PVP用スキルの振り方(制作途中です)

スキルシュミレーター
http://dn4.nikeya.jp.net/
こちらを活用してどういうスキルの振り方にするか計画をたてましょう♪

※スキルの振り方は絶対ではありません!あくまでも独断と偏見ですのでくれぐれも参考程度にして自分の考えにあったものにしてください!

※メインで使用されている様々な方々の御意見を集約し幾度となく検討して作成してますので変更する場合もありまする。



PVP用のスキル振りのせています。
ステージ用のスキル振りはこちら↓
http://guildontime.doorblog.jp/archives/26888305.html



ステージ用とPVP用兼用のスキル振りはのせていません。
兼用にしてしまうと両方中途半端でステージでもPVPでも強いキャラにはなりません。たぶん。
兼用キャラで強い人は特化型にしたらさらに強くなる。かもしれない。
PVPをしたい人はPVP専用キャラを作成し、ステージをやりたい方はステージ専用キャラに特化するべきであるとの確固たる決意の元に作成している。はずだと思います。
開眼の書(スキル設定を2つ持てる有料アイテム、30日経過で消滅)もありますが、ステージ用とPVP用のキャラでは紋章のつけ方も異なります。
全てを付け直すには多額のGが毎回毎回必要になり、1ヶ月ごとに課金が必要なためやはり特化したキャラを作成しましょう。よほどのお金持ちじゃない限り。

紋章に関しては紋章記事を参照してください。
http://guildontime.doorblog.jp/archives/27165523.html



※初心者の方へ。スキル振りの心得と設定(初心者以外の方はすっとばしてください)
〔心得その①〕
スキルは6レベルから5ポイント毎に大きく上昇します。したがって、6、11、16、21レベルの時に大きく効果が上昇します。できる限りこの数字にあわせて振っていった方が効率的といえますのでそれを頭にいれて振りましょう。

〔心得その②〕
スキルレベルを上げたら追加攻撃などスキルの仕様が変わるものがあります。
例えば、ウォーリアースキルのエリアルスラッシュは通常は1回すくい上げるように攻撃するだけですが6レベル以上ににすると2回すくい上げるようになります。他にもソードマスタースキルのクレセントクリーブは剣の波動が通常は3本の所、6レベル以上で5本になったり、ソーサレススキルのポイズンが通常1箇所の毒の所3箇所になったりという事がありますので、各スキルがレベルによって変化するものかどうかもチェックしてスキルを振りましょう。


〔心得その③〕
新しいスキルを取得するには条件があります。

1、取得可能レベルまで上げる。
2、一次スキルに必要以上のポイントを振っているor前提スキルに対して必要以上のスキルポイントを振っている

1はわかりますね。取得に必要なレベルまで上げる事です。
問題は2のほうでございまして。取得可能レベルまで上げても一次スキルに必要以上のポイントを振っていないと取得できません。
どういう事かといいますと、このスキルを取るには一次スキルに合計何ポイント以上振っていないと取得できませんという事なのですね。
端的に言えば、70レベルになったらこうします!と計画を立てて不必要なスキルポイントを使わないように計画に沿ってスキルポイントを振っていくと取得可能レベルになっても、なんと一次スキルに割り振っているスキルポイントが少ないためにスキルが一定レベルの間取得できません。
(職業によって違いますが、だいたい24レベルのスキルを取得できるのは自分のレベルが32レベルになった時くらい。32レベルのスキルを取得できるのは自分が40レベルになった時くらい。40スキルを取得できるのは自分のレベルが50レベルくらいになった時くらいだと思って下さい。)

その間は強い敵に対して限られたスキルで戦うので非常にモンモンとすると思います。
そこで70レベルになったらスキルリセット(スキルを振りなおすアイテム、基本的には有料)を使う覚悟でこれ以上必要ないとわかっている一次スキルに必要以上にスキルを振るか、レベルがあがるまで我慢するかの選択をしなくてはいけません。どちらを選択するかはお任せします。

〔アイリーンからもらえるスキルリセットについて〕※重要
スキルリセットはアイリーンのクエストから1次転職(キャデラック)の終了時にもらう事ができます。
ただしアイリーンのクエストを受けてしまったら期限付きになりますので転職クエが終了してアイリーンに?マークがついたら絶対に話しかけないようにしましょう。
あの女とはカンストするまで縁を切ってクエストはそのまま放置して下さい。
ちなみにそのクエストを放棄したらもうもらえませんので放棄はしないように。





スキルの振り方各職一覧
〇グラディエーター
赤文字・・・絶対そのレベルのスキルレベルにするもの
黄文字・・・書いてある通りで振るもの
(例 6or11=6レベルか11レベルにする。 1~MAX=1レベルからMAXレベルの範囲内で振る)

グラディエーターPVP用スキル考察
グラPVP考察
グラディエーターPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態異常2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントがきつい事になります。スキルポイントに許容があれば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6以上必須。スキルポイントから考えて6を推奨。

・マナマスタリーはMPと相談して下さい。フル装備するならMAX必須。

・ブレイブに関しては大部屋やフル装備のことも考えてMAXを強く推奨。おれは絶対にどんな状況下においても信念を持って使わないという確固たる意思があれば切ってもいいです。

・ハンマーリッジは防御力減少割合が8レベルでMAXなので8以上上げる必要がないので8レベルで止める。9レベルにしてもダメージが多少増えるだけです。さらにリッジは大きなダメージソースではありません、あくまで相手の防御力を下げることが目的です。
(8レベルまでは必須、技巧をつけるなら7レベルに設定)

・パリングスタンスに関しては基本的にいらないが、欲しい方はどうぞ。ただしとっても1。またグライムスラッシュに関しては基本的にパリングスタンス以上にいらないがどうしても欲しいかたは。ただしとっても1。
(発動がパリングしたときに限られているため使いどころが極めて限定的)

・グライムエグザイルはカウンター攻撃の為に自分で出すことができませんが、威力がありますので好みで振ってください。6orMAXを推奨。MAX+技巧も推奨。ポイントと自分の心に相談下さい。

・PVP用なので魔法系列はサイクロンスラッシュまで取ります。ただし6も取る必要はありません。
ハーフムーンはPVPでも使い勝手がよいので取ってもいいですがスキルポイントがかなりきつくなりますのでお勧めはしません。信念をもって絶対取ると心に決めてる方以外はとらなくていいと思います。

・イクリプスに関しては使い勝手が非常によい為6は取りましょう。もちろんMAXでもいいです!

・グランドナパームはアベレージ専用なら取る必要はありません。それ以外でも必要ないかもしれませんが、インフィニティーエッジよりナパームの方が40スキルの使い勝手は格段に上です。インフィニティーエッジは全段ヒットが難しい上につぶされやすいです。それでもインフィニにこだわるかたはMAXにしてください。

[PVP用 盆用型(大部屋、1:1、アベレージ全部できる) 例](ブレイブ取得)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbadfbbbbabfbegcfbqqlnbaaaibbaaagbbbgjghbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型(アベレージ以外にはちょっと不利) 例](ブレイブ切)
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbadfbbbbabfbegcfbtqpnbaaaibbaaakbbbgaghbbbbb
※PVP用おすすめ技巧
ラインドライブ、スラッシュスタンス、グライムエグザイル、イクリプス


〇ムーンロード
ムーンロードPVP用スキル考察
ムンロPVP考察

ムーンロードPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態異常2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントがきつい事になります。スキルポイントに許容があれば5レベルまで振っても可。

・物理系列はかならずラインドまで1は取得。

・ラインドライブは使い勝手もいいために11orMAX推奨。スラッシュスタンスも同様です。ただし優先度はラインドライブ>スラッシュスタンス。

・ブレイブに関しては大部屋やフル装備のことも考えてMAXを強く推奨。おれは絶対にどんな状況下においても信念を持って使わないという確固たる意思があれば切ってもいいです。

・ムーンライトスプリンターは基本的な主力になります。16までは必須レベル。それ以上欲しい方はMAXまでどうぞ。

・パリングスタンスに関しては基本的にいらないが、欲しい方はどうぞ。ただしとっても1。またグライムスラッシュに関しては基本的にパリング以上にいらないがどうしても欲しいかたは。ただしとっても1。
(発動がパリングしたときに限られているため使いどころが極めて限定的)

ハンマーリッジは防御力減少割合が8レベルでMAXなので8以上上げる必要がないので8レベルで止める。9レベルにしてもダメージが多少増えるだけです。さらにリッジは大きなダメージソースではありません、あくまで相手の防御力を下げることが目的です。
(8レベルまでは必須、技巧をつけるなら7レベルに設定)

・クレセントクリーブはダメージはそこそこありますが使い勝手的にほかのスキルにまわしたほうが有利なので1推奨。こだわりがあるならば11orMAX+技巧まで取ってください。6とか中途半端なのでやめてください。
EXになれば1でも剣枝は5本ちゃんとでます。

・サイクロンスラッシュはスキル自体にダメージはほとんどありません。11振りにしてもダメージソースにはならない為、1振りです。あくまでこのスキルは巻き込んでからの追撃にあります。EXにしたら吸い込み範囲は6以上と同じです。

・グライムエグザイルはカウンター攻撃の為に自分で出すことができませんが、威力がありますので好みで振ってください。MAX推奨。

・フラッシュスタンスはどうしてもスキルポイントがたりなければ1でもいいですが使い勝手が向上しましたので6はほしいです。もちろんMAXでもいいです。

[PVP用 盆用型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbadfbbbbabfaegdfbbbbgaaaaisggnckbbbbjjgbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbfbbbblaaaaitlgnbkbbbbajgbbbbb
※PVP用おすすめ技巧(盆用型、アベレージ共通)
ムーンライトスプリンター、ハーフムーンスラッシュ、ムーンブレードダンス、イクリプスorハンマーリッジ
ハンマーリッジをつける場合、スキルレベルは1下げていいです。(合計8レベルにする)


〇バーバリアン
バーバリアンPVP用スキル考察
ババ考察PVP
バーバリアンPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態以上2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントが許せば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6推奨。スキルポイントがあまれば11までもいいと思いますが結構カツカツです。
(6までは必須)

・スイーピングキックは1でいいと思いますがどうしても多様したい人は6でも可。

・ストンプは鈍足効果があるのでMAX必須。(技巧も効果的)

・デモリッションフィストは自分の使い方によって選んでください。

・サークルスィングは11までは必須レベル。

・サークルボンバーはダメージソースになりますが、使い勝手はサークルスィングやホイールウィンド、ローリングアタックの方が使い勝手がいいです。バフ系列を切るならレベルを高く取得できます。

・アイアン、チャージング、バトルハウルは自己バフになります。アベレージ専用なら切りでもいいですが、大部屋やフル装備をやりたければ全てMAX必須です。

・ディスエンチャに関しては使いどころには慣れが必要です。使わなければ切りでいいです。

・ホイールタイフーンはアベレージ専用なら1で。その他はMAXですね。

[PVP用 盆用型 例](ハウル系取得)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbgbadfbbbbbbfaeggfbmbpncbbgnabfdfcbfbfedhbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型 例](ハウル系切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbgbaffbbbbbbfaeggfbmgpnbbblnabfaaebfbaedhbbbbb

〇デストロイヤー
デストロイヤーPVP用スキル考察
デストPVP考察
デストロイヤーPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態以上2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントが許せば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6推奨。スキルポイントがあまれば11までもいいと思いますが結構カツカツです。
(6までは必須)

・スイーピングキックは1でいいと思いますがどうしても多様したい人は6でも可。

・ストンプは鈍足効果があるのでMAX必須。(技巧も効果的)

・サークルスィング、ホイールウィンドは11までは必須レベル。

・サークルボンバーはダメージソースになりますが、使い勝手はサークルスィングやホイールウィンド方が使い勝手がいいです。バフ系列を切るならレベルを高く取得できます。

・アイアン、チャージング、バトルハウルは自己バフになります。アベレージ専用なら切りでもいいですが、大部屋やフル装備をやりたければ全てMAX必須です。

・ディスエンチャに関しては使いどころには慣れが必要です。使わなければ切りでいいです。

・ホイールタイフーンはアベレージ専用なら切りで。その他はMAXですね。ちなみにギガンティックボンバーよりホイールタイフーンの方が格段に使い勝手がいいです。

[PVP用 大人数、フル装備戦用 例]←こちらをおすすめ
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbgbadfbbbbbbfaeggfblblncgbgnbbfdfcbfbfbdhbbbbb

[PVP用 アベレージ専用特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bblbadfbbbbbbfbegbfbmblnbgglnbbfaaebfbabdhbbbbb
※PVP用おすすめ技巧
メイリッシュロームハウル、ホイールウィンド、ローリングアタック、タウンティングハウルorバトルハウル(アベレージ専用以外)

〇ガーディアン
ガーディアンPVP用スキル考察
現在、牛の歩みも千里という気持ちで作成中

[PVP用 フル装備戦、アベレージ用 例](エレオ、コンビク切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bfbbgmbfbbbbabaegfgfbbabbklnanbbaabjbbkbbhbbbab

[PVP用 大部屋用 例](エレオ、コンビク取得)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bfbblmbfbbbbabbegggfbbabbkllfnaaecbgbbabbhbabba
 
〇クルセイダー
クルセイダーPVP用スキル考察
現在、懸命に製作中
[PVP用 盆用型 例](盾、アイアン、アバター取り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~bbbbbmbfbbbbaabeggcfbqablbpbanbbebbkbbkadbbbbbb


〇セイント
セイントPVP用スキル考察
セイントPVP考察
セイントPVP用スキルを振るときの注意点
・セイントは支援が得意なのでどちらかというと多人数戦においての活躍が期待される。と思う。

・セイントは回復がスキルが豊富なので他職業より生き残っている可能性があります。したがって長い事やっているとMPが枯渇する恐れがありますのでマナリフレーションはMAX、マナマスタリーも2以上は欲しいですね。

・ヒールはスキルポイントと相談です。支援特化型ならMAX推奨。1:1でも回復量が上がることは損ではないです。

・シールドに関しては使わなくてはいけない場面もでてくるかもしれません。しかし、逆にヒール系などのスキルをつぶしてしまう事になりますので好みで取得してください。

・スラッシュエアは好みでとって下さい。セイントは他職と比べてコンボの難易度が高いです。

・ライトニングウェーブは相手がダウンしている時などにしか当てる事ができません。ただし当てれたら雷耐性が減少しますので1は欲しいです。1レベルを推奨です。6までふるポイントは微妙ですが振るとしても6まで。
11まで振る余裕は一切ありません。

・ホーリーボルトは欲しいです。PVPでは相手を拘束する優秀なスキルです。6を推奨ですがスキルポイントと相談しだください。

・レリックオブヒールは支援特化型にするならMAX推奨。攻撃力も欲しいならやむなく下げることになります。

・ホーリークロスバーストは攻撃の主力たるスキルです。6は必須レベル。11まで振れる余裕があれば振りましょう。

・レリックオブホールドは相手を拘束するためにだしたら有利に働きます。2レベル毎に拘束回数が上昇します。大人数特化ならMAX推奨。

・ファストエイドは攻撃されたらHPが自動に回復しますので1あるだけでも効果があります。

・エレクトリックデトネーションは感電状態の敵にダメージを与えるだけでなく非常に強いディレイ効果がありますので1必須。ダメージソースにしたければ6まで。

・ショックオブレリックは自分で場所を特定できないのでスキルポイントがあまったら振るくらいでいいです。効果的に使えるなら取得しましょう。

[PVP用 大部屋多人数用向け 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?n~babbgmbfbbbbaabeggefbbggbrrbffggbaigbbbdabbbbb

〇インクイジター
インクイジターPVP用スキル考察
現在作成中

[PVP用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?m~babbglbfbbbbaabeggbfbqbgbrggffggabbgbbbdhbbbbb

〇スナイパー
スナイパーPVP用スキル考察
現在作成中

〇アーティラリー
アーティラリーPVP用スキル考察
アティPVP考察
アーティラリーPVP用スキルを振るときの注意点
・ツインショットとディヴァインシュートは好みでどちらかを高くしましょう。スキルの合計が17ポイントになるようにしたらバランスがいいと言われています。(ツインが16ならディヴァインを1等)
どちらかを16でどちらかを1にする事を推奨。(11と6などでもいいけども。)

・ムーンサルトはあると便利なので1推奨

・マジックアローは好みで取ってください。とっても1です

・エリアルチェーンショットは必須。16推奨。MAXまでしたい方はポイントと相談して。

・エクステンションアローは16推奨。ガイデットシュートのレベルに応じてやむなく下げる方も。

・スイフトショットは16推奨。ただし使いにくいと感じて1にしてる人もいます。

・ラピットショットは11推奨。

・ガイデットシュートはアベレージ等で縛るなら1。ソレ以外ならポイントに応じて振りましょう。11まで振るとアーティラリー系列のスキルの内どれかを下げる選択をしなくてはいけませんので、自分の好みに合わせてどれかを下げて下さい。

・スピリットエクセレーションはフル装備戦では火力があがりますのでフル装備をする方はMAX確定

・アンクルショットは6~MAXの間でポイントと相談して決めてください。

・スタニングショットは使いたい方は1で。いらないorポイントがキツイかたは切りでいいと思います。

・ソニックスティングを取りたい方はレボリューションパリスタを1にしてソニックスティングをMAXにして下さい。ただし、その場合はスキルポイントが3ポイント余計にかかります。

・デトネイテイングアローは6orMAXでポイントと相談してきめましょう。

[PVP用 汎用型 例](ガイデ高レベル取得型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?k~bbbqbabbfbbaaefgbfbbqaaaqbqlcghaffbbeadgbbbbb

[PVP用 ガイデ縛り型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?k~qbbbbabbfbbaaefgbfbbqaaaqqlbcghaffbbeadgbbbbb


〇テンペスト
現在、もてる能力を振り絞り作成中

〇ウィンドウォーカー


〇スマッシャー
他現在作成中

〇マジェスティー
 現在、不眠不休で作成中

〇セレアナ
 現在、この一点にのみ没頭して作成中

〇エレストラ
[PVP用 汎用型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?d~bbmgabbbafbbaefgbfbbbbaacqqbfnblablblcbbhbbbbb
オススメ紋章
チリングミスト、フィールド、シールド、エッジ
追加紋章
グレシャルウェーブ、イグニッション、フレイムボルテックス


〇シューティングスター
現在寝食を忘れ作成中

 〇ギアマスター
 現在、一念天に通ずる事を信じ作成中

〇アデプト
 現在、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び作成中

〇フィジシャン
 現在、夷険一節の精神で作成中

〇ソウルイーター
 現在、艱難辛苦を糧にして作成中

 
〇ダークサマナー
現在、あらんかぎりの才力を出し尽くして作成中

 〇ブレードダンサー
他現在、己の力
倆を自問自答しながら作成中

〇スピリットダンサー
現在、あまた岸の真砂ほど幾万も有る制作過程の困難に対し連綿たる面壁九年の精神で駑馬十駕釣瓶縄井桁を断つ事を信条に定め不惜身命不撓不屈を誓い謹んで作成中

〇リッパー
リッパーPVP用スキル考察
現在作成中

〇レイヴン