PVPの仕様説明(初心者入門用)
※初心者以外の方は読んでも知ってることばかりだと思いますので、そっと閉じてください。

PVPとはプレイヤーVSプレイヤーの略で要は対人ゲームですね。
チャンネル移動から闘技場を選んで入りましょう。

【闘技場の種類】
ミッションルームアベレージルームフル装備戦があります。
ミッションルームとはいつでも作られていて誰でも入れて大人数でやる所です。オレンジ色で書かれています。
アベレージルームは個人で部屋を作成して1:1で対戦相手を募集している白い文字所です。 
フル装備戦はレベルがカンストしている人でやる所でタグのフル装備の所から入れます。

その他の鍵がかかってる所や身内とか書かれてある所は自分でコンボ練習やフレやギルドでやってる人たちです。

Q、なにが違うのですか?
A、ミッションルームは大人数。アベレージルームは基本的に 1:1。フル装備戦は1:1、2:2、3:3の種類があります。
ミッションルーム、アベレージルームは補正がかかってみんな基本的なステータスは一緒です。(アベレージルームなら補正にチェックマークを入れる。はずだ。)
なので装備によって強さが変わるという事はありません。(ただし技巧やスキル紋章やスキルの振り方は反映されます。またレベルによって強さは変わります)
10レベル以降からどんなキャラでも参加はできます。(10レベルでいってもレベルの高いキャラに勝つことは困難だとと思いますが。)

フル装備戦はカンストキャラしかできないのでレベルは一緒ですが装備によって強さが変わります。

Q、ルールを教えて下さい。

A、ステージによって変わります
【リスポーン】
倒されても10秒間たったら復活できます。チームで倒した数が32キルになるか制限時間の時に多くキルしてた方が勝ちになります。

【ラウンド】
倒されたら復活できません。全員倒すか制限時間の時に多く生き残ってるチームor同じ人数ならHPが多いチームが勝ちになります。

【大将戦】
チーム内の誰かが大将になり相手チームの大将を倒したら勝ちになります。制限時間の時に両方倒されてない場合は残りのHPが多い方が勝ちになります。大将以外の方は倒されても10秒間たったら復活できます。

【勝ち抜き戦】
2チームに分かれて順番に1:1で戦います。相手を倒すか制限時間の時にHPが多い人が勝ちで、勝った人は次の相手の人とHP回復なしで戦っていきます。最終的に相手チームを全部倒した方が勝ちで決着です。

【トーナメント】
その名の通りトーナメントで一番勝ち上がった人が優勝

【グールモード】
これは全く違うゲームみたいなものでグール対人間に分かれて相手を倒すゲームです。人間を全滅させたらグールチームの勝ち。人間が制限時間まで生き残るかグールを全滅させたら人間チームの勝ち。 グールの方が圧倒的に攻撃力と防御力共に高いです。おまけにグールはスキルが数多く使えて対して人間はスキルは一切使えません。でもアイテムを拾ったら人間だけ使えます。人間は1:1で戦ってもまず勝てません。 なので集団でグールを囲んで倒すか、グールの数が多かったら逃げまくるゲームです。

【コンボ練習】
コンボの練習ができるってだけです。個人作成部屋のみでできます。ミッションルームにはありません。ウォーリアの影があり、ひたすらサンドバックになってくれます。死にません。ステージに落ちているソーマを食べたらエクセレ状態になってクールタイムが減少します。

【GVG戦】
ギルドバーサスギルドの事で最大16対16で戦う大人数PVPです。ギルドスキルを駆使して相手の聖物を破壊したほうが勝ちになります。

Q、ステージはどういうのがありますか?
A、色々あるので書くよりやってみた方が早いですが一応書きます。
【雪原】
ちょうどよい広さなのでアベレージはここのステージ固定。他にも身内で1:1から大勢でやるのにも人気のスポット。

【死の決闘場(S)】
超絶狭い&障害物が多いです。ほぼ1:1しかできません。

【霧の谷(M)】
超絶広いです。大人数向け。

【ラウンド闘技場(M)】
広いステージ。3階層の構造になっていて狭い所と広い所の両方あるステージ。

【失われた神殿】
横の道が狭く他は一定の広さがあるステージ。

【トーナメント闘技場】
平坦で四角で真ん中に棒が一本あるだけのシンプルなステージ。地形にほとんど戦術が左右されない1:1向け。

ちなみに1:1のアベレージ部屋は雪原ってステージです。ミッションルームのステージはメンテナンス毎に変更になります。



※重要
Q、ローカルルールってなんですか?
A、アベレージのみで適応されてる暗黙の了解みたいなルールです。
アレベージでは職業によって暗黙の了解で禁止のスキルがあります。
ただし。改変によってマチマチ変わりますし、いいのか悪いのか議論されているのもあるので確たるルールが存在するわけではないけどアベレージでは守らないと怒られるか白い目で見られます。使わないようにしましょう。ミッションルームとフル装備戦はありません。

代表的なアベレージルールの基本的な縛り一覧表(使ってはいけないスキル)
※色々変わりますし、違ってたりするかもしれませんし、議論されてるのは載せてないので確認して下さい。代表的なのだけ載せてます

・全キャラの40スキルは禁止

【ウォリ系列共通】
・ハイドレイク
     [ソードマスター]
      ・パリングスタンス
      ・ブレイブ
   [マーセナリー]
      ・チャージングハウル
      ・バトルハウル
      ・アイアンスキン
      ・ディヴァインハウリング
      ・メイリッシュロームハウル(デストロイヤー)

【アーチャー系列共通】
・オウルズレイジ
     [ボウマスター] 
      ・ガイデッドシュート
      ・シルフ
     [アクロバット] 
      ・スピリットブースト
      ・ショータイム(ウィンドウォーカー)
      ・ライジングストーム(ウィンドウォーカー)
      ・ハリケーンダンス(テンペスト)

【クレリック系列共通】
・ヒール
・シールド
     [プリースト]
      ・レリックオブヒール 
     [パラディン]
      ・スタンスオブベース
      ・ディヴァインパニッシュメント
      ・ウィールオブアイアン
      ・ガーディアンフォース(ガーディアン)

【ソーサレス系列共通】
     [フォースユーザー]
      ・タイムエクセレイション
      ・アルケイン(スマッシャー)
     [エレメンタルロード]
      ・アイス&ファイアシールド
      ・アイスバリア(エレストラ)

【アカデミック系列共通】
・サモンアルフレッド
・オートマット
     [エンジニア]
      ・メカダック系列全部
      ・タワー系列全部
      ・アルフレッド系列全部
     [アルケミスト]  
      ・スターシェイカー
      ・ヒールシャワー(フィジシャン)

【カーリー系列】
・ファントムガード
     [スクリーマー]
       ・サモンパペット
       ・グラッジフォーメーション
       ・ソウルゲート
       ・サディズムプレジャー(ダークサマナー)
     [ダンサー]
       ・エステティックダンス

【アサシン系列】
・わかりません
 
 Q、階級ってなんですか?
A、PVPをしたら成績によって闘技場経験値がもらえます。経験値によって闘技場の階級があがります。
名前の前にあるマークが闘技場経験値によって変化します。
ちなみにギルドオプションで追加経験値のオプションを取っていたら多く貰えます。
ただしフル装備戦では闘技場経験値は増えません。

改変前改変後(こちらが最新)
Rank階級章等級戦場EXPRank階級章等級戦場EXP・条件
R01訓練兵訓練兵0
R01下級兵士下級兵士1~R02下級兵士下級兵士1~  (+1)
R02中級兵士中級兵士2,400~R03中級兵士中級兵士1,400~  (+1,400)
R03上級兵士上級兵士10,400~R04上級兵士上級兵士3,400~(+2,000)
R04下級突撃隊員下級突撃隊員33,600~R05下級突撃隊員下級突撃隊員7,400~(+4,000)
R05中級突撃隊員中級突撃隊員78,400~R06中級突撃隊員中級突撃隊員17,400~(+10,000)
R06上級突撃隊員上級突撃隊員153,200~R07上級突撃隊員上級突撃隊員27,400~(+10,000)
R07下級副官下級副官270,000~R08下級副官下級副官43,400~(+16,000)
R08中級副官中級副官445,600~R09中級副官中級副官63,400~  (+20,000)
R09上級副官上級副官703,600~R10上級副官上級副官83,400~(+20,000)
R10下級隊長下級隊長1,076,800~R11下級隊長下級隊長123,400~(+40,000)
R11中級隊長中級隊長1,611,600~R12中級隊長中級隊長173,400~(+50,000)
R12上級隊長上級隊長2,372,400~R13上級隊長上級隊長223,400~(+50,000)
R13下級騎士下級騎士3,449,600~R14下級騎士下級騎士283,400~(+60,000)
R14中級騎士中級騎士4,970,000~R15中級騎士中級騎士343,400~(+60,000)
R15上級騎士上級騎士7,110,800~R16上級騎士上級騎士403,400~  (+60,000)
R16下級守護者下級守護者10,120,000~R17下級守護者下級守護者
上位41~50%
R17中級守護者中級守護者14,345,200~R18中級守護者中級守護者
上位31~40%
R18上級守護者上級守護者20,272,800~R19上級守護者上級守護者
上位21~30%
R19下級勇者下級勇者28,583,600~R20下級勇者下級勇者
上位11~20%
R20中級勇者中級勇者40,230,800~R21中級勇者中級勇者
上位6~10%
R21上級勇者上級勇者56,549,200~R22上級勇者上級勇者
上位5%
R22下級英雄下級英雄79,407,200~R23下級英雄下級英雄
60名(42位~101位)
R23中級英雄中級英雄111,420,400~R24中級英雄中級英雄
30名(12位~41位)
R24上級英雄上級英雄156,251,200~R25上級英雄上級英雄
10名(2位~11位)
R25チャンピオンチャンピオン219,026,400~R26チャンピオンチャンピオン
1名

 Q、階級が上がればどうなるんですか?
A、どうもなりません。ただ名前の前のマークが変わるだけです。
しいて言えば階級が上がった時に闘技場のメダルと女神の涙が少々もらえるくらいです。


Q、闘技場のメダルってなんですか?
A、ミッションルームをやると貰えるメダルでアイテムに交換できます。
闘技場の外にいる兵士と話してメダル交換からアイテムと交換できます。

Q、強くなるにはどうすればいいですか?
A、スキル振りをPVP専用にする。紋章をPVP専用にする。なによりプレイスキルを磨く。
コンボのやり方は後々詳しく書きます。 


 Q、強い職業は何ですか?
A、公務員が不景気に強くて未だに人気みたいですよ。
景気がよくなったら変わるんでしょうかね。

 Q、いえ、PVPが強い職業は何ですか?
A、上手な人です。
色々と議論されてますが慣れてないと何使っても勝てないでしょうしw 

  Q、じゃ各職業の特徴を教えて下さい。
A、ざっくばらんに書きます。
【グラディエーター】
コンボ命。ディープストレートEXと イベイジョンスラシュの使い方がキモ。空中立て直しスキルが3つあって吹き飛ばしに強いですね。1:1向けだと言われてます。

【ムーンロード】
ムーンブレードダンスが火力高いです。近距離から長距離までこなします。1:1でも大人数でも。

【バーバリアン】
コンボ命。 サークルスイングとデモリッションフィストからもコンボがつながります。ストンプ範囲広いのでMAXで鈍足効果がイチオシ。吹き飛ばし→オノ通常攻撃→インパクトブロー→オノ通常攻撃→エリアルスラッシュ→オノ通常攻撃など通常攻撃がコンボに組みやすいですね。

【デストロイヤー】
ローリングアタックの当て方がキモ。SA高いですね。オノ通常攻撃が当てやすいのはババリアンと一緒。

【ガーディアン】
コンボ命。メイスの通常攻撃でラクラクコンボ君♪ ジャスティスクラッシュでピヨピヨ。シールドチャージはSA高くて持続時間も長いですよ。ホーリーボルトをコンボに組み込んで拘束もできますね。1:1向け。

【クルセイダー】
ホーリークロスの範囲が広くて使いやすいですね。ライトニングチャージャーでビリビリ感電させたら相手が止まります。火力の要はライトニングスマイト。

【セイント】
大人数ではこの方がいるといないとでは圧倒的な違い。レリックオブホールドの範囲広いし。ヒールあるし、ホーリーシールドはあるし。ビリビリ感電もお手の物。

【インクジター】
感電にかけては全職業一番。マインドブレイカーは拘束時間もある上にスタンします。一旦つかまえたらシビレますよ。1:1も大人数もOK♪

【スナイパー】
距離とって戦いましょう。近づかれたらスイフトやラピッド。SA破壊も高いですね!エリアルチェーンショットで対空時間が長く回避行動と攻撃をいっぺんにできちゃいますb大部屋では被弾が比較的少ない立ち回りが可能な模様。

【アーティラリー】
こちらも距離を取って戦いましょう。SA破壊の高いスキルが揃ってますね。

【テンペスト】
速い、回避得意、コンボ得意の3拍子揃ったキャラ。ハリケーンダンスは相手のスキルを仕様禁止にできまするb

【ウィンドウォーカー】
こちらも速い、回避得意、コンボ得意に付け加えてプルーミングからのコンボとスパイラルキックからのコンボも備わっています。アベレージ以外ならショータイムとスピリットブーストで速さにかけては全職業でナンバーワン。

【スマッシャー】
スペクトラムレインがすごい強力&使いやすい。おまけにタイムリストリクションからのセレスティアルレーザーも超絶ダメージ。あっという間にHPなくなっちゃいます!

【マジェスティー】
マイクロホール、ブラックホール、レイズグラビティー、スイッチグラビティーなど相手を拘束するスキルが多数ありまする。拘束時間ならこの方がナンバーワン。

【セレアナ】
フレイムロードが速いので逃げれません。ドットダメージならこの方がナンバーワン。かな???

【エレストラ】
凍結命。ホトンドのスキルに鈍足効果と凍結効果があります。一旦凍らせたら動きにくい事この上なし。鈍足効果ならナンバーワン。ただしSAとHPは低い模様

【シューティングスター】
ピンポンパームで大人数にポンポンダメージ与えれます。バブルで拘束してからのケミカルミサイルが痛いですね。どちらかといえば大部屋向けだけどタイマンもやれますよb

【ギアマスター】
大部屋向け、召喚命。出す分だしてあとは機械まかせで攻撃を受けないように。

【アデプト】
アイスビームとマグマウェーブが主力。バブルを駆使して火力を叩き込みましょう。範囲も広いスキルが揃ってます。

【フィジシャン】
ポイズンチャージ使いやすいです。ラブウィルスで相手の攻撃を無効化できますねbミストインフィクションも範囲広いです♪

【ソウルイーター】
ビーストスピリットとソウルスクリームが主力。サマナー系列のスキルと合わせて中距離で戦いましょう。

【ダークサマナー】
距離のある攻撃でディレイ高めのスキルがたくさんあります。EX系は使いやすいスキルが揃ってますよー

【ブレードダンサー】
コンボと火力を併せ持ってるダンサーさん。エレガンスストーム高火力です!ガストディメンシアでゴロゴローっとね。

【スピリットダンサー】
中距離が得意です。ブレードダンサーのスキルと組み合わせて戦いましょう。

【リッパー】
近距離が得意です。モータルブローが使いやすいですね。回避スキルも多数ありコンボも得意です♪

【レイヴン】
近距離から遠距離までこなします。デバフ効果がたくさんありますね。レインドロップをうまくあてましょう。
デッドフォールは吸収効果もありますよ♪

紹介になってない気もしますが。まぁ初心者向けの説明ですし。詳しく知りたい方は専門的な事書いてるのを見てください。職業別の詳しいやり方はあとで書きます。

Q、PVP用のスキルの振り方を教えて下さい。
A、下記記事を参照ください。
PVP用スキルの振り方
http://guildontime.doorblog.jp/archives/34128742.html


Q、その他注意点を教えてください。
A、重要な事言い忘れてました。
1、倒した相手を煽るような言動や暴言、倒した後に笑うエモーションなどは慎みましょう。
2、アベレージ部屋では始まる前と終わった時にアイサツをしましょう。
3、アベレージ部屋を自分でたてる時は部屋名に「1:1 ◯◯←自分の職業」と書いて、ステージを「雪原」、人数を「4人設定」で「ラウンド戦」にして「アイテムなし、乱入なし、補正あり」にしましょう。

※ギルドンタイムのメンバーの方のみに
以下の点をギルドンタイムでは禁止してます!厳に慎みましょう。
・他人を煽るような言動、暴言、倒した後での笑うエモーション。誰かにされても倒した時にお辞儀するくらいの余裕を持ちたいですね♪
・特定の人を執拗に狙ういわゆる粘着行為
・アベレージ部屋での禁止スキル発動(ミッションルームやフル装備戦では縛りはありませんよb)
・個人戦で1:1をされている方の邪魔やそこへの参戦
・闘技場での放置行為

他の方が楽しくPVPをやれるように心がけましょう♪