換できない装備などもあります。

7、1キャラすごく強いキャラを作って朱印とネストの消化循環を繰り返す
すごい強いキャラを作り難易度の高いネストでいい装備を取り、それを封印する為の朱印をGで買い、封印して朱印代以上のGで取引で売り、さらにそのGで朱印を買い、またいい装備や紋章を手に入れて朱印で封印して以下繰り返し。
この循環ができたらすごく良好な状態といえるでしょう。

8、闘技場やグールでメダルを集める
闘技場やグールモードで疲労度を消費するにチェックマークをつけてひたすらキルを目指しましょう。
メダルを集めたら闘技場の商店で秘伝の書(EXスキルブックを作る材料)などに交換できます。一番高く売れそうなものを取引所で調べてから交換し、取引所で売りましょう。

他にもありますがとりあえずこれくらい書いておきます。


Q,朱印て何?
A、アイテムを封印状態にする課金アイテム
朱印








性能のいいエピック等級以上の装備や紋章やコード等は封印状態にしないと他の人に渡したりできません。
自分以外使えない(サブキャラにも不可)ので売ったり渡したい時にはそのアイテムを封印状態にする必要があります。
その封印をするのに必要なのが朱印です。(課金アイテム)

ただし、たまにステージからでる亡失の封蝋でも運がよければ封印状態にする事ができます。(失敗することもあれば成功することもある)

朱印は自分で必ずチャージしなくては取得できないかというとそうでもなくて、課金取引でも売買が成立したらGで誰かから買うこともできます。
ただし、課金取引はかなり注意点がありますので課金取引の注意事項の記事を見てからにしてください。
課金アイテムをGで買おうとしたら信用に足りうる相当な装備やアバターが必要ですし、最高レベル以下ではまず無理ですので後々になります。
(課金アイテムを売ってGを貰おうとする場合はいい装備や最高レベルである必要はないけども詐欺の可能性があるのでいずれにしても注意が必要)


Q、紋章は何をつけたらいいですか?
A、このブログの「紋章のつけ方」の記事を参考にしてください。


Q、スキルの振り方が知りたいです。
A、このブログの「スキルの振り方」の記事を参考にしてください。


Q、装備の冠位ってなんですか?どれを付けたらいいですか?
A,装備の冠位は装備に効果をつけてさらに装備を強くする事です。
どの冠位をつけるかは職業や自分のステータスで違いますので詳しくはこのブログの「冠位のつけ方」の記事を参考にしてください。


Q、アバターは何をつけたらいいですか?
A,レアアバターが一番いいけどGがかかる
ノーマル<マジック<レアの順番に強いですが値段も格段に違ってきます。
大事なのはセット効果がつくので等級をあわせる事、マジックならマジック、レアならレアで統一させましょう。
(いきなりレアアバターをそろえるのはかなりのGがかかるのでよほどのお金持ちじゃないと無理でしょうけども)
最初はマジックからでもまったく問題ありません。
また、そのアバターによってオプションがありますのでここが一番大事です。
魔法職業なのに物理のオプション付いてるアバター着ても意味がありません。
詳しくはこのブログの「アバターの選び方」を参考にしてください。
ちなみに販売のアバターでも大丈夫です。
あとレベル上げを早くしたかったらギルド報酬になるギルドアバターを着用しましょう。追加経験値がもらえます。(200Gほどかかるけど)


Q、PTを自分で募集したいのですが。
A、コミニュティのボタンからパーティーのタグにあわせてパーティー募集のボタンをクリックしてパーティー名を自分でつけましょう。
「誰でも」、「一緒に回れる方」など
一般パーティは4人で回るステージやネストだったらこちらを選択、討伐パーティーは8人でいく大型ネストの場合です。
そのあとに行き先を指定するステージを選択し、その下の難易度でどの難易度で行くかを指定しましょう。


Q、馬や他の乗り物にはどうやったら乗れますか。
A、馬牌を集めるかシュパンボックスから当てる
40レベルになってヘルモードのアポカリプスネスト、マンティコアネスト、アークビショップネストから各馬の馬牌がたまにでます。それを6つ集めたらリンゼイの所で交換できます。取引所でも売ってますので買えばのれるようになります。
ただ、ユニコーンや狼や豚やレッドテイルやドラゴンや羊などの乗り物は24レベルから乗れます。それらはシュパンボックスやDNコインや運営が開催する特定のイベントなどからしかもらえません。シュパンボックスでも時々によってでるものが違いますので確認してからにしましょう。
個人的には街にはワープがあるのでそんなに必要にせまられることはないかとは思います。

Q、武器のアバターはどうやったら手に入りますか?
A、シュパンボックスから当てるか課金アバターを買う
マジック等級のやつなら課金で販売されているアバターのもの。または昔取引所にだせた武器アバターもあります。レア等級のアバターはシュパンボックスのラインナップででたやつです。ただし当たる確率は低かった。シュパンをあけるなら何がでるかは確認してからにしましょう。
または運営がたまに開催するイベントでも優勝者とかに配られる事もありましたね。

Q、魔法攻撃力と属性攻撃力のどちらを強くすればいいですか?
A、職業によって違います。
属性職業なら属性を伸ばしたほうが攻撃力は高くなります。ただセイントは魔法攻撃力を高くしたほうが回復量は高かったり等、属性職業であっても必ず属性攻撃を最優先するものではありませんので確認が必要です。

Q、農場ってなんですか?
A、作物をつくって売ったり料理の材料にしたりする所です。
作物を育てて売ってGにしたり料理の材料にしたりユニーク等級の強化に使うアイテムをつくったり、釣りをして魚をGで売ったり料理の材料にしたりする所です。詳しくは「農場のやり方」の記事を参考にしてください。

Q、基本能力強化仕様とFD強化仕様はどちらがいいのですか?
A、どちらとも言えません。
FD仕様にするなら紋章にすごくお金がかかるのは間違いありませんがFD過剰にしたら攻撃力がすごく上がります。
ただFDの装備はエピック等級しかないため、ユニーク等級の装備とくらべると防御力は落ちます。

Q、CTと火力どちらを上げた方がいいのですか?
A、どちらとも言えません。
ダメージ自体を上げるのかダメージ効率を上げるかの差です。

Q、アイテムをチャットに貼り付けたいんですけど。
A、チャットを打てる状態でShift+クリックで貼り付けれます。

Q、ショートカットキーて何があるんですか?
A、色々あります。
チャット切り替え=Shift+上下ボタン
全体チャットへ切り替え=Ctrl+1
パーティーチャットへ切り替え=Ctrl+2
ギルドチャットへ切り替え=Ctrl+3
※テンキー不可

チャットのタブ自体を切り替え=Ctrl+上下ボタン


Q、ささやきが送りたいんです。
A,チャットに/wis + 半角スペース + キャラ名 + 半角スペースでささやきが送れます。
フレやギルメンだったらクリックしてささやき。

Q、装備強化してたら壊れたんだけど。
A、+7から壊れます
強化値+6までは壊れません、+7以上にしようとしたら壊れる可能性があります。壊れないようにするためには保護ゼリーというアイテムが必要です。(シュパンボックスから出ます)
※保護ゼリーは貴重なのでカンストするまでは使わないようにしましょう。

Q、インベントリと倉庫がパンパンなんですけど。どれがいるやつでどれがいらないアイテムかわからない。
A、一概にはいえませんが、いるものといらないものはあります
必要なものだけ書いておきます。
ネストチケット(特に売り買いできないもの)、自分のレベルにあったエピック等級以上のコード、将来使いそうなエピック等級以上の装備など。
取引所で売れるものは倉庫圧迫が切実なら取引所でGに変えましょう。
必要な時になったら同じ値段で取引所から買えばいいだけですので。
可能なら課金でインベントリから拡張しましょう。課金でも費用対効果がインベントリと倉庫は高いのでまず課金するならおすすめします。
インベントリのほうが若干高いですが利便性から考えてインベントリから拡張していくほうをお勧めします。

Q、課金したいんだけど何に使ったらいいですか?
A、決まってはいません。
インベントリ、倉庫を先にするのをお勧めします。高く売れそうな紋章などをとっていたら朱印でもいいでしょう。
スターターパックとか出てますのでお買い得だとおもったらそれでもいいとおもいますよb
あとは取引所優遇券は手数料がタダになる上に時間や出品数が増えますのでメインキャラには欲しい所です。これはGで課金取引ができません。
ペットはあったら拾う手間がなく便利です。ただPTに1人いれば事足ります。
シュパンボックスはカンストするまではほとんど開ける必要性を感じません。博打みたいな所がありますのであせってあけるものでもありません。
パンドラコインもゴミしかでなかったらと考えると博打です。結果的にアイテムモール品を課金売りしてGにしてアバター買ったほうが安上がりだったという例もありますので。
拡張紋章枠は時限的なものですのでお金に余裕があればでいいと思いますし、そうとう強くなってからでないと必要じゃないです。
髪型や髪色や目の色は好きにしてください。
スキルポイントの振り方を期限付きで切り替えられる開眼の書はなんの為に必要なのか理解し難いです。PVP用キャラならもう一個つくればいいだけですし。紋章や装備も違うし。
黄色い伝書鳩や虫眼鏡などはシュパンボックスからでますので、まぁ差し迫って必要でなければ。まぁ。

Q、フル装備戦ってなんですか?
A。カンストレベルで行えるようになるPVPです。
普通のミッションルームの闘技場では補正がかかり、どんな装備をしててもすべて基本値は一緒ですが、フル装備戦はつけていいる装備や能力紋章などが適応されます。(FDなどは適応外)
なので自分の今のステータスに近い状態でやりますので装備や冠位が重要になってきます。

Q、GVGってなんですか?
A、ギルドVSギルドで最大16人対16人で戦う占領戦に似た大人数型PVPです。
ギルドスキルなどもあります。
詳しくは「GVGのやり方」を参考にしてください。

Q、FD(フィニッシュダメージ)ってなんですか?
A、攻撃力が高くなるものです
フィニッシュダメージが付いている装備や紋章をつければその数値によって全体の攻撃力が%単位で増えるもの。
ステージレベルによってもどれくらい%があがるかが違います。
FD























Q、なんの紋章をつければいいですか?
A、職業によって違います。
詳しくは「紋章のつけ方」の記事を参考にしてください。

Q、装備を見せたくないです。
A、ESCボタンをおしてゲームオプションをクリック、そしてコミニュティのタブを選択してその中の「調べる」を「すべて遮断」に設定すれば見れなくなります。
ギルドンタイムの方は基本的には見せておいてください。なるべく。

Q、他の人のスキルで敵が見えないんですけど
A、ESCボタンをおしてシステムオプションをクリック、そしてその左下の「パーティーメンバーエフェクト表示」のチェックマークをはずしたら見えなくなります。
※見えなくすることを強く推奨

Q、涙で明日が見えないんですけど
A、相談に乗ります。

Q、スクリーンショット撮りたいです。
A、Print Screenボタンをおしたらドキュメント→DragonNest→ScreenShotの所にあります。

Q、動画撮りたいです。
A、Scroll Lockボタンおしたらドキュメント→DragonNest→Movieの所にあります。

Q、よく使う言葉をマクロ登録したいです。
A、ESCボタンおしてゲームオプション→マクロ→マクロ設定を押せばF7からF10までの4つのボタンに好きな言葉を設定できます。

Q、日本語が打てなくなりました。
A、グーグル日本語入力で検索してダウンロードしましょう。

Q、ステージでわけわかんない所にいきなりいって抜け出せません。
A、ESCボタンおして「異常な位置から脱出」を押しましょう。

Q、アイテムを2つに分けたいです。
A、Shift+右クリックです

Q、画面のステータスバーを消して綺麗なスクリーンショット取りたいです。
A、Ctrl+PrintScreenボタンですべての表示が消えます。もう一度押せば元通り。

Q、冠位Ⅱをつける人が見つからないんですけど、どこにいますか?
A、セントヘイブンの鍛冶屋ベリンの近くにいます。【闇の女神官】モカです。

Q、付き合いたい人が見つからないんですけど、どこにいますか?
A、世界中のどこかにいます。

Q、意味不明のPT募集があるんだけど
A、略語じゃないでしょうか?
(例)
EUL+9↑=エピック、ユニーク、レジェンド等級の武器の強化値が+9以上の人のみ募集
込20k↑=属性とFDの入った火力計算値が20000以上の人のみ募集
NR=拾うアイテムがノーマルランダムのPTですよ。
剣=ソードマスター 斧=マーセナリーorバーバリアン 弓=アーチャーorボウマスター 踊=ダンサー 呪=スクリーマー
毒=フィジ 盾orパ=パラ プ=プリ 園=エンジニア FU=フォースユーザー 悪=アクロ 棒=ボウマスター
WW=ウィンドウォーカー 月=ムーンロード 氷=エレストラ 槌=デストロイヤー 聖=セイント 砂=スナイパー