シードラゴンネスト攻略

シードラゴンネスト攻略法(1R~6R)

初めての人はまずプラクティス(練習)から始めましょう。
ギルドメンバーにSDP(シードラプラクティス)行きたいっていってね♪
プラクティスモード(練習)では何回死んでも復活できます。ただしハートは消費されます。

野良PTにはプラクティスで2死しないようになってから行きましょう!
本番のSDは2回までしか復活できず、それ以上は幽霊のままになってしまうので
野良PTだと他の人に迷惑になってしまします。
ギルドンタイムでいく場合は全死してもどんどんつれてくからね♪
まずはギルドでいきましょう♪

《SDのやり方の説明》
◎準備編
まずチケットを持ってるかちゃんと確認しましょう。(プラクティスの場合は不要)
庭園に入ってからチケットもってなかったとなったらまたそのPTは募集をしなおさなくてはいけません。

SD
海竜の鱗ってアイテムね。(SDHCのチケットは海竜の逆鱗
だからね。似てるから間違えないでねb)
ちなみにHマンティコアかHアポカリプスネストで手に入るよ。

←コレね。



あとちゃんと装備を修理していきましょうね。

◎1R

ザコが5回でてくるから倒すのみ。
ただしゴキブリ並みに早いから気をつけてね。やり方は攻撃するだけでいいけど群れの中に突っ込んだら
痛いので慣れるまで遠距離から攻撃しましょう。
※大砲があるけどつかいません!味方まで吹っ飛ぶから大砲はムシでOK!

まとめ。
大砲使わずに敵をたおす。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=tjQ9g-DX4-A


◎2R
2通りステージ
がある。どっちになるかはランダムなので両方覚えてください。

・真ん中に穴のあるステージ
一定時間がたったら中心の穴に吸い込まれそうになる
ので吸い込まれないように敵を倒す。
なのでなるべく外側にいる事。あと所々に毒が噴出す穴があるのでその上には乗らないように。
ちなみに吸い込まれたら誰かが助けてくれるまで毒にやられていずれ死ぬ。
落ちた人を助けるスイッチは穴の両側にあるよ。
あと吸い込みがきても吸い込まれない安置があるので下の図で場所を把握してください。
岩みたいなデッパリに体を引っ掛けたらOK♪
SD2R














まとめ。
穴に吸い込まれないように敵をたおす。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=dT9Wn50ivC8&feature=related

・平坦なステージ
なんか色々スイッチがあるけど全部無視してひたすら敵たおしてればOK。
一定時間たてば不利なデバフかかるけどこれも無視してOK。
ただし、
最後に自分に赤いマークがつくからそうなったら味方にも攻撃があたるから広範囲の攻撃はしない事!
慣れない間は赤いマークついたら後ろに下がって暖かく他の人を見守りましょう。

まとめ。
敵たおしてて赤いマークついたらさがろう。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=9SA_p1x9J8U&feature=relmfu
赤いマークは4:00くらい



◎3R
ここは47秒周期で全体にマグマ攻撃があります。
そのときに
一人ひとつ台座にのっていなければ全員死亡

よって2Rの最後に台座を決めます。
台座の数は8個ありまして、各場所が数字できまってます。(時計に見立ててる)

SD3R
















数字は
(12、1、3、5、6、7、9、11)
の8つ。

2Rの終わりに自分が行く場所の数字をチャット画面にうってね。
慣れない間は5,6,7とか遠い所には行かないようにしようね。


ちなみに、12はパラさんの場所。1と11はプリさんの場所だからなるべくこの3つはクレリックにゆずろうね。

38秒からカウントダウンがはじまるので60秒バフのカウント(HPゲージの所にあるバフのカウント)が30秒を切ったら自分の台座に向かいましょう。

マグマがくる5秒前からアナウンスでカウントダウンがはじまります。その前に乗っちゃってたら失敗する恐れがあるので早めに退避してもアナウンスが流れるまでは台座にのらないでね

ちなみに火力があるPTだと1ターンで倒せるので台座決めずにそのまま行きます。

回避に成功とアナウンスで流れたらマグマが残っててもすぐ降りてOK!
プリさんはここで60秒のバフを忘れずにかける事。バフの重ねがけは残りの秒数がわからなくなるのでやめてちょ。

まとめ。
バフのカウント30秒きったら自分の台座にいってマグマ回避したらまた攻撃を繰り返す。

参考動
http://www.youtube.com/watch?v=ht1r7pU4VA4&feature=related



◎4R
ケルベロスがでてくる。マップがYの字になってるのでどちらか奥までパラがタゲとって誘導。
他の人は先に奥までいって
なんかザコでるから攻撃でもしてる。
奥まで犬がきたら。後ろに回りこんでケツを叩いて倒す。
プリは奥まで犬がきたらレリック落として犬を封じ込める。

ちなみに火力のあるPTだったら奥まで誘導せずにでた所でそのまま倒します。

まとめ。
奥いって犬たおす。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=Cezsd2qxKkg



◎5R
ここも2通りのパターンがある。ミノタウロスがでてくるステージとトカゲが出てくるステージ。

・牛がいるステージ
まず最初は地面からでてる枝みたいなのがたくさんあるのでそれを壊す。
その時に牛の周りに魔方陣がはってあるのでその中には入らないこと。(動くからね。)
ちなみに
アルフにも入る判定がでるからアルフは4Rの終わりでしまっておいてね。
入ったらカウストライク(牛がつっこんでくる)が5回くる。ちなみにカウストライクがくる時は特殊紋章のシャリーン☆っていう音がするのでその音が聞こえたら枝壊しを一旦やめて牛に視点をむける。牛が大量につっこんでくるので当たらないようによける。(ウォリはパリング、クレはシールドでもOK
牛の間にいけばよけれる。ちなみに1回あたったら連続でくらってしまう。

HPが2ゲージになると黄色いビームをだして強制ニャンニャン踊り攻撃をしてくる。
あたったら10秒間ずっとニャンニャンダンスし続ける。パラがタゲとってれば他の人にはこない。パラのいない方向から攻撃しよう。

全部壊したら魔方陣が消えるけどすぐに攻撃に向かわないで牛のザコを全部倒す。
全部倒したら一旦あつまってプリがバフをかける。そっから凸劇。
凸激したらプリはミラクルおく。途中踊り攻撃がでたら踊ってない人はザコをたおす。
んで倒す。

まとめ。
とりま、魔方陣に入らないように枝壊してザコ処理してバフかけて凸激。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=07pl5SesHIU&feature=related
(30秒くらいからカウストライク、7分47秒くらいからニャンニャン踊り攻撃)

・トカゲのステージ
三匹のトカゲがでてきます。

リザードプロテイル(鉄トカゲ)+リザードプロトゥース(氷トカゲ)+リザードプロクロウ(雷トカゲ)です。
SD5Rトカゲ
















3匹のHPや防御力は全部ちがうからめんどいです(強、中、弱といますね)
どれが強、中、弱かはランダムできまります。
最初トカゲがでてきたらとりあえず3匹を攻撃してHPゲージをだしましょう。(広範囲攻撃とか)
HPゲージが一番高い奴から強、中、弱と見分けます。

パラさんが中と弱をタゲとる。
他の人はまず強トカゲから攻撃。HPゲージが残り0.2ゲージになったら一旦攻撃やめ。たおさないでね。
次に中トカゲを攻撃。そのまま中トカゲを倒して、倒したら10秒以内に、強トカゲと弱トカゲをそっこーで倒しましょう。(倒せなかったら復活します。最初にもどる。)

雷と氷トカゲはHPゲージx3の段階から広範囲攻撃を仕掛けてくるようになります。
密着するかすごく離れていれば回避できる。

※トカゲが地面にもぐりますんでもぐったら中央に集合してバフをみんなにかけましょう。

まとめ。
とりま、強いやつ攻撃して0.2ゲージで止めて中トカゲたおして、そっこー残りの2匹たおす。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=o19R3LKiyDE



◎6R
ボスのHPゲージが×4から×3とかになるHPゲージの切れ目で全体に毒攻撃があります。
その時に高台に避難してないと強い人じゃないと死ぬ。
ちなみにHPゲージが変わってから退避しようとしても間に合わないのでHPゲージが変わる前に退避して遠距離攻撃しましょうね。

SD6R
























避難した2回目から高台にザフラ(マリオのパックンみたいな)やつがでてきます。
高台に避難したらザフラをみんなでペチペチしましょうでないとふっとばされてたぶん死ぬ。
FUだったら時止、エレストラさんだったら氷で固めちまってください。)

あとパラさんの周りには緑色の毒のリングがありますんで近づかないように。万が一自分に緑の毒のリングがついたら他の人から離れましょう。

まとめ。
とりまパラには近づかずに攻撃してHPゲージが切れそうになったら高台避難してザフラペチペチしてモンタン倒す。




シードラゴンネスト攻略法(7R)

◎7R1P
やっとSDでてきます。
7Rは3つのフェイズにわかれてます。まずは1P(フェイズ)から。

まずステージ入ってすぐ左のくぼみにいく。SDからブレスがくるからそれを回避。吸い込みがくるので前進おしっぱで回避する。
SD7R1P

























ブレスが終わったら攻撃開始。SDのHPが
19.25ゲージくらいでどっかいく。

ちなみに
1分周期で最初のブレスがきます。SDが飛んだら最初のくぼみに戻ろう。でないとたぶん死ぬ。

SDを倒したら次のステージに移行する前に大砲の場所を決めてから行くこと。(場所は7R2Pを参照)あと移動時にバフとウォリはハイドレをかけてからステージ移動する事。

まとめ。
とりまステージ入ってすぐ左いってブレス回避してHP19.25ゲージまでぼこる。



◎7R2P
大砲ステージですね。

まずステージ入ってすぐ左に行きみんなとぴったり重なる。
氷攻撃やブレス攻撃やトゲが飛んできたりする
※プリは左にいったらすぐにミラクルを出す事。

最初の攻撃パターン
黒い目のマークがついたら氷が飛んできます。みんなと重なってうごかないようにしましょう
SDに黒いモヤモヤがでたらトゲがとんできます。黒いモヤモヤをみたらそのまま後ろに下がりましょう。
ブレスは端っこにいる限りだいじょぶ。

攻撃をよけたら大砲に向かいます。7R1Pが終わった時点で大砲の場所をきめておきましょう。
大砲は5つあって場所に名前がきまっています。
左から12345。(左、左2、真ん中、右2、右とかいったりもする。)

SD7R2P




























慣れてないうちは1か5に行きましょう。(3でもいいよ、2と4はちょっと難しい)

◎1と5のやり方(はじっこ)
攻撃をよけたらすぐ大砲に向かう。なにも気にせずに打ちまくってOK.
ただし、
空中に氷がでてきたら大砲で壊す。
その時に右クリックが強大砲なので1つは簡単にこわれるよ。強大砲はクールタイムがあるので慣れてないうちは氷にとっておいた方がいいと思います♪
ちなみに氷を全部こわせないと後ろの人が大ダメージくらいます。たぶん死ぬ。

HPゲージに注目。SDのHPゲージが
16.25ゲージくらいになったら攻撃してもゲージが削れなくなり、SDのHPゲージそのものが消える。
そうなったらすぐにESCボタンを押して端っこに退避してください。

ちなみに0.25などの目印としてHPゲージにはちょっとしたシルシがついてます。
SDHPゲージ








次にSDが地上に降りてきて3Pとなりますが、遅れたら降りてくる時の衝撃みたいなのでたぶん死ぬ。

※なれないうちはSDのHPが16.3ゲージくらいになったらESCボタンをすぐ押せるようにボタンに手を置いてHPゲージをガンミしてたらいいかも。

まとめ。
とりま大砲うちまくって氷だけ壊す。HP16.25ゲージ付近でHPゲージ消えたらESCボタンおしてすぐ逃げる。

◎3のやり方(真ん中)
基本的に最後以外は端っことやり方は一緒。なんも気にしないで打ちまくる。
でも最後の
退避の時にHPゲージがなくなってから逃げようとしても遅いのでHPが16.5ゲージくらいになったらESCボタンおして先に端っこに退避しておく。
退避した後は後ろの人のやり方と一緒(後ろの人を参照)

まとめ。
とりま大砲うちまくって氷だけ壊す。16,5ゲージなったらESCボタンおして端っこ退避して、トゲよける。


◎後ろの人用(大砲撃たない人)
後ろでみんな離れます。他の人と近づかないように。(氷の攻撃があたっちゃう)
そして壁側にギリギリまでひっついててください。

SDに黒いモヤモヤがでたら2、3秒後にSDからトゲが飛んできます。(よくみてたら見えますよ)
SDから
トゲがでたのを確認したら壁から離れます
トゲがカベにあたったら成功。
もしカベに当てきれなかった場合ザコが何匹かトゲの着弾点から沸いてきます。
そしたらすぐにザコを処理してね。
ザコ処理してるときにもSDの方はチラミしててください。さらにトゲが飛んできます。
トゲにあたった場合もダメージくらいます。

自分に黒い目のマークがついて氷が飛んできても他の人と離れてれば大丈夫です。

※大砲の人がHPゲージ減っててもプリさんとかよっぽど慣れてない限り回復しに行かないこと。
氷やトゲが飛んできて逆にダメージくらったりします。

まとめ。
みんなバラけてカベに密着する。黒いモヤモヤでたらトゲ飛んでくるからトゲを確認したらよける。



◎7R3P
最後ですね。SDがHPゲージ16.25くらいで地上に降りてきます。この時に全員端っこに退避してる事。

パラさんはやり方が違うので別のやつで説明します。ここではパラさん以外の人。

◎慣れてない人用
シッポで攻撃してる人がいるとおもうけど慣れてない人は後ろ足付近あたりで横からなるべく遠距離攻撃しましょう。
SDの全体が常に見えるようにしておいてください♪

《SDが飛んだ時の攻撃パターン》

とりあえず
SDが飛んだらすぐ端っこに退避する事。

SD7R3P




























・突進ブレス
HPゲージ15.25から7.25ゲージ
までSDがとんだ後ぶわーーーーーーってくる突進ブレスがきます。
端っこ以外ダメージくらう。

・メテオ
9.25ゲージから4.99ゲージ
までSDが飛んで隕石をおとしてくるメテオって攻撃がきます。
その時に
音がシャリーン☆
ってなるのでよく聞いておいてね。その音が聞こえたらすぐ歩いて回避します。
メテオはターゲットめがけて隕石みたいなのが飛んできますんで歩いて回避できます。
ただ、誰かが通ったあとを通ると前の人のメテオにあたるので注意。
ちなみにウォリはパリング、クレリックはシールドで防げます。

・目玉攻撃←大事。
7.25ゲージから最後まで
は目玉攻撃がきます。大砲ステージできたやつ。
自分や周りのキャラに黒い目玉のマークがつきます。
そうなったら
みんなとぴったり重なって1回ジャンプ
(位置ずれなおす)
そのあとは氷が何回か飛んできますが、攻撃が完全に終わるまでなにもしない事!
動いたら失敗する。
この氷の攻撃は自分に対しての攻撃ではなく、自分の周りにいる人を攻撃する攻撃です。
なので近くで重なっても意味ないです。しっかりみんなと重なりましょう。
近くに人がいない場合は一人で遠くにいれば問題ありません。

氷攻撃の後にSDの口からSDの前方一体にブレスがきます。攻撃が終わったら前にいる人たちは後ろ足くらいまで移動する事。(はじっこのまま)


SD7R3Pブレス









































その後に最初の突進ブレスがきますので端っこに退避する事。


氷攻撃→前方ブレス→突進ブレス。この一連攻撃はセットです!

※9.25ゲージからメテオ、7.25ゲージから目玉攻撃は特に覚えておいてね♪

7.25ゲージから4.99ゲージまでの注意点
7.25ゲージから4.99ゲージまでSDがメテオと目玉攻撃のフェイクをしてきます
。(4.99ゲージからはSDが飛んだら目玉攻撃のみ)
黒い目のマークがついたから目玉攻撃だとおもってみんなと重なったら実はメテオでしたwwwwとかしてきます。

どうやって回避するか。
黒い目玉がついたら端っこにいってみんなと重なります。んで
SDに視点を移して耳を澄ます。
もしフェイクでメテオがくる場合はシャリーンって音がなり、空に紫の尾ひれがついた隕石が見えます。
音を聞くか、空に隕石が見えた瞬間メテオの回避行動をとったらOK
。なにもない場合はそのままいればOK.

4.99ゲージからはメテオが消滅しますので、
SDが飛んだから絶対目玉攻撃です。

〔SDのHP別攻撃パターン一覧〕

SD攻撃パターン








※9.25ゲージからメテオ、7.25ゲージから目玉攻撃は特に覚えておいてね♪


《SDの飛ぶ以外の攻撃パターン》

・旋回ブレス
SDがグォーって低い声でほえて、スローモーションになります。そうなったらすぐにシッポに移動
しましょう。
ターゲットに対して口からブレスを吐きます。。(だいたいタゲとってるパラさん。)
逃げても旋回しながら追ってきます。
なので回避の仕方は
シッポを追いかけるようにしてひたすら逃げましょう。
旋回ブレス



















パラさんが無旋回っていうSDを回さないやり方をしたらシッポをひたすら攻撃。

まとめ。旋回ブレスはシッポ追いかける。

・氷の監獄
(13.25~11.25ゲージまで90秒周期、11.25~9.25ゲージまで120秒周期、9.25~7.25ゲージまではこない。7.25~5.00ゲージまで90秒周期、4.99ゲージから60秒周期でくる。別におぼえなくてもいいです)
SDがバサバサーーーーーーーってその場でハネを羽ばたいて外側にながされる。
そのあとグワッって短く吠えた瞬間に誰かが凍りで固まる
。赤いHPゲージあり。
そうなったら誰かに10秒以内に氷を割ってもらわない限り11マンのダメくらう

グワッってなったら回りをみて
固まった人がいたら助けてあげよう。
もし自分が凍ってしまったらF6をおしたら誰かが助けてくれる。かもしれない。
監獄



















ちなみにグラビティーもってる人いたらグラビうったほうが効果的だよ。
でもパラさんが大体回避してくれる。と思う。
(監獄の他の回避方法は中級編参照)

まとめ。バサバサ羽ばたいたら周りみて凍った人いたら助ける。自分が凍ったらF6

・ブラックホール
SDが180度回転してシッポ方向に吸い込まれそうになります。
吸い込まれないようにしましょう。吸い込まれたら、まぁ死ぬと思ってください。
ちなみに回転して吸い込みがきますんで回転前の頭付近にいたらあぶないです。

BH




















まとめ。吸い込みきたら吸い込まれないように。

・追尾氷
氷を手に持って地面に叩きつけたら氷が地面をはって追っかけてきます
。当たらないように逃げましょう。
普通に歩いて逃げれます。

まとめ。氷からにげれ。

・その他の攻撃
他にもシッポで攻撃してきたり、頭付近だとクチバシでつついてきたりしますが、緊急回避などでよけてください。

サイドブレスとかの攻撃(パラディン編参照)もあるけどそこはパラさんを信用して来ない前提でwいっぺんにいっても覚えきれないので詳しい事は他でみてちょ)



慣れてない人用まとめ。
時間ない人はここだけみて)
つねに攻撃する時は後ろ足付近で横からSD全体が見えるように攻撃する。
攻撃回避した後もここにもどる。
SDが飛んだら取り合えず端っこに退避。
最初突進ブレスくる、端っこいれば安全。
9.25からメテオ。シャリーンて音がしたら歩いて回避。
7.25ゲージから目玉攻撃くる。黒い目のマークついたらみんなと重なって1回ジャンプ、そっから動かない、攻撃が終わったら頭付近から後ろ足方向に逃げる。その後、突進ブレスがきてから攻撃再開。
7.25ゲージから4.99ゲージまでメテオと目玉のフェイクあり。注意する。
旋回ブレスきた、シッポ追いかける。
監獄きた、周りみて助ける。
追尾氷きた、逃げる。
吸い込みきた、逃げる。


ちなみにシッポで攻撃する人がほとんどだけど、なんで慣れない人は横から攻撃なのかというと、シッポはSDの動きが見えにくく、はじっこまで退避しようとしても距離が長いので判断を誤ったらすぐ突進ブレスをくらって死んじゃうから。
シッポで攻撃する利点は、追尾氷が届かない。無旋回のとき攻撃し続けれる。サイドブレスが届かない等がありまする。攻撃しやすいけど判断遅かったら死んじゃう位置だからなれるまでは攻撃しにくいけど死ににくい横からの攻撃にしましょう。全体の動きも見れるしね♪
攻撃場所



































◎報酬の取り方←大事

やっとクリアできたら嬉しいですね♪でも報酬はみんなでとったものですのでそのわけ方は色々ありますが注意点がありますので守ってくださいね♪

野良PTで一番やっちゃいけないのは報酬のアイテムのダイスを全部一人でふっちゃう事!

ギルドンタイムではよっぽど親しいフレとかギルドメンバーのみで行った場合を除き、
これを禁止してます。

独り占めはよくないですね♪野良の場合PTのリーダーさんがなんかいってくれると思います。もしなにも言われなかった場合は
1人1個とだと念頭において欲しいアイテムを1つ決めてそれのダイスを振りましょう。

もし野良で全部のダイス振っちゃうような人いてもそういう人にはならないようにしましょうb

ダイスで取れなかった場合は1つとれるまで何か欲しいの振っていいですよ。1個とったらあとは振らないでね。

ちなみにギルドンタイムで行く場合は好きなものをどんどんいっていいです。欲しい人いない場合とかは欲しいもの全部とっちまってもかまいません♪その時に確認しましょう♪

最後報酬とったら野良PTの場合は挨拶もわすれずにね♪
PTリーダーが町にもどる前にPT離脱で抜けるのはやめましょうね♪

ちなみにここまでSDの絵を書いたのは鬼竜
ヘタクソと思った人!

本気をだせば↓

IMG_0284























ちなみにこれを書いたのはギルメンのみるくちんです。はい。

↓オラ
無題

シードラゴンネスト攻略法(パラディン編)

《パラさん用のシードラゴンネストのやり方》

パラディンのやり方は他の人と違います!!!

パラさんがどうやるかで他の人の動きが決まります。
シードラゴンネストは
パラさんが非常に重要な役割です!

各ラウンドの仕様はシードラゴンネスト攻略1R~7R編に書いてますのでそちらを参照してください。
ここでは各ラウンドの仕様は知っているものとしてパラさんのやり方を書いていきます♪

◎1R
特にやる事はない。雑魚がバラバラになるのを防ぎたければ壁側でプロボして雑魚を集めましょう。

◎2R
・穴のあるステージ
ここもパラだからといって特に特別な事をする必要はなし。

・穴のないステージ
ここもパラだからといって特に特別な事をする必要はなし。しいていえば雑魚集めくらい。

◎3R
ここでは台座の12を取りましょう。
ボスが出てきたらプロボして12の台座付近のボスより外側で釣る事。
SD3R



























エレメンタルオーラを出してください。
パンチなどの攻撃は反時計周りにまわったら回避できる。ただし仲間に攻撃がおよばないようにね。
ラーバのHPがX3の表示になったら密着して離れないように。(火傷を防ぐ)
地面ひっぺがえしのモーションを見たら横に緊急回避でよけてね。

ちなみにここではスタンスオブペースをしない事!
ジャンプできなくなって台座に乗れなくなります。
(46秒周期だから台座から降りた瞬間とか間に合う範囲だったらいいけど。なれない内はやめた方がいいかも)
※最悪、ライトニングスマイトで台座に乗る事は可能ですが慣れないと危ないよ。

あと攻撃から27秒を過ぎてからアバターを発動しない事!
アバター状態で台座に乗っても失敗するおそれあり。


◎4R
火力を見てその場で倒すか奥に誘導するかを決めます。
3Rを1ターンで倒すようなPTだったらその場で倒していいです。ただ3Rを1ターンで倒せないようなPTだったら
ケルベロスを置くまで誘導したほうがいいですね。

・奥に誘導する場合
チャットで「左奥に誘導します」と打ちましょう。(右でもいいけど)
ケルベロスが出てきたらプロボします。
他の人は先に奥にいってるはずなので
奥の奥までケルベロスを誘導します。(それまで攻撃しなくていいよ)

奥まで着いたらそこでタゲと取り続ける。
プロボは切らさずに密着してること!(飛びつきを回避するため)
SDパラ4R



















◎5R

・ミノステージ
魔方陣がある時は特にすることなし。
ミノに凸激したら壁側(他の人がいない方向。ミノを外に向かせるように)でタゲをとる。
ちなにみタゲが外れたら他の人に強制ニャンニャンダンス攻撃がでますのでタゲきらさないようにね。

・トカゲステージ
まず3体のHPを把握しないといけないので3体に攻撃。(強トカゲを把握する)
強トカゲ以外の
弱と中トカゲを攻撃かプロボでタゲをとる。
プロボする時はくれぐれも強トカゲにプロボがかからないように!普通に攻撃するだけでもタゲはとれるからね。

そのまま攻撃せずにタゲをとり続ける。(攻撃してトカゲのHPが減ったら全体攻撃をしはじめるから)
他の人が中トカゲを攻撃しはじめたら強トカゲと弱トカゲをタゲとる。
中トカゲが死んだら即座に弱トカゲと強トカゲを攻撃する。
10秒以内に倒せればOK

雷トカゲから離れるならコンビク、氷トカゲから離れるならエレオーラがあると便利。

釣っているトカゲから範囲攻撃が始まってしまったら倒してリセットしなおすのも有り。その時の状況で判断しよう。

◎6R
ここではボスに対して絶対にタゲをはずさない事。
慣れないうちは攻撃よりも確実にタゲを取り続ける事を念頭に置いてください♪(でないと毒のリングが他の人についてしまう)

まずボスがでてきたらプロボして右上の高台に向かいます。モンタンを高台まで誘導します。
高台についたら
高台の右側ぎりぎりにいてください。そこでタゲをとり続けましょう。

タゲを取り続けたら自分に対して
緑色の毒のリングが付きます。その毒のリングは他の人が入ったら
入った人に対してダメージが加えられます
ので、
他の人には絶対に近づかないように。
一人で右側にいてください。
SDパラ6R
























全体に毒の散布があるときはザフラをペチペチしましょう。でないと他の人がザフラにふっとばされて死にます。

※慣れたら毒の散布時に高台の奥側、ザフラの背後までまわり、モンタンとザフラにまとめてプロボ。
クルセならホーリーボルトを当ててからハンマーリングでペチペチするか、ガデならキック2種を連打してザフラを怯ませ続けましょう。

モンタンが地中に潜ったら、マップに出て行き雑魚処理をしましょう。モンタンが出てきたら即座にプロボして右上高台まで戻ります。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=h4CoeSsaGcA&feature=related

◎7R1P
入ってすぐ左のくぼみに行ってブレスを回避します
回避したら真ん中辺りでタゲとってればいいです。
1分周期でブレスがきますのでSDが飛んだら最初のくぼみに退避しましょう。

◎7R2P
大砲はなるべく3(真ん中)を取りましょう。大砲の場所などはブログのシードラゴン攻略7R編を参照してください。
ステージ入ってすぐ左に行きみんなと重なります。重なってる時にエレメンタルオーラを出してください。
エレメンタルオーラはその後ずっと出しっぱなしでいいです。
攻撃を回避したら3の大砲の場所にいきます。(大砲のやり方はまったく同じです。)

◎7R3P
いよいよこっからパラの役目が大きくなります。
まず、
基本は北側でタゲを取る事。大砲の3があった場所ですね。

絶対にプロボを切らさずにタゲを取り続けてください!それがパラの仕事です!
慣れるまで攻撃というよりもタゲを取り続ける事にのみ集中しましょう。

SDが降りてきたらまずプロボしましょう。大砲の3があった所にいきます。
SDが常に北側(自分)を向いてるように心がけましょう(といってもBHの回転などで反対むくけど。)

《SDが地上にいるときの対処》

・噛み付き
SDが首を後ろにすぼめて一気にクチバシで一直線に突いてきます。後ろに首をやった時に大体の方向がわかります。よく見ましょう。緊急回避でこれは避けれます。(シールドやスタンスでもガード可)
(慣れたら首が伸びてる所にアーマーブレイク打ち込みましょう。慣れるまでは無理してしなくていいです。)

・踏みつけ
SDが手で踏みつけて引っ掻く。SDから離れてれば当たらない。
無理して攻撃しようとして近づくとあたる。

・追尾氷
氷を手にもって地面に叩きつけたあとに氷が地面をはって追っかけてくる。HPに余裕があればあたってもいい
けど
鈍足になる
からね。
※鈍足中にブラックホールの吸い込みきたら危ないからシールドチャージは残しておくこと!鈍足中でもシールドチャージで外に逃げれば大丈夫。

・ブラックホール(BH)
SDの口がパカッ!!!って開いた瞬間吸い込みがくる。
口が開いたらすぐさま反転して外側に逃げる。シールドチャージが有効。
頭に近づいてたら危ない
から離れててね。アバターしてても意味ない。

BH
















・旋回ブレス
ここがパラの腕の見せ所。旋回ブレスをいかにするかがパラの大事な役割。

まずその前にガクキャンを覚えましょう。
ガクキャンとは
普通走りながら武器をしまうと

走る→止まって武器をしまう→走る。

となってしまいますがガクキャンを使えば

走る→走りながら武器をしまえる。

すなわち、武器をしまうときの止まる事をキャンセルでき、走り続ける事ができます。
武器をしまって走った方が早いので移動時間の短縮ができるって寸法です。

旋回ブレスは移動に時間をかけては失敗してしまいますので、ガクキャンを使用します。

やり方は
 ①前進ボタンをおしっぱにしたままタブキーを押す。
 ②タブキーを押した瞬間にガクトダンスをする。

これだけ。
キーボードによってはガクトダンスした瞬間もう一回前進キーをおさなければいけないかも。
この一連の動きは一瞬で行いますのでガクトダンスボタンはタブキーの近く、あるいは押しやすい位置に配置をしててください。
ガクキャン















じゃ旋回ブレスの回避方法。
〔SDの頭が自分の方を向いている場合〕
2つの方法があります。

 <無旋回>
旋回させません。これをやれるようになったらシッポで攻撃してる人が旋回ブレス中ずっと攻撃できる利点があります。SDHCに行くならこれができるようになってないとダメよ。

・旋回ブレスの兆候(スローモーションになり低い声で吠える)を確認した瞬間にガクキャンして自分から見て左側の手と足の間くらいまでダッシュでいく。
・着いたらブレスが始まるまでなにもしない。立ってるだけ。
・ブレスが始まったらSDの方向に走りながら(SDの腹にもぐるように走る。)SDを動かないように固定する。

ブレスを吐き始めた時はSD本体の傍からダメージがあるが吐き続けるとそのブレス範囲は徐々に外方面にダメージエリアが移動します。よってちょっとは回転させる。45度くらいかな。
シードラゴンの下のダメージ判定が消えるので、
そこに上手くパラがシードラゴン本体の真下に潜り込んでやりすごす。やり過ごした後は元の位置に戻る。プロボ忘れないようにね。

SD旋回ブレス。旋回。












 <旋回させる>
・旋回ブレスのモーションがでたらガクキャンしてSDの後ろ足の先まで移動し続ける。
・ブレスがはじまったらそのまま密着状態を維持して逃げまくる。(移動OPの靴アバあったら便利)


〔頭が南方向向いてた場合〕(自分にシッポが向いてる場合)
・旋回ブレスのモーションがでたらガクキャンして自分からみて左側の後ろ足に行きましょう。(右でもいいけど)
・突いたら立っちっぱなしにする
・旋回ブレスが始まったらSDに向かって走り続ける
SD
















※慣れたらチャットで「反時計周りです」とかマクロ登録して出せればいいですね♪

[HPが20万以上で防御力もある方は・・・]
もうめんどくさいので旋回ブレスの兆候がでたらひたすらにSDに向かって走り続けるだけ。
これでいちおう無旋回は成立するけどちょっとくらう。
エレオは必ず炊いておくように。

・氷の監獄
監獄は13.25ゲージから90秒周期、4.99ゲージからは60秒周期できます。
モーションはバサバサーっとSDが地上で羽ばたいて、外側に体が押し流されます。
そのあとに「ブビョッ!」って短く吠えた瞬間に
タゲに向かって頭から見えない攻撃が発射されタゲが凍ります。
凍ったら自分ではどうにもできません。10秒以内に誰かに氷を壊してもらわない限り11万の固定ダメージをくらってしまいます。
この氷の監獄を他のPTにさせないように
必ず監獄の時はタゲを取ってください。
では自分が凍らないためにはどうすればいいか。

①アバター状態にする。
ディヴァインアバターを発動させて無敵状態にすれば凍りません。

②障害物を出す。
マッシュルームストライクや触手などの特殊紋章を発動させます。
発動させたらSDの頭と障害物の延長線上に自分がいるようにします。(障害物には近寄らない)
そしたら凍らずに過ごせます。
(頭から発射される監獄の攻撃を障害物にあてて防ぐ)

SD7R3P監獄





























障害物を出すタイミングは吠えて後ろに押し出され始めた直後。
両方がクールタイム中だったら防げません。「PTチャットで次の監獄防げないかもです!」と打って助けを事前ににみんなに知らせましょう。もし凍ってしまったらF6(HELPマクロ)を押して助けを求めましょう。

※そうならない為に、どちらかがクールタイム中はもうひとつを監獄用にとっておきましょうね。


・サイドブレス
7.25ゲージからサイドブレスっていうSDの後ろにいる人たちに向かって首をひっくりかえしてブレスをはきます。
しかし、
これはパラが正面でタゲを取っている限りでることはありません。もし出てしまったらそれはタゲが切れてしまっているという事!!!これはパラさんの責任というか。。。。
もし出してしまったときはPTチャットで「ごめんなさい」とあやまりましょう♪許してくれる。とおもう。


《SDが飛んだ時の対処》

・突進ブレス
SDに対して横の端っこに向かって走って逃げましょう。アバター意味ないです。

・メテオ
シールドやスタンスで防げます。

・目玉三連攻撃
①氷攻撃の時
間違っても他のメンバーの所に重なりにいかないこと!
北の一番北まで下がって(ガケのところ)一人で立ってればそれでOK。
氷攻撃が完全にやんだら中央に少し吸い込まれてるはずなのでまた北側の一番北まで下がる。

②なぎ払いブレス
もろにブレスをくらいそうにみえるけど崖ギリギリまで北にいればくらいません。

③突進ブレス
なぎ払いブレスがおわったら即座にシールドチャージを使って端っこまで退避。

これでやり過ごせます。
目玉3連攻撃














くれぐれもパラはSDにおいて重要な役割なので慣れる(最低でも全死しない)までは野良PTには行かずプラクティスやギルドで行くようにしましょう。

じゃがんばりましょう♪ギルドで誘ってくれればいつでもいくよ♪

シードラゴンネスト攻略法(中級者編)

なれてきたかなって人用。

マクロを出せるようになろう。
自分の職業のバフスキルをマクロ登録してスキルを発動するときに出せるようになろうb
みんながたすかります。
一般的にたぶん出したらいいなーと思うスキル。
ソドマス・・・ハイドレ
マーセナリー・・・ハイドレ、チャージング
アクロ・・・スピリットプースト。
フォースユーザー・・・エクセレ
プリースト・・・ヒール&レリックオブヒール(F1でも代用可)、ミラクル
パラ・・・スキルでもないけど監獄を回避できなさそうなときはその旨をPTチャットで言えるようにマクロ登録。

他は自分がいいと思うものを登録して出せるようにしましょう。

・7R2Pの大砲編。

※特殊スキルのグラビティーを持ってる人はスキを見てSDに当ててください。自分にSDのターゲットが来ますが、その分、大砲の間の人が楽になります。


◎2と4のやり方(大砲のあいだ)
やり方はみんなのHPゲージの所にバフのマークがありますね。ここに氷目のターゲットの赤い印がつきます
赤いマークだからすぐわかると思います♪キャラには黒い目のマークがつきますよ。
7R2P間大砲

























まず、自分の隣にいる人の名前を把握します(はじっこの人と真ん中の人)
んでHPゲージに自分か隣の人に赤いターゲットのマークがついたら注意。
氷が飛んできます

自分か端っこの人に赤いマークがついててSDがくるっって回ったらESCボタンをおして端っこの人と重なりましょう

7R2P大砲重なり









失敗したら隣の人がダメージをくらってしまいます。
氷が着弾したらすぐに大砲にもどってください。
(着弾したら氷が残っててもすぐにもどってOK)
もどるのが遅いとトゲとか飛んできて雑魚が沸いてめんどくさい事になります。

真ん中の人にいマークがついてクルンッって回ったらESCボタンをおして後ろにでもさがりましょう。
(でないと自分がダメージくらう)
着弾したらすぐさま大砲にもどる。

ちなみに赤いターゲットのマークがついててもクルッって回るまでは動かない事!

フェイク
で赤いマークついたけど実はトゲでしたーwwwとかSDはやってきます。

ひっかからないようにクルッってしたのを見てからすぐにESCボタンをおしてね。
あとよく失敗するパターンで氷壊しの時にも氷目の攻撃をやってきます。
氷を壊す事に夢中にならずターゲットマークはいつも瞳の真ん中に♪

※大砲になれた人はSDのHPが16ゲージにはいったらPTチャットで16とか16.5ゲージになったら16.5とか打ってあげたら後ろの人がいまいくつくらいなのかわかります♪

・7R3R編

◎監獄の回避方法
パラなしPTなどで監獄で凍ってしまう恐れがある場合とか。
監獄は
SDの頭とタゲとの間に障害物をおけば凍るのを防げます。
プリのレリックやマッシュルームストライク、FUのミラーや、触手、チャームバッドとか)
やり方は監獄の前ぶれのモーションがきたら障害物を出して、
その
障害物とSDの頭の延長線上に自分がいるようにする。
プリさんはなれたらレリックを毎回置くようにしましょう。

SD7R3P監獄





























※ちなみに障害物で監獄を回避するとき、障害物の近くにいたら
監獄を障害物とまとめてくらってしまうので、障害物の近くには近寄らないこと。

◎サイドブレス
すサイドブレスとはSDが後ろを向いてSDの横側にいる人たちに向かってブレスを吐いてくる攻撃。
基本的に前でタゲをとってればこの攻撃がくることはない
パラなしだとサイドブレスがくる可能性があるので注意する。
回避方法はシッポの先(後ろ)やSDの横でも離れていればサイドブレスはあたらない。
モーションはSDが首を曲げ後ろを向く。これが見えた瞬間に離れないと当たる。
けっこう痛いですよ。

シードラゴンネスト攻略法(ハードコア編)

ノーマルシードラゴンネストと違う点は制限時間が40分しかないという点と敵が強くなっている点。
(制限時間はマップに表示されてます。ちなみに残り5分からHURRY UP!の表示になりわからなくなります)
あとステージ途中の報酬は一切でません。宝箱は最後のみです
よって若干シードラゴンネストのハードコアではやり方が違います。

まず、
ステージに入る前に大砲を先にきめてしましましょう。
(慣れている人だったら大砲すら決めずにそのときに空いてる所にみんなではいっちゃう。)

あと
3Rは1ターンで倒します。4Rも奥までケルベロスを誘導させずに出てきたらそのまま倒しちゃいます。

7R2Pは必ず5人で大砲撃ちます。

火力が決めてですから少なくともノーマルのシードラゴンが余裕でクリアできて死なない自信ができてから野良のPTには行くようにしましょう♪

ちなみに報酬はシードラゴン装備のレジェンド等級がでます。
トレードはできませんが、強化するのに格段に高いゴールドが必要だからね!!

記事検索
ドラゴンネスト
ドラゴンネスト体験版
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
  • ライブドアブログ