イエロードラゴンネスト攻略

イエロードラゴンネスト攻略 3Rゴーレム

イエロードラゴンネスト攻略法
◎3Rゴーレム攻略方法


とりあえず動画


イエロードラゴンネスト攻略法 2Rマンティコア編

イエロードラゴンネスト攻略法
◎2R砂塵の闘技場 マンティコア グリージョ編

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012




























【攻略その1】
マップの配置~攻撃に備えフォーメーショをつくれ~
特定の攻撃を各自離れて回避しなくてはいけない場面がありますので始まる前に退避場所を事前にきめておきます。
マップ上に模様みたいなのが8枝ありますのでその先っぽが各々の退避場所になります。

退避場所9
退避場所3

































自分の場所が③なら退避する場所は常に③になります。

ちなみにこの番号はPTでは使いません。
階段と入口の場所を確認して自分の配置を覚えていてくださいね。

【攻略その2】
基本攻撃パターン

[開幕~]
・前足ストンプ+衝撃波(6way)(注意度:高)
前兆モーションは犬のチンチンのポーズをします。
↓こんな感じ。
ストンプ





















前足が着地する
タイミングでジャンプして回避しなければなりません。
このストンプは結構痛いです。
慣れが必要ですが確実に避けれるように注意して覚えましょう。
前足が光った1.86秒後くらいにストンプがきます。

ストンプの後に衝撃波が6方向に出ます。
ローリングなどで避けましょう。
ストンプ前足







ストンプ前足2











・突進(注意度:高)
前兆モーションは後ろに少し後ずさりします。
その後にタゲめがけて突進してきます。この時にスローモーションになるので多少よけやすいですが、当たったら結構痛いので必ず回避しましょう。
突進













・シッポ反転(注意度:中)
前兆モーションは後ろを振り返ります。
その後にシッポ攻撃をしてきます。この攻撃に当たったら前後左右の動きが反転するデバフがかかってしまいます。キュアをおいて解除するorリリーブをしないといけません。
後ろから攻撃したらこれに当たってしまいます。横から攻撃しましょう。
しっぽこうげき



















・スタンボール(注意度:中)
前兆モーションは後ろ足2本を蹴り上げる仕草をします。
その後に周りに4つボールを出し、それが破裂して4つに分散します。
あたったらスタンしますので当たらないようにしましょう。

またこの攻撃は障害物で遮断できます。その後ろに隠れましょう。

画面の端ででた場合、ボールが上に出現することがあります。破裂後見えなくなりますが、上空に行くと見えなくても当たります。
ゴールデンボール
























・引っかき(注意度:弱)
タゲにむかって引っかきます。
ひっかき










・飛びつき(注意度:中)
 タゲに向かって飛びつきます。着地時に衝撃派が6方向にでます。
衝撃























[3.99ゲージ~]
・上空攻撃(注意度:高)
槍4連+ストンプ攻撃
 【攻略その3】
飛翔したマンティ ~上空からのスナイパー~

3.99ゲージからマンティが上空を飛び槍を4回だした後に急降下ストンプをしてきます。
この槍に当たってしまうと60秒間、被ダメージが25%UPするデバフと自分の攻撃力が低下するデバフがかかります。このデバフはキュアやリリーブなどで一切なおす事ができません!

槍攻撃がおわったら上空から急降下してのストンプ攻撃があります。
着地のタイミングでジャンプしないとかなり痛いです。
タイミングが重要ですのでしっかり覚えましょう。

着地した後に前方に衝撃波を出してきます。

【やり方】


①中央に集合してバフをかけて自分のポジションにつく 
マンティが飛んだら一旦中央に集合しましょう。
そこでバフをかけますデミさんはここでワックス。

自分の場所に移動します。
ステージ前で決めた配置です。

退避7











































②その場で円状に回って槍を回避する。
次に空から槍が4回、全員に向かって飛んできます。
この槍は普通に走ってるだけでは避けれません。
自分の走ってる先を読んで出てきます。

槍が出た瞬間に方向転換をしなければくらってしまいます。

槍が出る瞬間に音が鳴ります。
その音がなったら方向転換をして槍を避けます。

他の人のエリアに行かないように自分の場所を円を描くように回って槍を避けましょう。

槍34


























コツはこの模様に沿っていくような感じで大きすぎず、小さすぎず当たりにくいと思います。

1人の位置の拡大図
槍のよけかた



















③急降下ストンプを着地のタイミングでジャンプしてよける 
次にマンティが急降下でストンプ攻撃をしてきますので着地のタイミングでジャンプして避けなくてはいけません。
タイミングをよく覚えて確実にできるようにしましょう。

やり方は槍をよけたら視線を上空のマンティに向けましょう。
しばらくしたらマンティが上空で一回転でんぐり返しをします。
その後にマンティの手が光ります。
その後に突然マンティが地面に急降下してストンプ攻撃です。
このタイミングでジャンプしなければ攻撃をくらってしまいます。
コツは手が光った後に羽を一回羽ばたいた瞬間にジャンプですb

槍3





















上空ストンプの回避方法参考動画 
 


④マンティの前面から衝撃波がでるので前面以外に退避する。 
マンティが着地したとに前面に衝撃波を出してきます。
ストンプをよけたら前面にいないようにしましょう。
槍5
























・竜巻(注意度:MAX
 【攻略その4】
竜巻攻撃 ~ダイソンの脅威~
 

3.75ゲージから使い始めます
CTは出始めてから数えて60秒です。終わった時に180秒バフをかけたら次は140秒前後できます。カウントを見て次に備えましょう。

仕様はランダムターゲットで一人に黒い竜巻が発生し、すごい吸引力でその人に向かって全員が吸い込まれます。
ターゲットになった人は全くダメージはありませんが吸い込まれた人は死にます。
やり方をわかってないと他の人を巻き添えに死人が続出しますので確実にやり方をわかってからマンティコアのステージにはいきましょう。


前兆モーションはマンティが
「ワーーーーーーーーーーーーン」
と吠えます。
なんとなくゲンキデスカー!と言ってるような気がします。

マンテ












【やり方】 
①自分の場所に退避する。 
マンティが吠えたら自分の場所にすぐに戻りましょう。
できれば発生する事を見越して早めに自分の配置についていたほうがいいです。
最初は3.75ゲージですので、3.75ゲージになったら自分の場所に出る前にもどって待機しましょう。
CTは60秒周期ですので吠えた直後から1分後にまたきます。
終わってからの180バフならカウント140前後できます。

退避場所89wq





















②吸い込まれないように逃げる
ランダムターゲットで誰か一人に黒い竜巻が付きます。

すごい吸引力ですので吸い込まれないように逃げましょう。
吸引が始まるちょっと前に黒い竜巻が見えます。
自分に黒い竜巻がついたら一切うごかないように!
他の人を巻き込んで他の人が死んでしまいます。

ついた人はマップでもわかるようにF4マクロ(退避マクロ)を余裕があれば出しましょう。
退避場所89fdfsfgfdg

















終わったらプリさんはバフをかけ直すこと!
バフカウントが140秒前にはF4マクロ(退避)を
押してPT全員に知らせましょう。




・黒カッター(注意度:中)

ふっ飛ばしがきたあと全方位に黒いカッターを出してきます。
スピードは遅いです。障害物に当てれば消えます。そしてジャンプして飛び越える事も可能です。
ただしシールド系は貫通です。
クロカッター















・羽ばたき衝撃派(注意度:中)
後ろ足で立つような姿勢でバサバサ羽ばたき、マンティの前に黒いウズができます。
その後に前方へ扇状に衝撃波が発生します。
この前兆モーションをみたら横か後ろへ移動しましょう。
しょうげきは




























・追尾弾(注意度:弱)
地面が狭い範囲で爆発するのが追尾で追ってきます。
あたったら上空にふきとばされます。
容易によけれますので当たらないようにしましょう。
追尾んぐ



















[2.99ゲージ~]
・上空攻撃 変化その1(注意度:高)
槍4連+一斉槍射撃+ストンプ攻撃
2.99ゲージからは上空攻撃に変化がおきます。
槍が4連後に一斉に全員に向かって槍を出す攻撃が追加されます。
やり方は槍4連が終わったら全員自分の場所に退避しておき、上空のマンティコアを見上げておきます。
その後、一斉に槍を出すので槍が出たのを確認したら全員中央に向かって走りましょう。
槍一斉5





















[0.99ゲージ~]
・上空攻撃 変化その2(注意度:高) 
サンドストーム攻撃+ストンプ
ラストゲージになるとまた上空攻撃に変化がおきます。
槍4連攻撃がなくなり一斉射撃とストンプだけになるのですが、この一斉射撃が砂嵐ですごく見えにくくなります。
よくみたら槍がでた瞬間がわかりますので槍がでたのを確認したら中央に急いでもどりましょう。
槍一斉5d




























【まとめ】
1、始まる前に自分の場所をきめる。
2、前足を浮かせて立ったらストンプ攻撃なのでジャンプして避ける。
3、後ろ足を蹴りあげたらスタンボールなので障害物をたてて後ろに下がる。
4、シッポ攻撃をくらったら反転デバフがかかるので後ろ側にはいない。
5、3.99ゲージから台座ギミックがくる。マンティが飛んだら自分の場所にもどり音がなったら方向転換してその場で槍をよける。よけたあとはストンプを回避し、その後は前面にいないこと。
6、マンティが吠えたら自分の場所にすぐに戻る。黒い竜巻に飲み込まれないようにする。自分についたら一切動かないこと。
7、2.99ゲージから槍4連の後に一斉射撃が追加される。槍がでた瞬間に中央に向かって戻る。
8、ラスト1ゲージは槍4連が解除されサンドストームになる。砂嵐で見えないけどマンティをよく見てやることは一斉射撃と一緒。中央に戻る。


『参考動画』 
 



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イエロードラゴンネスト2Rザフラ攻略 灼熱の園庭編

イエロードラゴンネスト攻略法
◎2R 灼熱の園庭編 ザフラ攻略

ザフラさん



















【攻略その1】
マップ攻略 ~危険な位置を把握~
まずマップを見ましょう。
2Rザフラマップ


















まずこのマップの周りには溶岩が囲うようにあります。
マップ周囲の溶岩に落ちたらすごくダメージをくらう上に極めて痛いヤケド状態になります。
ボスの位置は中央です。その周りに4匹の水ザフラがいます。ボスや水ザフラは動きません。
水ザフラの先に台座が4つあります。この台座は普段は炎に包まれており、台座に当たったら死にます。
またこのステージには吹き飛ばし攻撃があり、水ザフラの前で吹き飛ばされたら台座に当たって死んでしまいます。
従いまして、この水ザフラの前にいるのは大変危険です。水ザフラと水ザフラの間で攻撃しましょう。

パラの位置は基本的には入り口側で取るようにして下さい。他の方は入り口以外の所ですね。パラと反対側にいた方がいいでしょう。
マップ
























水ザフラを攻撃したら水がでます
ヤケドはキュアの他に水ザフラが出す水にあたっても治せます。
ヤケドしてキュアがCTの時などに利用しましょう。
水ザフラ



























【攻略その2】
基本攻撃  
[開幕~]
・かみつき(注意度:弱)
タゲに向かって噛み付いてきます。攻撃自体はそんなに痛くはないですし、くらっているときも容易に回避できます。
しかし、最後までくらったら吹き飛ばされますので最後まで食らわないように!

・ファイアーボール(注意度:中)
前兆モーションは後ろにのけぞります。
その後にタゲに向かって火の玉を口から吐き出します。
火の玉は地面にしばらく滞留します。

攻撃をくらうか地面に滞留した火にあたればやけど状態となります。
当たらないようにしましょう。
もし当たってしまった人がいたらプリさんはすかさずキュアを置くように。

また、この攻撃はレリックや障害物に当たったらその場に滞留します。攻撃がしにくくなりますのでザフラに密着状態でのレリックはできるかぎり控えたほうがいいかもしれません。

このファイアーボールをよけるときは左によけるようになるべくしましょう。
(下記にのっているメテオの時に全員バラバラによけたら集まりにくくなるため。)

・ハウル(注意度:中)
前兆モーションは口をクパァーと開けます。
その後に口から吹き飛ばし攻撃をしてきます。反時計回りに90度ほど回転してきますので前兆モーションをみたらなるべく後ろ側へ移動しましょう。
吹き飛ばされた時にエリアルができなかったらマグマに落ちるか、最悪台座に当たって死亡します。
当たってしまった場合は時計周り方向にエリアルして体制を立て直しましょう。

・円状3連爆発(注意度:高)
前兆モーションはうなずくようにウンウンウンとします。
パターンは2種類あります。
内側→外側→内側
外側→内側→外側

このどちらかです。
爆発する前に地面が黒くなります。
外側が黒くなっていたら内側にいないと当たります。逆もまたしかりです。

3連
























なれてない人が死ぬパターンが最も多いのはこれだと思います。
これで最悪のパターンは外側の爆発に当たりマグマに落ちるor台座に当たって死亡が一番多いです。

慣れてない時は前兆モーションをみたらとにかくザフラに密着しましょう!
外→内→外のパターンだったら密着してれば最初あたりませんので楽に次からの攻撃がよけれます。
内→外→内のパターンで密着していれば最初の一発目はくらいますが、そのままそこにいれば次の外の爆発は喰らいません。外側の爆発をみて次の内側の爆発の時に外に移動すれば最悪のマグマに落ちるor台座に当たって死ぬというパターンは防げます。
ちなみに内側に密着して内側爆発がきても爆発の瞬間にローリングすればやけどはしますが吹き飛ばしはくらいません。



[3.99ゲージ~]
・台座ギミック(注意度:MAX
 【攻略その3】
台座ギミック~溢れ出す肥溜め~
3.99ゲージから台座ギミックが発生します。ミスったら死にます。
始まるときは全体アナウンスがでます。
フットスイッチ













【台座ギミックの仕様】

マップの周り4箇所に台座があります。1箇所につき3つの台座があります。
普段はこの台座は全て炎に包まれており、当たったら死にます。
台座01














全体アナウンスで
「フットスイッチの上に退避せよ」
とでたら左の台座の炎が消えます。
台座02












次に全体アナウンスで
「熱砂が溢れ出す」
とでたらマップ全体に周りの溶岩が溢れだし真ん中の台座の火が消えます。
台座03












その約5秒後に一番右の台座の火がきえます。
台座04












そして元通りに戻ります。
台座06















【台座ギミックのやり方】
①全体アナウンスが出たら真ん中の台座の前に行き待つ。
ザフラ1



















②全体アナウンスが切り替わったら真ん中の台座に乗る
ザフラ2


















③その5秒後に一番右の台座へ乗る
ザフラ3

















これが一連の台座ギミックの流れです。
CTは60秒です。終わったあとに180バフをかけたら残り約135秒でまた発動されますので時間をきちんとみて退避すべきときは退避しましょう。

・ストンプ(注意度:高)
ザフラなのになぜかストンプをしてきます。
前兆モーションは首を地面にクタァとしおれたようにつけ水ザフラがいなくなります着地のタイミングでジャンプします。

単発と3連をランダムにしてきます。見分け方は3連の場合は着地した瞬間もういっかい上空に上がっています。
なれない内は3連の感覚でもう一回ジャンプしていればいいと思います。
また3連の場合はジャンプとジャンプの間隔は0.71秒間隔でしてきますのでかなり早いタイミングで連続してジャンプしてください。




[2.99ゲージ~]  
・マグマウェーブ、通称ピザ(注意度:中) 
前兆モーションは地面全体がマッ黒になり、ザフラが地面にいなくなります。
ザフラの後ろ側以外に全体にマグマウェーブが来ます。
前兆モーションをみたらザフラの後ろ側へ退避しましょう。
退避した人はF3マクロ(集合マクロ)をおして場所を他の人に教えましょう。
このタイミングが一番の攻撃チャンスです。モーションの大きいスキルなどはここで使いましょう。
ザフラピザ























ピザ
























[0.99ゲージ~]   
・メテオ(注意度:MAX
 【攻略その3】
メテオ攻撃 ~固まって鼻くそをよけろ~
 
ゲージを切ったら全員に向かってメテオをしてきます。当たったらマグマに落ちます。
マグマはいつ もよりはるかに痛くなりますので当たったら死にます! 

【やり方】 
まず1ゲージになったらパラさんは入り口に。パラさん以外は入り口と反対側に集合してメテオに備えましょう。
F3マクロ(集合マクロ)などを出したらわかりやすいですね。
全体アナウンスで
「ザフラが暴れ出した」
と出ます。
メテオ


























そしたらパラさん以外は固まって時計回りに一緒に回りましょう。
バラバラになりすぎたらメテオが当たって死にます。なるべく固まりましょう。
この時にスピプがあって武器を出したままなのか、スピプがなくて武器をなおして走るのか始まる前に決めておきます。
スピプがあって武器をださないってのはありません。(早すぎてパラに向かってでたメテオに当たる可能性がある)

またこの時に外側に押し出されようとされますので落ちないようにしましょう。

メテオ2


























終わったら全員にプリさんはバフをかけましょう。
次は180のバフが140秒前後できますので、その前の段階で先にまた集まっておきましょう。

フットスイッチの時の終わりもバフをかけるといいましたがメテオの方が優先ですので1ゲージはいったらメテオ終了時のみバフのかけなおしをしてフットスイッチの終わりでバフのかけなおしはしないようにしましょう。

メテオ参考動画


【まとめ】
1、始まる前にメテオの時にスピプありの武器出しかスピプなしの武器しまいかを決めておく。
2、水ザフラの前には基本的に立たないようにして戦う。マグマに落ちないようにする。
3、口がクパァってあいたら後ろへ退避。
4、ファイアーボールは地面に滞留するので当たらないこと。
5、3ゲージから台座ギミックがくる。全体アナウンスがでたら真ん中の台座前で待機。全体アナウンスが変わったら真ん中の台座にのる。5秒たったら一番右の台座に移る。
6、ザフラが顔を地面につけたらストンプなので着地のタイミングでジャンプ。単発と3連とある。感覚はけっこう早い
7、ピザ攻撃はザフラの後ろが安置、ぶっぱなす。
8、1ゲージ切ったらメテオに備えてパラの反対側へ集合。全体アナウンスが流れたら時計回りに回る。終わったらバフかけなおす。次は180秒バフが140秒になったくらい。


『参考動画』 



イエロードラゴンネスト2Rワーム攻略 砂蟲の巣編

イエロードラゴンネスト攻略法
◎2R砂蟲の巣ハザル編


通称ワームと呼ばれているサンドウォームハザルというボスのステージですね。
平たく言うと芋虫でしょうか。
ワームは覚える事も少ないのでやりやすいと思います!

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【攻略その1】 
ボスまで辿りつくまで ~爆弾タルを5つ集めろ~

始まったらいきなりボスというわけではなく、まずボスに辿りつくまでのステージがあります

マップ2Rステージ前マップ1






























一番奥の壁に5つのタルを集めて破壊します。ピンクの場所以外のタルは無視していいです。
その間に吸い込みが来ますが吸い込まれないように。



[やり方]
1、壁を壊しながら左側、左側へと進んで一番奥まで進む。
経路





























2、一番奥まで着いたら吸い込みを待つ。(全体アナウンスの残り50秒カウントで吸い込み発生)

3、吸い込みが終わったらタルを5つ蹴りなどで一番奥の壁まで集める。
タルを集める場所





























6、タルが爆発したらすぐにステージにダッシュで移動する
これで本番が始まります。




【攻略その2】 
安全地帯 ~安全地帯に退避せよ~
ステージが始まったらパラ以外の方は安全地帯に一目散に退避します。
ワームマップ1





























スピプやワックスをかけてあげましょう。
ここの安全地帯はパラさん以外攻撃するとき以外の待機場所になります。
マップでみて5時の方向になりますね。
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※パラさんへ
タゲは10時方向で取って下さい。
(安全地帯が5時方向なので)
安全地帯と反対にワームを向かせるようにして安全地帯に攻撃がいかないようにしましょう。
基本的にボンバーがきてない時は攻撃してもほとんど意味がないのでタゲだけとってればいいです。
ワームパラ






























【攻略その3】 
ワーム通常攻撃パターン

[開幕~]
・弱ストンプ(注意度:中)
頭を地面に噛み付くようにあてたら次の瞬間飛び上がって着地のタイミングでストンプ攻撃
このタイミングでジャンプする。
安全地帯にいれば当たらないけど念のためにジャンプしましょう。

・吹き飛ばし(注意度:低)
端っこまでふっとばされる。ただしダメージはない。


[2.99ゲージ~]
・小旋回(注意度:低)
クルリとまわって当たったらダメージ。シールド可能
当たったらダウンします。

・突進(注意度:低)
タゲに向かって突っ込んでくる。

[1.99ゲージ~]
・強ストンプ(注意度:高)
地面から顔を半分だしたら次の瞬間、垂直にジャンプ。着地のタイミングでストンプ攻撃。
弱ストンプと比べて相当いたい。装備の整ってない女職業だったら即死するか瀕死状態になるので絶対にくらわないようにしたい。

[0.99ゲージ~]
・ローリング(注意度:MAX
ゆっくりではあるが画面端から一直線にローリングしてくる。当たったらかなりの確率で死ぬのでこのゲージになったら近づくのは厳禁です。




【攻略その3】 
ボンバー攻撃 注意度MAX
通常時に攻撃してもワームは固くてHPが削れません。
このボンバー攻撃というものを成功させたら一気に防御力が低くなりワームのHPを削ることができます。
このボンバー攻撃を成功させる事がワーム攻略のポイントです。これ以外の時は基本的にパラさん以外は安全地帯に退避してる事になります。


[やり方]
全体アナウンスで
『サンドウォーム ハザルが近づいてきたら、ボンバーを爆発させよう!』
と出たらワームの口からボンバー(槍みたいなの)が3つ口から吐き出されます。
直撃したら凍結
しますので直撃しないようにしましょう。
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吐き出されたらこれを攻撃します。ボンバーのHPを削りきったらバンバーが爆発します。


ボンバーには爆発の範囲が丸い線で表示されてます。
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爆発時にボンバーの範囲内にワームをおびきよせれたら
『ボンバーを使った攻撃に成功』
と全体アナウンスが流れヘッドゲージが減少します。
ヘッドゲージはボスのHPゲージの下と画面中央に表示されてます。
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このヘッドゲージが0になったら
『サンドウォームハザルが気絶した!尻尾を攻撃しよう!』
と全体アナウンスが流れ10秒間ワームの防御力が低下します。

そしたら全員でシッポを攻撃しましょう。

ボンバー攻撃の制限時間
ボンバーには制限時間があります。60秒以内に全て破壊できなかったら大ダメージをくらいます。
プリさんはボンバーがでた瞬間にバフをかけ直してバフカウントで計れるようにしましょう。
もちろん途中でのバフのかけ直しはいけません。

ボンバー攻撃中の注意点
安全地帯を離れる為、ボンバーを攻撃してる時にワームの攻撃は当たります。
ストンプなどの攻撃に気をつけながらボンバーを攻撃しましょう。

また1回の気絶で1ゲージ削るくらいで止めましょう。一気に削りすぎたらサンドホール(下記参照)が2回連続できたりします。

※パラさんへ
ボンバーの範囲内にボスを誘導しますが、3つ全て当てにいくか、最後のボンバーのみを当てるかはPTによって違いますのでPTリーダーに確認しましょう。
当てるボンバーの時はボンバーの範囲内にワームを誘導しましょう。




【攻略その4】 
サンドホール攻撃 注意度MAX
これを失敗したら全員もれなく即死します

[サンドホール攻撃とは?]
ワームのHPを1ゲージ削る度に中央にボスが現れてマップの10時方向、2時方向、6時方向に3つのボンバーを出します。

本体に強力な吸い込みが
発生してボンバーと自分のキャラがどんどん吸い込まれていきます。

この
3つのボンバーを吸い込まれるまでに50%以下まで削ります。
ただし壊してはいけません。
壊したら失敗です。
3つとも50%以下まで削れたら成功です。
制限時間は20秒となります。



[サンドホールのやり方]
まず誰がどこのボンバーに行くかを決めておきます。
1Rの要領でPTメンバーの並び順で決めます。

〈通称逆T字の分け方〉
1Rと違うのは3つに分けるので左上3名が10時方向ボンバー右上3名が2時方向ボンバー下2名が6時方向のボンバーとなります。
ボンバー担当










































6時方向である下のボンバーを担当する人だけ2人しかいません。
PTリーダーになったら火力のある人を選び、クレリック2人とかは避けましょう。

よくいく場所を間違える人がいるのでくれぐれもマップで位置を確認し、景色で判断しないようにしましょう
必要があれば始まる前に拡大してても構いません。




〈サンドホールが出てきたら〉
1ゲージを削ったらサンドホールが出る前に自分の場所に先に向かっていって下さい。
場所を間違えないように!マップで必ずみて自分の場所を確認して下さい!

攻撃がはじまる時に
『サンドウォームハザルのサンドホール!サンドウォームの近くでボンバーを爆発させよう!』
とアナウンスが流れます。

そしたらボンバーが10時、2時、6時方向に飛んできます。
これを50%以下まで攻撃しましょう。吸い込みがきていますが他の攻撃はありませんので攻撃に集中して下さい。
50%以下になったら攻撃をやめて外に逃げましょう。
くれぐれも壊さないようにして下さい!

合計3回出てきます。
このワームステージで死ぬのはこのサンドホール、ボンバー、ローリング、ストンプくらいですのでしっかりやりましょう。


【まとめ】
1、始まる前にサンドホールの配置を確認しておく。
2、始まったら左、左を通っていき一番奥まで進んで吸い込みを待つ。
3、吸い込みが終わったらタルを5つ最後の壁までキックなどで運ぶ。
4、壁がくずれたらパラ以外の人は安全地帯まで急いでいく。移動スキルを出す。
5、パラは10時方向でワームを釣る。ストンプ攻撃はくらわないように着地のタイミングでジャンプする。
6、ボンバー攻撃が始まったらパラから遠い方のボンバーから壊していく。当たったらヘッドゲージが削れる。ヘッドゲージが削れたら10秒間シッポを攻撃。この時1ゲージのみ削るようにして削りすぎないようにする。
7、1ゲージ削ったらサンドホール攻撃が発生する。マップで自分の位置を確認してボンバーを50%以下まで削って退避。ただし壊したら失敗するので削りすぎに注意する。制限時間は20秒。
8、0.99ゲージからローリングが追加されるのでボスに近づかないようにする。

『参考動画』

イエロードラゴンネスト2Rサソリ攻略 毒蠍の渓谷編

イエロードラゴンネスト攻略法
◎2R毒サソリの渓谷編
スコルピ アドゥラという名前のサソリさん
サソリ



















やる事を覚えたら簡単ですが、失敗しやすいですのでよく慣れる事が必要です!

【攻略その1】 
サソリの攻撃パターン
[全ゲージ通してしてくる攻撃]
幕ストンプ(注意度:中)

始まったらスローモーションになりサソリが飛び出て着地のタイミングでストンプ攻撃です。
装備が整ってないと痛いです。
ジャンプして避けてもいいですが安全地帯があるのでそこにいれば大丈夫です。
※開幕にストンプしてきたら3ゲージまではしてきません。

・引っかき&シッポ攻撃(注意度:低)
左爪で引っ掻いてシッポを振り回して攻撃してきます。左爪はシールド系貫通です。

・突進(注意度:高)
クルクルーっと左に回って1瞬とまって突進してくる。多段にあたるので痛い。
ランダムターゲットなのでどこに行くか分からない。
クルクルっと回った後に正面を向いたらすぐに回避行動を取ろう
これは左回転です。

・散布毒(注意度:高)毒判定有り
クルクルーっと右に回って全員に向かって毒の玉を1発投げてくる。
地面が緑っぽく変色する場所に落ちてくるのですぐにその場所から離れて下さい。
またクルクルと回っている時に本体に当たったら吹き飛ばし判定になります。吹き飛ばされたらだいたい当たらないけど壁とかに挟まれた状態だったら当たるので当たらないようにしましょう。
地面に毒が着弾したら毒の滞留は極めて短いのでその後はすぐに通っても大丈夫です。

突進も毒散布もクルクルーと回りますが見分け方は
・突進は左回転毒散布は右回転
突進はハサミはそのまま、毒散布は回るときにハサミを地面にペタンと着けます。
・突進は回転してる時に吹き飛ばし判定がない。毒散布は回転してる時に吹き飛ばし判定がある
これで見分けましょう。

・毒ボール(注意度:高)毒判定有り
「ゴロロー」っとサソリが鳴き声を上げた後にターゲットに向かってシッポから毒のボールが放たれます。
必ず正面に向かって出してきますので正面にいなければ当たることはありません。
くらったら毒の判定がつきますので避けて下さい。
さほど範囲は広くないのでローリングでよけれます。
毒が地面に着弾した後、地面に毒が滞留します。緑色の場所に近づいたら毒判定になりますので近寄らないで下さい。
毒玉


















・ハサミラッシュ&毒シッポ刺し(注意度:高)毒判定有り
ターゲットに向かって両手のハサミで3回素早く攻撃した後に正面に毒のシッポをぶっ刺してきます。
正面にいなければくらいません。またハサミラッシュに巻き込まれたら打ち上げられますのでその時にエリアルして横に飛ぶか着地ダウンの後に横にゴロゴロと回避したら避けれます。
最後のシッポをぶっ刺す時に毒の判定があります。
毒は地面に滞留します。緑色の場所に近づいたら毒判定になりますので近寄らないで下さい。
毒が地面に滞留するのはこの攻撃と毒ボールの2種類となります。

[2.99ゲージから追加]
・ストンプ(注意度:中)
地面にもぐってジャンプして着地のタイミングでストンプ判定
対空時間は長い。
感覚的にはジャンプしてから1.7秒後にジャンプするくらい。
痛いから当たらないように慣れるしかない。
※シールド系でも防げるが被弾のタイミングがずれて他のプレーヤーに迷惑がかかるのでしないでもできるようになりましょう。

[1.99ゲージから追加]
・毒壁(注意度:MAX毒判定有り
一番このステージで注意せねばならない厄介な攻撃。
45秒周期(毒壁終了時から数えて)
ボスに強制的に全員集められてボスを中心に回りに毒の壁ができる。八角形。
八角形の面の壁が1回ずつ開くので開いた瞬間にローリングで壁から脱出する。
開く時間は1秒間、1回ぽっきり。
壁に遠すぎても脱出できないが近すぎたら毒壁にあたりのけぞり&毒判定をくらう。
ゆえになるべく当たらないくらいで遠すぎない位置にいる必要があるがボスに向かって吸い込みが常時発生してるので自分の位置を少しずつ歩きながらその場に留まるようにしなければならない。

慣れるまで時間がかかるかもしれないけどこれをやれるようにならないとサソリのクリアは絶望的です。

注意点
スピプやワックスは事前にどうするか確認しておくようにしましょう。(いきなりかけても事故の元になります)
視界デバフがかかるようなスキルは毒壁中や毒壁が出そうな時やめましょう。(毒にかかってる人がいないのにキュア置いたり、毒壁が近いのにミラクルおいたり)
パラさんは毒壁が来そうなときにはなるべく壁側で釣らないようにしましょう(範囲が限られる)

職業別でのスキル
ソードマスター・・・ラインドライブで平面に向かって打てばノーダメージで切り抜けられるが引っかかる事もある為、失敗した時の保険程度で考えるのがいい。
ダンサー・・・リフレッシングスクリューで無理やり抜けれることもできるけど毒判定もらう
パラディン・・・アイアン+爆発時シールドチャージで生き残る事も可能。保険で使う程度に考えて
マーセナリー・・・アイアンスキン+爆発時フライングスイングで切り抜けてリリーブで毒解除もできる。アイアンはしておいていいがこれで切り抜けるのは保険程度で考えて。
ウィンドウォーカー・・・毒壁に近い所でライジングストームの頂点でトップスピニングで毒壁の上から抜けれるが慣れが必要。もしくはボスにエアーウォークからトップスピニングでもできる。
エレメンタルロード・・・失敗してもシールド+フレイムボルテックスで耐えることはできるけど、視界デバフが半端じゃないから発動直前じゃないとやるべきじゃない。
フォースユーザー・・・テレポートで抜けれるが危ないので失敗したときの保険くらいに考えましょう。
プリースト・・・次に毒壁がくるまでのカウントを取るので毒壁をぬけたら必ずバフをかけ直し、そこ以外ではバフのかけ直しをしないこと。180秒バフだったら135秒で毒壁がくることになります。
参考動画


[ラスト0.99ゲージから追加]
・追尾毒散布(注意度:MAX毒判定有り
毒散布1回だったものが複数回になり時間も長くなり、しかも追尾してくるようになる。
1ゲージを切ったら毒散布のモーションをみたら距離を取り、毒が何回も飛んでくるので歩いて回避し続けましょう。
非常に痛い攻撃なので壁などに挟まってくらったりしたらかなりの確率で死にます。
マップなどでボスの位置を確認しつつ他のキャラの毒にも当たらないようにしましょう。

・発狂(注意度:低)
『アドゥラが激怒している』とアナウンスが流れます。
約2倍に攻撃力が増加します。特にモーションはない。



【攻略その2】 
2Rギミック ~全体毒を回避する花~
[2Rギミック 花とは?]

ボスのHPゲージが切り替わる時に毎回ボスがいなくなりギミックが発動します。合計3回出ることになります。

マップ全てに毒が散布されます。
花が合計4つマップに出てきてそのを壊す事によって花の周囲にバリアが4秒できます。
なので壊すときには花の近くに全員がそろってなければいけません。
順番に花を壊していきバフを継続させる事によって毒をくらわずに回避できます。
失敗したら全滅します。
はな




















[花のやり方]
①誰がやるか
混乱を避けるために誰か1人が花はやりますのでまずやる人を決めます。慣れてないうちは誰かにやってもらいましょう。
②花発動
ゲージが切り替わる時にサソリが地面にもぐり全体アナウンスで
『10秒後に地面が毒で満たされる』
と表示されカウントダウンが始まります。
③全員を集める
花をやる人がF3マクロ(集まってのマクロ)を出して一箇所の花に全員を集めます。
この時にどこでもいいというわけではなく、花のパターンに応じて集まる場所は決まっています。
横一直線にあったらはじっこからやっていかないと間に合いません。
花のやり方





























四角形に配置される事もあります。その場合は時計回りに壊していく事を予め始まる前に決めておきましょう。
ハナ四角

































④バリアを発動させる
全体アナウンスが残り1秒になったら花を攻撃して(蹴り1発とかでいい)バリアを発動させます。
花残り1秒













バリアは3秒からカウントダウンされ0秒もカウントされます。合計4秒です。
バフマーク















発動したらすぐに次の花に移動します。
残りのバフのカウントが0秒になった瞬間に次の花を攻撃してバリアを発動させます。
(0秒のカウントも有効です。1秒カウントで蹴らないように!)
これを4つやったら終わりです。
終わったらサソリが地面から飛び出てきて着地のタイミングでストンプ攻撃です。
着地のタイミングでジャンプして避けましょう。

各職業注意点
レリックやアルフなどは出る時に消えるけど、花を攻撃してしまうようなスキルは一切出さないこと!
花のギミック中はスピプ等以外はなにもスキルはださない事!

[花ギミックまとめ]
1、ゲージ切り変わり時にサソリが地面にもぐり全体アナウンスで10秒からカウントダウンされたら全員を集める。
ハナ集合














2、全体アナウンスの残り1秒で花を蹴ってバリア発動
ハナ蹴り2





















3、次の花へ移動
ハナ蹴り移動

















4、緑のバフカウントが0秒になるのを待つ
ハナカウント












5、バフカウントが0秒になった瞬間蹴る
ハナ蹴り4





















6、合計4回繰り返す。終わったらサソリが地面から飛び出てきて着地のタイミングでストンプなのでジャンプで回避


【まとめ】
1、始まる前に誰が花をやるのか決める。四角形の場合はどういう動きでいくかを確認しておく。毒壁の時のスピプやワックスも確認しておく。
2、始まったら開幕にストンプ攻撃してくる。安全地帯にいるかジャンプで回避
3、毒をくらわないようにする。くらった人がいたらプリはキュアを置く。
4、1ゲージごとに花ギミックがでる。ギミックに全員集合して全体アナウンス残り1秒で蹴る。その後すぐに次の花に移動して緑のバフ残り0秒で蹴る。これを4回繰り返す。終わったらストンプ攻撃してくる。
5、2.99ゲージからストンプ攻撃追加。シールドで防がないように。
6、1.99ゲージから毒壁追加。吸い込みがきてるので壁から遠すぎず近すぎない位置を保ち、毒壁が消えた瞬間に緊急回避で切り抜ける。視界デバフがあるものは一切しない事。
7、ラスト0.99ゲージから発狂する。発狂したら攻撃力2倍。散布毒が追尾になり時間が長くなるので逃げまくる。

『参考動画』



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