グリーンドラゴンネスト攻略

グリーンドラゴンネスト攻略法(1R~2R)

グリーンドラゴンネスト攻略法
まず忘れちゃいけないのはチケットです。アークビショップネストのヘルモードで取れるフェアリーストーンをインベントリに入れておきましょう♪
↓これね
フェアリーストン














あとグリーンドラゴンネストにはプラクティスモードがあります。これにはチケットは必要ないです。
行ったことない人はまずプラクティスモードで行きましょう♪

◎1R:ゼニウスの滝
ゼニウスっていうボスが4体出てきます。

↓ゼニウス
1R














1Rマップ

























まず、ゼニウスは一体につき何体かの雑魚と一緒にいます。
ゼニウスを倒す前に雑魚を倒さなければなんと復活します!

そして、ゼニウスの周囲には黒い輪がありその中にザコが入ってるとすごく守備力が高くなってまして倒すのが大変です。

ではどうするのか。
まずボスとザコを離さないといけません。
最初はどのボスも近寄らなければ立ってるだけで動きません。

なのでボスだけに誰かが遠距離攻撃を当てて動くようにします。
(※特殊紋章のグラビティーが楽、他にもムンロのブレードダンス、エレのファイアボール、クルセのハンマー投げなどでもいけるけどその他の敵キャラに当たらないように注意)

特殊紋章のグラビティーならボスの頭に当たるように打ったら他の敵キャラに当たりません。
最初は他の人の打ち方をみて覚えましょう♪
グラビのうちかた。


















ボスがアクティブになったらボスだけが近寄ってきます。

その後、パラさんがボスだけを釣って、雑魚とはなしておきます。
その間に他の人はザコの所に行ってすべてのザコを倒す。
ザコへの行きかたはみんなと同じように向かってね。
ザコを全部たおしたらボスの所にもどってボスを倒す。
1R倒し方











このときの注意点としてうごいていないボスに近寄らないこと!
近寄ったら他のボスやザコが動き出してえらいこっちゃなります。1Rでの全滅はまずこれです。

もしほかのボスの近くまでザコが行ってしまったらしばらく待ったらこっちにまた向かってくるので待ちましょう。

途中で、中ボスみたいなガーストって斧もった敵が一定間隔でてきます。(アクビのパルーサみたいなやつ)
そいつは倒さなくても別にいいんですが、ずーっと沸いてくるので倒しましょう。
ボス倒してる時にいてもボス攻撃でいいです。ボスたおしたらガースト倒しましょう。

ではやり方をまとめましょう。

① 遠距離攻撃でボスをアクティブにする
② ボスとザコを離す
③ ザコを処理する
④ ボスを倒してガースト倒す
⑤ ①にもどる


いいですね♪この流れをわかっとけば大丈夫です♪

〔ボスの攻撃パターン〕
●時止め・・・黒い輪のちょっと外側まで時が止まるデバフです。プリさんはキュアを置きましょう。リリーブ解除可能
光るボール・・・光るボールからなんか出てきてる攻撃をタゲに向かってなげてきますのでよけましょう。
●レイズグラビティー的なもの・・・FUのレイズグラビティーみたいな攻撃もしてきます。気をつけてね。

ボス攻撃の時にプリさんはキュアやミラクルやホーリーシールド。フォースユーザーさんはエクセレ、アクロさんはスピプって感じでスキルをだしてね♪

ちなみにボスを2匹いっぺんにつったりもするのでそこら辺は慣れたらそうしましょうb
パラさんは慣れてないときは1匹づつでお願いしますと言いましょう。

〔まとめ〕
グラビをボスの上側にかするようにうってボスを引き付ける。
パラさんがボスのタゲを取ったらほかの人はザコを処理しにいって、全部倒したらボスの所に行ってボスを倒すの繰り返し。
ザコ処理してる時は他のボスには近寄らないこと。
ガーストでたらボス倒してからガースト倒す。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=tFhrkIEN4eY




◎2R:モルゴンの沼地
ここではシードラゴンネスト6Rのモンタンみたいなボスがでてきます。大体似てる部分もありますね♪
モルゴン君
































まず最初に気をつけないといけないのは60秒周期でくる全体毒!
モンタン同様全体に毒をまきちらし、受けたらまず死ぬ。

ではどうやって回避するか。
このマップに複数の安置場所があります。

↓これが安置場所。中央にひとつとマップを囲むように複数個あります。
2R台座




















全体毒がくる前に全体アナウンスで

古代の紋章から生命の光がさした!

とアナウンスされたらこの安置場所のどれかの1つが青く光ります。
2R 場所





















そしたらその光ってる場所にダッシュしてその光の場所に着くと、ポーーーーンと高く飛び上がり全体毒を回避できる。
2R ポーン






















これは絶対覚えておいてね。

回避の順番としては最初にプリさんとかがバフをかける。バフの秒数をみておく。
バフのカウントをみて45秒ほど経ったらマップ中央の紋章にみんな集まる。
プリさんはここでキュア置く。アナウンスが流れるまで待つ。
アナウンスが出たらすぐさま光ってる場所を見つけてそこに向かってダッシュで走る。
ここでデミさんはワックスを置くこと。あと絶対にケミさんはバブルを味方にうっちゃだめ!全体毒を回避できなくなる。

2R






















全体毒を回避したらすぐにプリさんなどをはじめとしたバフをかけなおそう。(2ゲージきったらウォリさんはハイドレ打ったがいい)

だいたいここで失敗するパターンはギリギリまで攻撃しようとして逃げおくれて死ぬパターンが一番多い。
早めの退避を心がけよう♪

つぎにモルゴンのHPゲージがX2(2ゲージ目)になったら発狂して攻撃パターンが変わります。

2ゲージまでの攻撃パターン
①地面パンチ・・・離れてればあたらん。
②なぎ払い・・・前方半円になぎ払いしてくる。離れるか後ろにいればOK
③ザフラ・・・マップのまわりにザフラでてきてへんな玉とんでくる。当たれば防御力ダウン。キュアで解除できる。
④毒ゼリー・・・紫色のへんなのが飛んでくる。当たれば凍って身動きできない。ちなみにキュアで解除不可。リリーブでならOK。逃げるかミラーなどに当てて消す。

2ゲージからモルゴンが発狂して攻撃パターンが変わります。変わるタイミングはモルゴンが
「ウォーン」ってほえるからそしたら発狂したって事だよb

発狂後の攻撃パターン
①毒地面パンチ・・・地面パンチ後の吹き上げが毒ガスの噴出に変わり、放射状に遠距離まで3段階発生する。
一度巻き込まれると連続して食らう。回避するときは噴出列に対して横方向か前方向に避けるほうがいい。
②毒薙ぎ払い・・・薙ぎ払い後に毒の津波がブワーっとくる。後ろに下がれば波が割れるから避けれる。もしくは密着
③毒ゼリー・・・通常と一緒だけど痛くなってる。
④しりもち・・・後ろにドスン。くらったらスタンするから発狂後は真後ろで戦わないように。
⑤3連パンチ・・・「ウォォン」とほえて地面に3回パンチする。パンチのタイミングでジャンプすれば回避できる。マップ全体が攻撃範囲なのでどんだけ離れててもジャンプしないとダメ。ちなみに痛いからこれ回避してね。特に3発目。耳を澄ませばわかる。
⑥ジャスティスクラッシュ・・・モルゴンが上にポーンとジャンプしてドスーンと落ちてくる。かなり痛い。着地のタイミングでジャンプしないとだめ。間隔的にはモルゴンがジャンプした1秒あとくらいにジャンプすればOK。即ジャンプは早すぎるよ。
⑦ゲロ・・前方半円にゲロはいてくる。これくらったら全てのバフ効果が消される上に前後左右の動きが反転する。離れてるか前にいなければくらわない。ちなみにキュア、ミラクル、リリーブで解除可能。
パラさんはゲロきたら右か左にシンブレでソッコーにげてちょ。

コツとしては全体毒を待ってるときにプリさんはキュアやらレリックをおいておいてね。
全体毒を回避した直後にバフをやる。(途中でのバフの重ねがけはカウントがわからなくなるのでしない事!)
発狂したあとの全体毒回避後にウォリさんはハイドレを打とう。(マセとソドなどかぶってる場合があるから上にいるときにハイドレしますとかマクロだして2重がけを回避しましょう。もう一人ウォリがいれば次の全体後にうつように。)あと回避した瞬間ダッシュスキルでボスにいったらプリさんのバフもらいわすれるから一呼吸おいてからいってね。
全体アナウンスが流れたらすぐにデミさんはワックスを置いて移動を早くしてください。
パラさんは壁側でタゲ取ること。モルゴンが中央を向いたら他の人に攻撃があたってしまいます。あとギリギリまで釣りすぎて逃げ遅れないように。
発狂するモーション(2ゲージでほえる)を見たらここでFUさんはエクセレ打とう。アクロさんはスピププリさんはミラクル設置ゲロがきたらキュア設置。

〔まとめ〕
60秒周期で全体毒がくるからバフのカウント見て45秒すぎたら中央に下がって全体アナウンスを待つ。
ここでプリさんはキュア置く。
全体アナウンスが流れたら青く光ってる場所をすぐに探してダッシュで向かう。全体アナウンスが流れたらデミさんはワックス置くこと。
全体毒を回避して降りたら、バフをかけなおす。2ゲージ以下になったら発狂する。全体後にウォリさんはここでハイドレ。そのほかの場所でバフの重ねがけはしないこと。
発狂したら3連パンチとジャスティスとゲロは食らわないように。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=0yLm1wiT8E0&feature=related

グリーンドラゴンネスト法(3R~4R)

◎3R:クラケス
シードラゴンネスト3Rとよく似ている。ボスはタコみたいなメンタマお化けのクラケス君。
↓こいつ。
クラケス。



















ここでは攻撃ターン30秒と防御ターン30秒で分かれています。
防御ターンの時は自分の台座で敵の攻撃を回避します。その中でも一番気をつけないといけないのは防御ターンの最後に60秒周期でくる全体呪い攻撃!
これを受ければみんな揃って全滅ヨロシクです。

全体呪いを回避するためには1人1つの台座にいなければなりません。
台座の周りの地面が白くなってますので全員そこにいれば成功です。一人でも失敗したら全員道連れ。
3R台座






























しかもただ、ここにいればいいってわけでもないです。
まず全体アナウンスで呪いが発動されると出ます。
その後に5秒からカウントダウンが始まります。
のこり3秒前で少し吹き飛ばされて動きが前後左右が逆になるデバフがかかります。

そうなったら後ろボタンを押しながら前進してもとの台座の場所にすぐにもどってください。
カウントが0になったときに全員が戻れていれば成功。

ちなみに後ろボタン以外は押さないでください!混乱します!左右への動きは視点操作でのみ行い、他のキーは押さないのが一番簡単。混乱したら終わりです。落ち着いてねb

間に合わないかなーとおもったら後ろ2回おしたらローリングも可能です。
3Rをクリアする上でこれができてないと1ターンで倒さない限り絶対しんじゃいます。

では台座の位置を確認しましょう。
台座にはそれぞれ番号が振ってありまして、そこで自分の場所を決めます。しかし、台座には呪いで壊れる台座もあるため、壊れる台座の人は2つきめていきます。2つのうちひとつは壊れないからねb

台座の番号は
①(壊れない台座)
②-⑤
③-④
⑥-⑬
⑦(壊れない)
⑩-⑮
⑪-⑭
⑯(壊れない)
2つ決めてるうちのひとつは壊れないからね。(2と5で2が壊れたら5は壊れない)
壊れたら壊れてない方に行きましょう。
↓のマップで場所を覚えましょう。
BlogPaint























この配置がまだ覚えられない人は3Rに入る前に確認させてくださいといって、自分の台座をマップとあわせて確認しましょう。3Rは全員が中にはいらないとスタートしませんので誰か入り口に残ってくれていれば確認できます。

さてここから呪い以外の攻撃パターンを言います。
まず防御ターンの始まり(ケクラスが攻撃を開始するとき)は必ず吹き飛ばし攻撃がきてうしろまでふっとばされます。そこから防御ターンです自分の台座に行ってください。

①目玉ストンプ
クラケスが目を閉じたら緑のボールが自分めがけて飛んできます。次にクラケスが跳ね上がって着地のタイミングでマップ全体にストンプ攻撃があります。
着地のタイミングでジャンプすればよけれますが、緑のボールにあたってしまったらジャンプができなくなり、ストンプ攻撃をくらってしまいます。結構いたいです。
なので緑のボールがきたら逃げてください。
最後尾の人は逃げる必要はありません。
ジャンプが早すぎても着地のタイミングとあいませんので、体感でクラケスが跳ね上がった1秒あとくらいにジャンプしたらちょうどいいです。
ちなみに空中滞空が長いスキル(ソードマスターのエリアルイベイジョンやムンロのムーンブレードダンスやアクロのサークルシュート、マセのローリングアタックなど)を使えば楽ですね。万が一緑ボールをくらってもムンブレやロリアタは使えます。またウォリさんは目玉にあえて当たりにいってリリーブで解除してジャンプしたほうが楽です。
ちなみに障害物でこれは消すことができる。FUさんのミラーやアルフレッドなど。FUさんは3-4を進んで取ってボスの前にミラーを置こう。

②触手攻撃
地面からタコ足がでてきてダウンさせられる。タコ足から離れればOK。パリング、シールド有効

③地面毒
床が緑に光った直後に毒がビシャー!ってそこにいる人にダメージくらう。
けっこう痛い。
床が光ったらすぐに横に緊急回避してください。
ちなみにパリングスタンスやシールドで防御可能です。
パターンは2WAYと3WAYの2種類です。
ちなみに台座1にいる人は安置があります。(地面毒、触手が届かない。吹き飛ばしもちょっとですむ場所)
1の台座の壁側ななめうしろあたりにハッパがでてる所の壁ギリギリの場所b
↓よけかた。
3R待機場所























防御ターンの時は赤い場所にいよう!そしたら床ビシャーをくらわない。

④吹き飛ばし
後ろまで吹き飛ばされる。ただし、マセのチャージングなどで吹き飛ばされない。
マセさんは攻撃ターンが始まって10秒ほどしたらチャージングをかけよう。

一通り説明が終わったので攻撃の流れをいいます。

まず最初に入り口に誰かが待機してます。(足の速い人がいい)プリさんはそこの人にバフをかける。

ほかの人はボスの場所で待機、プリさんをはじめその他の方はバフをかける。かけ終わったらOKの合図を出す。(いいよーとか、F2とか)

待機してた人が入ってスタート。

最初はケクラス攻撃のからだけどこっちも攻撃しちゃう。プリはここでミラクル。

吹き飛ばしがくる。

防御ターン。台座にもどって呪いを待つ。

呪いを回避したらすぐに攻撃。30秒。バフかける。

吹き飛ばしがきて防御ターン。以下繰り返し。

なれれば簡単だからねw

〔まとめ〕
最初攻撃から。プリはそこでミラクル。
吹き飛ばしきたら防御する。待機場所にいって呪いをまつ。
ミドリのボールがきたら当たらないように逃げる。
そのあとストンプ攻撃、ボスが跳ね上がった1秒後にジャンプ。
触手がでたら触手から離れる。床が光ったら光ってないところに逃げる。
全体アナウンスで呪い5秒からカウントダウン。すぐに台座にもどる。
残り3秒で前後左右の動きが反転するデバフがかかり少し飛ばされる。
後ろボタンのみをおしながらもとの台座にもどる。
呪いを回避したら30秒間の攻撃ターン。以下くりかえし。



◎4R:ザベルステージ
大きな蜘蛛が2匹いるステージ。

ここでも一番気をつけないといけないのは60秒周期でくる全体攻撃。
虫が大量に湧き出して、高台に乗らないとまず死にます。

じゃ、やり方。まずマップをみてください。

4Rッマップ2





















細長いマップですね。
黄色の場所が避難する高台です。
でもここの場所はいつもは閉じていていて乗る事ができません。

乗り方ですが。60秒周期で全体アナウンスが流れます。

「私の魅力を際立たせる虫どもよ来い」

とアナウンスが流れたら3秒からカウントダウンが始まります。
その秒数がでた瞬間から台座は乗れるように開きます。
4R高台。












しかし、全部の台座が開くわけでなく、開く場所のパターンは決まってますがランダムです。
ではどうやるのが一番かというと。
45秒たった時点でマップのはじっこに退避して全体アナウンスがくるのを待ちます

全体アナウンスがながれてカウントダウンが始まったらマップ端っこの台座の右か左は必ず開きます。
そのどちらかに乗るのが一番安全。
繰り返しいいますがカウントダウンの秒数が表示された瞬間に高台は開きますので、右か左を見ていて、秒数が表示されたのに右が開いてなかったらすぐに左の台座にダッシュ。見てた方が開いたらそのまま乗るって感じがいいかも。
4R待機






















では次にボスのタゲとり方法を。
2匹でてきますが2匹いっぺんに戦うのは慣れてからにしましょう。最初のうちは1匹でいくのが無難かも。

1匹づつ戦うためには手前と奥にボスがでてきますが、奥側にアルフレッドをおいてタゲをとらせましょう。
(デミさんがいない場合はしょうがない)
これでしばらくはアルフレッドがタゲをとってくれます。ここのステージも全員ステージに移動しないとスタートしません。よってアルフレッドを置くときは誰かにスタート位置に残ってもらっておいてください。設置したら合図を送って入ってもらいましょう。
4Rアルフ設置






















ではボスとの戦い方。
攻撃パターンは少ないですが気をつけないと痛い攻撃もありますので覚えましょう。
基本的にはパラさん以外はクモの正面には立たないように。あぶないです。

①グルグル・・・クモが前後にユラユラゆれはじめたら前にローリングでグルグルー!ってしてきます。これが一番痛いのでモーションを見たら離れてください。案外判定距離は広いですので横からでもくらいます。
②飛びつき・・・クモがタゲに向かってピョーンってとんで衝撃波を飛ばす。ここはパラさんがしっかりタゲを取って離れていなけば大丈夫。全体攻撃後とかは離れてるのでこれがきやすい。離れるか緊急回避、シールドなどで。
③虫移動・・・横から虫がワーって飛んできます。マップから順番にきますので一度来た場所には一周するまでこない。
④クモの巣・・・クモの巣を前方に出して動けなくなる。くらわないようにね。
自爆(大事)・・・クモのHPが1になったらハイドレみたくなる。その後自爆して大ダメージくらうのでクモのHPをけずったらすぐに離れましょう。

各職業の人はステージはいったら一匹目の時にミラクル、エクセレ、スピプなどのバフはかけたらいいと思います。スキルのクールタイム中ならしょうがないです。

〔まとめ〕
60秒周期で全体攻撃がくる。
45秒で端っこに退避して全体アナウンス待つ。全体アナウンスのカウント3秒がでた瞬間に左右どちらかの高台が開くのですぐに乗る。
なれないうちは奥にアルフを設置する。グルグル痛いから正面から攻撃しない。HPが1になったら自爆するから離れる。


グリーンドラゴンネスト攻略法(5R~6R2P)

◎5R:カラハンステージ
カラハン先生のステージですね。
↓カラハン(作 鬼画伯)
カラハン先生





















すばらしい絵を堪能したあとはマップを見てみましょう。
0f0ab78d-s






























はい。まずこの花の色と位置をしっかり覚えましょう。
ここでも
全体攻撃がきます。

まず体が凍ります。凍ったら全体アナウンスで10秒からカウントダウンが始まります。
その時にカラハンが空中に浮き赤、青、紫、緑のいずれかの色を出します。
カウントが0秒になる前に同じ色の花の所に全員が集合しないと全滅です。

やり方の確認をしましょう。

①体が凍ったら氷を割る
5R氷1















②カラハンを見て色を確かめる
5R氷2














③同じ色の花に全員集まる
5R氷3














いいですね!
デミさんはワックス設置をお願いしますね♪
0秒調度で死ぬってわけじゃなくちょっと余裕あるのであきらめずにダッシュで行きましょう。

2ゲージに入るまでは赤か青のどっちかです。紫と緑はきません。
2ゲージに入ったら紫と緑が追加されます。

赤と青の場合は集まるだけでほかに何もないです。
緑の場合は集まらないと死にますが集まってもMPが全員0になくなります。これは仕方ないです。
紫は集まらなくても死にません。集まったらMPが全回復します。(なんか鈍足になる所がでますのでそこにははいらないように!)

ちなみに色によってカラハンのセリフが違いますので慣れたらセリフだけでどの色なのかわかりますb
覚える事多いので最初はやり方だけ覚えれたら大ジョブ。

体が凍る時「遊びは終わりにしょう!」(これで体が凍る)
赤「煉獄を統べし炎よぉー。エーーーーーレガント(笑)な我が呼びかけに応え、出でよぉ!はじけろ!」
青「「凍てつく大地を統べし力よぉー。我が絶対美に服従し、現れ出でよぉー!凍ぉーれぇ!」
紫「ムシケラガァァあああああ!」
緑「我が魔力を見よ! ハアぁーーーー!!」

これが全体攻撃のやり方です。

ほかの攻撃パターンはすごいあるけど覚えきれない人はとりあえず赤い文字の所だけ覚えて。
そのほかは徐々に覚えていったらいいと思います。

攻撃パターン(ウィキ参照)


ファイアウォール
「燃やし尽くせぇ!」
初期から使用。カラハンの前後左右+斜めの8方向に、ファイアウォールのような炎が地面を這う。
ほんの少しの間炎が残るため、その場に留まる無敵スキルを使っても軌道上にいると喰らう。
ダメージはさほど高くないが、火傷込みでそれなりに削られるので注意。


ファイアバード
「我が魔力により出でよ・・・獄炎の鳥!!」
魔法陣から火の鳥を召喚。武器を出した状態の移動と同程度の速度で追尾してくる。
発動が早い上に範囲が広く、持続時間もそれなり。
独自に存在判定を持ち、標的を追尾してくる。到着と同時に爆発し、ダメージを与えつつバフを消去してくる
キャラとしてあたり判定を持っており、簡単に破壊可能なので攻撃に巻き込んで消してしまおう。


扇形フリージングスパイク
「ウヘヘヘ・・・凍れぇ!!」
初期から使用。前方扇状に一定間隔をあけてフリージングスパイクが出現する。
エレのスパイクと同様に踏むとダメージ。事前に地面に冷気が出るので回避は簡単。
後方にいれば当たることは皆無なので、警戒する必要もなく攻撃し続けられる。


ローリングラーバ
「美しい・・・炎のゆらめきを、見せてやろぉ!!」
2Gから使用。ターゲットへ向かってローリングラーバを3連射。
初段の発動が早い上に弾がでかく、弾速もそこそこ早い。タゲ付近に近づかないようにしよう。


フレイムロード
「アーッハハハ、終わりだぁ!」
3Gから使用。炎をまとって1度宙返りし、腕組みした「キモい」ポーズのまま迫ってくる。
エレの箒と同様常に攻撃判定。地面の炎に巻き込まれないようにモーションを見たらタゲ以外はうまく逃げよう。
タゲを取っていれば初回はタゲに向かってくるが、途中で100%タゲを変更する性質がある。
スキル中に攻撃を行うと、タゲが変わる模様。
レリックやアルフレッドなどを出しておくことでキャラに来る可能性を下げておこう。


アイスバリア
「触れられると思ったかぁ!」
2Gから使用。エレストラのものと同様、一定値までダメージを完全防御するバリアを張る。
アイスバリア中に攻撃をすると、攻撃した対象の方を一瞬向くためカラハンがスキル中は注意。


マジックミサイル
「避(さ)けてみせろぉ!」
初期から使用。炎ダークエルフが撃ち出す火炎の闇バージョンのような攻撃。
貫通しないためレリックなどでも防げる。
山なりの軌道を描き飛んでいく。見てから回避余裕なので焦らずに。


ショックウェーブ
「触るなっ!汚らわしい」
初期から使用。ソーサレススキルと同様に、近距離の対象を吹き飛ばす。大きなダメージはないが、発生速度的に察知して回避するのは無理。
喰らった後の状況確認を間違えなければ問題ない。


・凍結(全体攻撃)
「遊びは・・・終わりにしよう!!」
全体攻撃の直前に発動。PTメンバー全員が凍る。
同時に全員のバフを消す

・瞬間移動
「ウッヘヘヘヘ・・・そこかぁ!」
FUのテレポートで移動し、移動先にいるキャラを掴んで攻撃する。2ゲージを切ると使用。CT120秒。
つかんで首絞め+ラストで物理特大ダメージのバックドロップ。
バックドロップ時はバフ消しを伴う衝撃波が発生し、周りを巻き込む。
死に至る事が多々あるため柔らかい職は必ず避ける事
捕まれた人を救うためにはタウンティングハウル・デヴァインハウリング・メカボンバー、レリヒなどのスキルを使ってツカミ攻撃時のHPの減りを保護するか、グラビなどで捕みを解除しよう。

一発解除確定:エレクトリックデトネーション・イグニッション・アイシフレクション

SAゲージの過半:メテオスウォーム、ポイズンブレイク

1/8ほど:紋章グラビティー
などがある。ちなみにバックドロップは物理防御11000(75%カット)でおよそ100000のダメージである。
パラが50エピック防具+鉄壁紋章程度では耐えられないかもしれない。

絶えられない人はF6を押そう!(HELPマクロ)みんなが助けてくれる。
逆に耐えれるパラさんならがF2(攻撃マクロ)を押そう。
どちらが出たかによってツカミを解除するかしないかを判断します。
ツカンでいる最中は攻撃し放題だからね♪なれないうちは捕まれたらF6ねb

・アイシクルエッジ
「ウッヘヘヘwアーハハハハwwアーッハッハッハッハwwwwwwww」
3ゲージから使用。足元から氷の牙がジャキジャキ追尾して出てくる。
歩いたら回避できるがくらったら連続でくらうし、すごい痛い!
カラハンから薄気味悪いムッツリ気味の笑い声が聞こえたらすぐに攻撃をやめて回避行動をとる事。ほかの人がいない所をあるかないと他の人にでてきたエッジにあたるから注意
シールド、パリスタ有効。

〔1ゲージ以下になった時の攻撃〕


・ブラックホール(大事)
「我が手により逝けることをォォ!名誉に思うがいいィィィ!アーッハッハッハ!アーハッハッハッハ!!」
残り1ゲージを切ると発動。
カラハン中心から外側へ軽く吹き飛ばされた後、ステージ4方向にブラックホールが発生し拡散していく。CT40秒
すごい吸い込みが来る。吸い込まれたら即死。
吸い込み範囲が見た目よりも広いので、隙間を通ってカラハンに近づく事。

・巨大フリージングスパイク
「動くなぁ!!」
残り1ゲージを切ると発動。
カラハンから冷気が発射され、地面から巨大な氷の柱が出現する。すごいいたい。
食らうと凍結。範囲が広いので余裕を持って移動する事。
キャラ追尾でやや遅れて発生するため、歩き続けていれば喰らわないが、PTMと巻き込み合うと痛い。
出現位置に若干ランダム性があるため、歩き続けていても100%回避出来るわけではない
シールド・スタンス有効
1つの氷塊で3HIT、3HIT目で凍結するのでシールド・スタンス中は急いでAD連打しよう

フレイムボルテックス
「すべてを灰燼(かいじん)と化せ・・・ウヘヘヘヘハハハハハハ!」
残り1ゲージを切ると発動。
地面から赤い色のサイクロンが出る。すっごい痛い。範囲も広いためしっかりみてよけること。
ターゲットを中心に前方3方向に発射、密着状態でも回避できるけどブラックホールまちとかが多いのでやめたほうがいい。
シールド・スタンス有効
ラスト1ゲージのセオリーではいつBHが来てもおかしくない状況では一切攻撃しに行かないというものであるため、ボルテを潜り抜けて攻撃するため近・中距離をウロウロするのは愚策である。


じゃやり方の流れをw
(PTによってやり方違いますが自分がやってる流れです。野良ではPTリーダーから指定があった場合はそれに従ってくださいね♪)

〔やり方の流れ〕
全員入るまでここのステージもはじまりません。マップ中央からカラハンさんがでてきます。
カラハンがでてきたらプリさんミラクル。FUさんはエクセレうちましょう。

2ゲージなるまでは赤と青の全体攻撃しかきません。花に集まったときはバフをかけるのを忘れずに。

1.2ゲージまで削ったら全体攻撃を待ちましょう。(待たずに1ゲージ以下にする場合もあり、火力次第)

全体攻撃が終わったらウォリさんはハイドレしてね。そして1ゲージ以下にいれます。

1ゲージ以下にはいったらすぐにカラハンから離れてブラックホールが来るのを待ちましょう。

この間にすごい痛い攻撃(旋風や巨大エッジなど)がくるので死なないように防御する事にのみ集中しましょう。
(万が一ブラックホール待ちの時に死んでしまったらブラックホールがくるまで復活しないほうがいいとおもう)

ブラックホールがきたらブラックホールの間を落ち着いて通ってカラハンに近づく。すごい吸い込みくるからちょうど間を通るように。

カラハンに近づいたら全火力をぶっぱなして一気に削りきる!プリさんはここでミラクル。ウォリさんはハイドレ、FUさんはエクセレ、アクロさんはスピプなど一気にバフをかけてPT火力を最大にする。
ここでブラックホール待ちの時に死んだ人は生き返ってね!

削りきったらOK。もし削りきれなかったら一旦退避してまたブラックホール待ちにもどる。

ブラックホール
























〔まとめ〕
スタートしたらミラクル、エクセレ。
体が凍ったら振りほどいてカラハンの色確認。同じ色の花までダッシュでいく。
1,2ゲージまで削ったら全体攻撃を待つ。
全体攻撃がきたら1ゲージ目まで削る。削ったらすぐにカラハンから離れてブラックホールを待つ。
ブラックホールがきたら玉の間を通ってカラハンに近づく。
カラハンについたらミラクル、エクセレ。ぶっぱで一気に削りきる。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=EmGRIj0n9Dc


◎6R:グリーンドラゴン1フェイズ

6Rは3つのフェーズに分かれています。まず1Pから。
グリーンドラゴンのムービーが流れたら即始まります。
始まったらすぐに左に移動しましょう。
6R 1Pスタート






















攻撃パターンはグリーンドラゴンが2回ひっかきますので2回目の引っかきのあとに5秒くらい腕を攻撃です。
あまり長く攻撃しますと次の攻撃がきますので
慣れないうちは早めにもとの場所に戻りましょう。
6R 1P攻撃






















あと攻撃パターンは範囲攻撃があります。
グリーンドラゴンの色をよくみてたら、緑、赤、白にグリーンドラゴンが光ります。
光ったらその色の範囲に攻撃をしてきます。
緑は真ん中エリアに毒を、赤はマップ右側に炎を、白はマップ左に氷攻撃です。
84073b34-s





















範囲攻撃のよけ方は緑、赤は左の待機場所にいるだけ。
白く光ったら氷がくる瞬間にジャンプするだけです。
氷はダメージくらいますんでそのあとに回復できる人はヒールをしてください

あとここは道中拾ったお面みたいなのを使って無敵になることができます。
全体アナウンスで

「浄化トーテムを利用して古代紋章の力を使えそうだ」

とでたらスタート場所あたりにその装置みたいなのがあるのでそこでその装置を使ったら全体アナウンスで

「古代紋章の力が発動し、無敵の力を得た」

とでます。そしたらバフの所に緑色のバフがでますのでそれが0カウントになるまで無敵になれます
無敵時間















ちなみに設置するのには時間がかかるので毒などくらわないように気をつけてねb
慣れないうちは設置にいかなくていいよb
6R1P無敵






























あと大切なのはスローモーションになってグリーンドラゴンが紫っぽい光を出したら、すぐにドラゴンに密着してぶっ放す。これが一番削れます。ちなみに密着してないとメテオくらいます
攻撃をやめて離れるタイミングは、最初グリーンドラゴンが上を向いてるけど、正面まで顔がもどったら最初の場所にに戻る。
スローモーションきたらプリさんはキュアを設置、
攻撃しだしたらフォースユーザーさんはエクセレ、アクロさんはスピプ、カーリーさんはジンだしてね。
ちなみに全体アナウンスで

「グリーンドラゴンが暴走している洞窟の外に退避しよう」

ってでたら矢印の方向に退避しよう。それで2フェーズに移行します。
デミさんはワックス。アクロさんはスピプを出してください。逃げ遅れたら死にます。
6R 1Pスローモーション






















〔まとめ〕
ステージ入ったらすぐ左に移動。
2回引っかいたら腕を5秒ほど攻撃。すぐにもとの場所にもどる。
GDの色によって範囲攻撃あり。赤、緑は左にいればOK
白は氷が来た瞬間ジャンプ。そのあとヒール。
スローモーションなったらGDに密着してブッパ。キュアを置くこと。
GDが正面向いたらもとの場所に戻る。
全体アナウンスで退避がでたら矢印の方向へ急いで移動。そのときにワックスやスピプを。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=Wipo8RRExwQ



◎6R:グリーンドラゴン2フェーズ
雑魚が沸きます。倒します。また全体アナウンスで移動しろっていわれて矢印でます。
移動したらさらに雑魚がまた沸きます。倒します。それだけです。

きをつけるのはグリーンドラゴン側にいたらメテオがきますのでグリーンドラゴンからなるべく離れて遠距離で攻撃しましょう。

雑魚を全部倒したら勝手に3Pへ移行しますが、移行する前にハイドレ状態にしたいので雑魚をたおしたらすぐに集まってハイドレを打ってください。遅ければ移動になってハイドレが間に合いません。移動する瞬間にうってもハイドレがかかってなかったりしますので早めに!

〔まとめ〕雑魚処理2回するだけ。処理したらすぐ集まってハイドレ。

グリーンドラゴンネスト攻略法(6R3P)

◎6R:グリーンドラゴン3フェーズ
さていよいよ最後のステージです。
いろいろ覚える事が多いですが、ここで大切なのは集まらなかったら死ぬ所がかなりあります。
集まる場所にはきっちり集まりましょう!これ絶対忘れないように♪移動も多いですからね。

まずステージ入ったら左奥へ。グリーンドラゴンの右後ろ足まで移動します。(絵;クロリンアイディア)
fb85ac9b-s0




















この移動するときにストンプや引掻きなどの攻撃がくるからね。
ストンプはGDが前足を浮かせた後に前足が着地するタイミングでジャンプすればOK
引掻きは腕やシッポから離れる。シールド、パリスタ防御可能
その場で羽ばたきをしたら離れましょう。いたいです。
後ろ足についたらプリさんはミラクル。そこで攻撃しましょう。

んで大切なのは

「紋章の柱を壊せば、中央の紋章を起動することができる」

と全体アナウンスがでたらマップ4箇所にある柱の1つが光ります。
その時にスローモーションになりますのでプリさんは必ずキュアを置いてください。フォースユーザーさんはここでエクセレをかける。
↓コレが柱
柱





















これを壊しましょう。エンジニアさんのデモリッションがすごく有効ですエンジニアの人はこの柱破壊のためにデモリッションはとっておいてください。もしデモリッションがクールタイムだったりしたらF6(HELPマクロ)を押しましょう。デモリがなければみんなで壊します。フォースユーザーさんのメテオとかも有利です。

他の人は特殊紋章のグラビティーを柱に打ちましょう。
壊れたら

「古代紋章の力でバリアが形成される」

と全体アナウンスがでます。これが壊れたって事です。
そのあとはグリーンドラゴンが上に飛ぶまでそのままありったけの火力で攻撃し続けましょう。

グリーンドラゴンが飛んだらいままでグリーンドラゴンがいた腹の下あたりに丸く光っている場所がありますので必ずそこに全員集合してください。人でも集まれなかったら全員死にます。

バフの所に緑のマークがついたら離れてOKです。
ちなみに柱が壊れるのは順番が決まっていますので下の図に壊れる順番も書いておきます。
↓柱が壊れる順番と集まる場所。
GD6R3P 集合




















では壊れてからどうするのかというとグリーンドラゴンが今度は崖の方に向かい違う攻撃をしてきますので崖と柱の間の右か左の端っこの前方のマップの真ん中くらいに移動します。移動したらその場で待機。
右にいくか左にいくかは柱が壊れた所によってちがいます。順番を乗せておきますので、参考にしてください。覚えれなければみんなについていけばOK。
そのうち覚えるとおもいます。

①回目に柱が光ったら
GD6R3P柱1番目


















なんで右かというと次に②番目の柱が光るので右側にいます。

②回目に柱が光ったら
GD6R3P柱2



















なんで左に行くかというと次に③番目の柱が光ますので左に行きます。

③回目に柱が光ったら
GD6R3P柱3


















なんで左かというと次に4番目の(略

④回目に柱が光ったら
GD6R3P柱4


















どちらかって書いたのはもう柱は光らないのでどっちでもいいんですが右側がスペース的には広いといえば広い。
この流れですね。ついていけばやるうちに覚えるとは思います。
では柱を壊して右左いづれかの真ん中に待機してからの事をいいますねb

グリーンドラゴンが崖でバサバサとしばらく羽ばたいてます。そしてそこからいくつかの攻撃パターンがあります。

グリーンドラゴンが赤く光ったらグリーンドラゴンへ密着して(崖側に向かって走る)攻撃です。炎攻撃がきますので密着場所以外の所ではダメージくらいます。

グリーンドラゴンが白く光ったら氷攻撃がきます。すぐに後ろに下がってください。(柱の①、③のあたりまで)

どちらになるか分からないのでどっちにも行けるように崖と柱の間で待機するのですね♪
グリーンドラゴンくん


























そのほかには羽ばたいて雑魚がでてきたりもします。
いずれにしましても、その後にグリーンドラゴンが崖側のマップに下りてきますので攻撃してください(5秒くらいかな)

ちなみに連続して同じ攻撃はきません。(氷や炎攻撃を2連続してくることはない)
なので1回目に炎攻撃がきたら次に炎がくることはないので柱の方に退避してていい。

グリーンドラゴンが崖で羽ばたいている時にクルンッと後ろに行ったら元の場所に戻ってきます。急いで元の後ろ足で攻撃している場所移動しましょう。
その時にグリーンドラゴンがマップ真ん中に毒を吐きながら戻ってきますので端っこで移動したら大丈夫です。

ちょっとグリーンドラゴンが崖で羽ばたいている時の対処をまとめてみましょう。

①右が左の端っこの柱と崖の間で待機する。
②GDの色を見て行動する(青は柱まで戻る。赤は崖に行って攻撃)
③その後にGDがマップ側の地上に5秒ほど降りてくるので攻撃。飛んだら再び柱と崖の間で待機。
④GDが後ろにクルンって飛んでいったら元の後ろ足の攻撃場所へ戻る。戻るときは端っこを移動する事。

いいですねb

あと地上でグリーンドラゴンが光った時で攻撃パターンが3つあります。

緑に光ったらグリーンドラゴンの顔から毒が吐かれます。パラさん以外はグリーンドラゴンの前にはいないから攻撃でいいです。
GD毒








































白に光ったらシードラゴンの氷目のマークみたいなのが誰かにつきますから目のついている人に全員集合して重なってください。でないと死にます。この時にグリーンドラゴンに密着した状態でかさなるようにしたら重なってる時にも攻撃できます。(シードラゴンの氷目よりちょっと範囲が大きい)
GD氷








































赤く光ったら竜巻の炎が足元から出てきますので攻撃をやめてグリーンドラゴンの尻尾の後ろまで退避しましょう。
GD赤







































あと9.25ゲージからグリーンドラゴンがその場で飛んで赤色と青色の牛骨を2匹召還します。
まずグリーンドラゴンを見上げたらグリーンドラゴンが赤か青の光を出します。
その同じ色の牛骨をみんなで倒します。
GD牛骨絵


















倒したら倒した所にバリアができますのでみんなそこに集まります。でないと全員死にます。
GD牛骨絵2

















その後にグリーンドラゴンが地上に一気におりますが着地のタイミングでストンプ攻撃しますので着地の時にジャンプしてよけましょう。

あとはツタ攻撃があります。ツタが自分に向かって地面を這ってきます。あたったらツタに絡まり自分では解除することができません。ツタを解除しなければ絡まった人は死にます。
ツタをよける事も大切ですが、ツタに絡まった人がいたら攻撃して解除してあげましょう。
もし自分が絡まってしまった場合にはF6キー(ヘルプマクロ)をだして助けを求めましょう。誰か解除してくれる。はず。
GDツタ























5.25ゲージからはムシのカーテンという攻撃をしてきます。
長めの羽ばたき見たいなモーションをバサバサしますのでそうなったらグリーンドラゴンの頭を攻撃しましょう。
グリーンドラゴンのHPの下にヘッドと書かれた小さめのHPゲージがもうひとつあります。
GDヘッド2














これを0にしたら回避成功。ついでに0にしたらその後にグリーンドラゴンが気絶します。ありったけの火力をぶち込みましょう。
ちなみに削りきれなかったら下から虫がワーーーーって沸いてきて死にます。

なのでグリーンドラゴンのHPが5.25ゲージになったら後ろ足でなく前足付近で攻撃するようにしてください。
バサバサのモーションが来たら一気に頭を攻撃しましょう。
ちなみにヘッドを狙えるスキルは限られてますので下記を参考にしてください。

ヘッドを攻撃できるスキル

  • エレメンタルロード : フレイムボルテックス、ファイアボール
  • マジェスティー : スイッチ、メテオ
  • エンジニア : マインスロアー、ケミカル、デモリッション
  • ムンロード : ムーンブレードダンス、グランドナパーム
  • クルセイダー : ホリクロEX
  • マーセナリー : ギガボン、ロリアタ
  • ボウマスター : ソニック、バリスタ
  • ほかにもあるとは思いますが自分でみつけてちょ♪

    〔まとめ〕
    入ってすぐに右後ろ足に移動、ストンプがきたら着地のタイミングでジャンプ
    柱が光ったらそこに特殊紋章のグラビティーを打って攻撃。エンジさんは柱に近寄ってデモリッション。プリさんはキュア、FUさんはエクセレ。
    柱を壊してGDが飛んだらGDがいた光る円の中に集合。緑のバフマークがついたら離れてOK
    1番目の柱の後だったら右側へ、2番目の柱の後は左へ、3番目の柱の後は左へ、4番目の柱の後は左へ。
    崖の方にGDがいる場合は端っこの柱と崖の真ん中らへんで待機。
    赤く光ったら崖側へ進む。青く光ったら柱まで戻る。
    崖でGDがクルンって後ろに行ったら後ろ足の攻撃する所へ移動。マップの真ん中に毒を撒いてもどるので端っこを移動。
    GDがマップでそのまま上に飛んだら赤と青の牛骨が2匹でてくる。GDを見上げてGDが赤か青に光るので同じ色の牛骨を倒す。
    倒したらその場にバリアができるので全員輪の中に集合。
    GDが着地する時にストンプ攻撃するので着地のタイミングでジャンプする。
    ツタに絡まった人がいたら助ける。自分が絡まったらF6押す。
    5.25ゲージから前足付近で攻撃する。GDがその場で羽ばたいたら頭を攻撃、HPゲージしたのヘッドゲージがなくなったらGDが気絶するので攻撃する。


    報酬の取り方〔大事〕
    野良PTではくれぐれもアイテムの全ダイス(全部のダイスを振ってアイテムを全部取る行為)はしないように!
    ギルドンタイムは野良PTに対してのアイテムの全ダイスを禁止してます。
    取り方は色々ありますが、一番いらなさそうなアイテム(腕や靴など)を決めてみんなでダイスを振ります。
    振ったらそのダイスの数が多い人から順番に好きなアイテムを言ってから取ります。この時くれぐれも自分じゃない人のアイテムのダイスを振らないように。
    自分の番になったらアイテムを言って取ります。アイテムに近づいてアイテム名の色が変わった所で拾うボタンを押したらとれるよb
    でもたまにずれたりするので重なってたりしたらあとで取りますって言えばOK。
    残りの余ったものはリーダーさんの言うように従ってください。(全員全ダイスや1人1個までとか言われると思う)
    また、万が一に野良PTで全死しちゃった場合はアイテムを取る事は放棄してください。また死んだからといってクリアを見届けないままPTを離脱する行為は絶対にしないように(クリア時のアイテム数が減ってしまい他の人に迷惑がかかってしまいます)

    とりあえず慣れないうちはギルドで何度でも連れていきます。1回も死なないって自信がついてから野良PTにはいきましょう。また野良PTに限ったことではないですが入った時の挨拶と終わった時の挨拶とお礼はキチンと言いましょうね♪

    〔PTリーダーになる方へ〕
    リーダーになる人はまず募集する職業構成を考えてから募集しましょう。
    各職業の構成(自分が思うには)

    ①:パラさん(必須) タゲ取り
    ②:プリさん(必須) 回復役
    ③:エレメンタルロードさん(ほぼ必須) 火力筆頭
    ④:エンジニアさん(ほぼ必須) デモリッション
    ⑤:フォースユザーさん(いたら火力倍増) エクセレで火力UP
    ⑥~⑧:マセさん、ソドマスさん、アクロさん、ボウマスさん、アルケミさん、カーリーさんから3名

    こんな感じでいいと思います。
    PTリーダーの方にはPT募集の職業を決めたり、報酬の取り方やステージのやり方などを決めなくてはいけません。慣れないうちはリーダーにはならないようにしましょう。


    記事検索
    ドラゴンネスト
    ドラゴンネスト体験版
    当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
    • ライブドアブログ