ドラゴンネスト説明書、各種設定、攻略

ミストネスト攻略法

ミストネスト攻略法
ttl_update (1)

チケット
毒霧の矢(アレンデルのアビスステージで入手)
131023_001
これをもっていきましょう♪



◎1R カラスくんステージ
131023_005_1

中央に監視者のカラスがいますのでこのカラスに警戒されないようにターゲットの設置物(浄化のつぼみ)を破壊しましょう♪

↓浄化のつぼみ(これを全部壊す)
ミストネスト1

【注意点】
カラスに目のマークが表示されます。最初は黒色の目のマークで点滅します。5回目の点滅時にピカッっと光る目のマークに変わります。この光っている時に移動をするとカラスに黒い「?マーク」が表示されて危険度が上がります。目が光っている時は動かないように!
ミストネスト2

ミストネスト6
ちなみに移動しない攻撃なら目のマークが光ってる最中でも設置物を攻撃できるみたいです。

もし動いてしまったらカラスに黒い「?マーク」が表示されて警戒されます。
失敗し続けるとカラスが攻撃してきます。
ミストネスト9

攻撃してくる時はカラスに「!マーク」がつきます。
ミストネスト7

その後全体アナウンスで

「作動した浄化のつぼみの近くに逃げろ!」

の表示が画面中央に出てきます。
ミストネスト8

そしたらマップに光っている場所がありますのでそこに急いで移動しましょう。
そこにいたら大丈夫です
ミストネスト3

全部設置物を壊したらステージクリアです。落ち着いていけば簡単ですのであせらずにやりましょう。


◎2R シクゲイト オルニド
131023_004

普通にボスですね。

攻撃パターン
・なぎ払い(近距離攻撃)
右手を振り払います。正面に立ってなければ大丈夫。用意に避ける事が可能。
前兆モーションは右手を少しためる。ちょっとだけ「ンモゥ」って吠える

・突進
タゲに向かって突っ込んできます。
この時に全体アナウンスで
「シクゲイトオルニドが守護の実を落とす」
と出て通った所に「守護の実」を出して地面が光ります。
ここが炎から守るバフになります。
ここに入れば緑色のバフマークがつきます。
ミストネスト10
前兆モーションは右手、左手の順番に両手を地面につける。「ンンー」って言う。

・ファイアーボール
火属性の玉みたいなのをタゲに向かって投げてきて、落ちた場所が炎上します。
着弾するところに「!マーク」がつきます。
前兆モーションは右手を後ろにやってなんか投げそうな仕草をします。
ミストネスト11

・同時ファイアーボール
3箇所に同時にファイアーハナクソを投げてきます。「守護の実」のバフで無効化できます。
前兆モーションは全身をフリフリします。「ンモゥ」って言います。

・追尾コウモリ
白いコウモリがタゲに向かって来ます。あたったらバフがなくなり視界も何も見えなくなります。前兆モーションは仰け反って口から何か出すような仕草をします。
ミストネスト13

あたったら・・・
ミストネスト12


3.99ゲージ~
・オルニドボンバー
全体アナウンスで
「シクゲイト オルニドがオルニドボンバーを召喚する!爆発する前に破壊せよ!」
と画面中央に出ます。
そしたらマップに4つのボンバーが出現しますので全部壊しましょう。
失敗したらダメージくらいます。
ボンバーには赤いマークが表示されています。

2.99ゲージ~
・ロックウェーブ
3方向に地面が赤く光ってその後発動。
赤く光ってない所に移動して避けましょう。
爆発する前に両手を上に上げます。




◎3R サミト ガストクライ
131023_006_1

・コンボ攻撃

なぎ払い→フォースエクスプロージョン→回転カマ攻撃
前兆モーションはカマをふりかぶる。
ミストネスト15


・炎フラッシュスタンス
タゲに向かってフラッシュスタンスみたいなのを出してきます。横によけるかジャンプで回避可能。
4回連続でしてきて最後の4回目で全方向に向かって出してきます。
距離をとって避けましょう。
ミストネスト4

4回目は全方向向け
ミストネスト14



・炎クレセントクリーブ
炎のクレセントクリーブ。かっこいい。
前兆モーションはカマを振りかぶって効果音がなります。「シュクララ」


ミストネスト16

・ストーカー
全体アナウンスで 
「サミトガストクライがストーカーを召喚する!」
と出ます。
そしたら地面から炎をまとったグールみたいなのが出てきてタゲを追っかけてきます。
タゲに変なマークがつきます。
倒したら消えます。
ミストネスト18

3.99ゲージ~

・炎の壁
全体アナウンスで
「炎をかわしながらサミトガストクライの背後に回り込め!」
と出ます。
吹き飛ばされた後に炎の壁を出してその炎が迫って来ます。炎にあたったらダメージくらいます。
回避方法は炎のどこかに青く光る場所がありますのでそこを通ってボスの背後にまわったら回避できます。


ミストネスト19

ミストネスト20



2.99ゲージ~
・呪い発動
30秒以内に雑魚を倒さないと大ダメージ
パーティーメンバーが人質に取られますので雑魚を倒しましょう。

全体アナウンスで
ミストネスト23
これが表示されて30秒のカウントダウンが始まります。

人質に誰かとられて雑魚が出ます。
ミストネスト24
雑魚をたおしたら回避です。



◎4R 浄化のつぼみ起動

一番奥にある浄化のつぼみを起動させます。
道中は後ろに流されてますので、流れに逆らって前進しましょう。

ミストネスト14

壊すと中から起動装置がでますので起動させます。
ミストネスト15

起動させると壁が出現します。
一定間隔で奥から突風が出てきますのでその突風をこの壁の後ろに回って回避します。
ミストネスト16

画面中央にカウントダウンがされています。
このカウントが0秒になった時に右か左によけるように指示されますので指示がある方向にすぐに移動しましょう。くらったら死にます。

一番奥のつぼみを起動させたらステージクリア

◎5R ミットライカンハイル
131023_0011
最初ボスにはバリアがあり、攻撃ができません。
※2.99ゲージまで。それ以降はありません。

マップの周りにある汚染樹を攻撃したら樹木が倒れます。
この倒れる汚染樹をボスに当てたらバリアがなくなり攻撃可能になります。

当たり判定になった場合はボスがダウンしますので、ダウンしたらバリアが剥がれます。
ミストネスト18


ミストネスト19

攻撃パターン
・レーザー攻撃(標準追尾)
3本のレーザーがタゲをめがけて標準を合わせて攻撃してきます。
標準から移動してよけましょう。

・罠攻撃
全体アナウンスで罠の攻撃だとでます。
周りの壁に当たると失敗で大ダメージです
吸い込みが発生し、4回レーザー攻撃がされます。その時にレーザーに当たると失敗です。
うまくレーザーをよけましょう。

咆哮攻撃
「ミットライカンハイルを攻撃して咆哮を防げ!」
と全体アナウンスがでてそのまま静止。
16秒の間にゲージを削る。
けずりきれなかった場合はそのまま凶暴化しますのであらん限りの火力を叩き込みましょう。

◎6R リナククイーンミスト



他は作成中






取り敢えず動画あげておきます。
 

攻略法は随時書きます。 

PVPとは?PVPの仕様説明

PVPの仕様説明(初心者入門用)
※初心者以外の方は読んでも知ってることばかりだと思いますので、そっと閉じてください。

PVPとはプレイヤーVSプレイヤーの略で要は対人ゲームですね。
チャンネル移動から闘技場を選んで入りましょう。

【闘技場の種類】
ミッションルームアベレージルームフル装備戦があります。
ミッションルームとはいつでも作られていて誰でも入れて大人数でやる所です。オレンジ色で書かれています。
アベレージルームは個人で部屋を作成して1:1で対戦相手を募集している白い文字所です。 
フル装備戦はレベルがカンストしている人でやる所でタグのフル装備の所から入れます。

その他の鍵がかかってる所や身内とか書かれてある所は自分でコンボ練習やフレやギルドでやってる人たちです。

Q、なにが違うのですか?
A、ミッションルームは大人数。アベレージルームは基本的に 1:1。フル装備戦は1:1、2:2、3:3の種類があります。
ミッションルーム、アベレージルームは補正がかかってみんな基本的なステータスは一緒です。(アベレージルームなら補正にチェックマークを入れる。はずだ。)
なので装備によって強さが変わるという事はありません。(ただし技巧やスキル紋章やスキルの振り方は反映されます。またレベルによって強さは変わります)
10レベル以降からどんなキャラでも参加はできます。(10レベルでいってもレベルの高いキャラに勝つことは困難だとと思いますが。)

フル装備戦はカンストキャラしかできないのでレベルは一緒ですが装備によって強さが変わります。

Q、ルールを教えて下さい。

A、ステージによって変わります
【リスポーン】
倒されても10秒間たったら復活できます。チームで倒した数が32キルになるか制限時間の時に多くキルしてた方が勝ちになります。

【ラウンド】
倒されたら復活できません。全員倒すか制限時間の時に多く生き残ってるチームor同じ人数ならHPが多いチームが勝ちになります。

【大将戦】
チーム内の誰かが大将になり相手チームの大将を倒したら勝ちになります。制限時間の時に両方倒されてない場合は残りのHPが多い方が勝ちになります。大将以外の方は倒されても10秒間たったら復活できます。

【勝ち抜き戦】
2チームに分かれて順番に1:1で戦います。相手を倒すか制限時間の時にHPが多い人が勝ちで、勝った人は次の相手の人とHP回復なしで戦っていきます。最終的に相手チームを全部倒した方が勝ちで決着です。

【トーナメント】
その名の通りトーナメントで一番勝ち上がった人が優勝

【グールモード】
これは全く違うゲームみたいなものでグール対人間に分かれて相手を倒すゲームです。人間を全滅させたらグールチームの勝ち。人間が制限時間まで生き残るかグールを全滅させたら人間チームの勝ち。 グールの方が圧倒的に攻撃力と防御力共に高いです。おまけにグールはスキルが数多く使えて対して人間はスキルは一切使えません。でもアイテムを拾ったら人間だけ使えます。人間は1:1で戦ってもまず勝てません。 なので集団でグールを囲んで倒すか、グールの数が多かったら逃げまくるゲームです。

【コンボ練習】
コンボの練習ができるってだけです。個人作成部屋のみでできます。ミッションルームにはありません。ウォーリアの影があり、ひたすらサンドバックになってくれます。死にません。ステージに落ちているソーマを食べたらエクセレ状態になってクールタイムが減少します。

【GVG戦】
ギルドバーサスギルドの事で最大16対16で戦う大人数PVPです。ギルドスキルを駆使して相手の聖物を破壊したほうが勝ちになります。

Q、ステージはどういうのがありますか?
A、色々あるので書くよりやってみた方が早いですが一応書きます。
【雪原】
ちょうどよい広さなのでアベレージはここのステージ固定。他にも身内で1:1から大勢でやるのにも人気のスポット。

【死の決闘場(S)】
超絶狭い&障害物が多いです。ほぼ1:1しかできません。

【霧の谷(M)】
超絶広いです。大人数向け。

【ラウンド闘技場(M)】
広いステージ。3階層の構造になっていて狭い所と広い所の両方あるステージ。

【失われた神殿】
横の道が狭く他は一定の広さがあるステージ。

【トーナメント闘技場】
平坦で四角で真ん中に棒が一本あるだけのシンプルなステージ。地形にほとんど戦術が左右されない1:1向け。

ちなみに1:1のアベレージ部屋は雪原ってステージです。ミッションルームのステージはメンテナンス毎に変更になります。



※重要
Q、ローカルルールってなんですか?
A、アベレージのみで適応されてる暗黙の了解みたいなルールです。
アレベージでは職業によって暗黙の了解で禁止のスキルがあります。
ただし。改変によってマチマチ変わりますし、いいのか悪いのか議論されているのもあるので確たるルールが存在するわけではないけどアベレージでは守らないと怒られるか白い目で見られます。使わないようにしましょう。ミッションルームとフル装備戦はありません。

代表的なアベレージルールの基本的な縛り一覧表(使ってはいけないスキル)
※色々変わりますし、違ってたりするかもしれませんし、議論されてるのは載せてないので確認して下さい。代表的なのだけ載せてます

・全キャラの40スキルは禁止

【ウォリ系列共通】
・ハイドレイク
     [ソードマスター]
      ・パリングスタンス
      ・ブレイブ
   [マーセナリー]
      ・チャージングハウル
      ・バトルハウル
      ・アイアンスキン
      ・ディヴァインハウリング
      ・メイリッシュロームハウル(デストロイヤー)

【アーチャー系列共通】
・オウルズレイジ
     [ボウマスター] 
      ・ガイデッドシュート
      ・シルフ
     [アクロバット] 
      ・スピリットブースト
      ・ショータイム(ウィンドウォーカー)
      ・ライジングストーム(ウィンドウォーカー)
      ・ハリケーンダンス(テンペスト)

【クレリック系列共通】
・ヒール
・シールド
     [プリースト]
      ・レリックオブヒール 
     [パラディン]
      ・スタンスオブベース
      ・ディヴァインパニッシュメント
      ・ウィールオブアイアン
      ・ガーディアンフォース(ガーディアン)

【ソーサレス系列共通】
     [フォースユーザー]
      ・タイムエクセレイション
      ・アルケイン(スマッシャー)
     [エレメンタルロード]
      ・アイス&ファイアシールド
      ・アイスバリア(エレストラ)

【アカデミック系列共通】
・サモンアルフレッド
・オートマット
     [エンジニア]
      ・メカダック系列全部
      ・タワー系列全部
      ・アルフレッド系列全部
     [アルケミスト]  
      ・スターシェイカー
      ・ヒールシャワー(フィジシャン)

【カーリー系列】
・ファントムガード
     [スクリーマー]
       ・サモンパペット
       ・グラッジフォーメーション
       ・ソウルゲート
       ・サディズムプレジャー(ダークサマナー)
     [ダンサー]
       ・エステティックダンス

【アサシン系列】
・わかりません
 
 Q、階級ってなんですか?
A、PVPをしたら成績によって闘技場経験値がもらえます。経験値によって闘技場の階級があがります。
名前の前にあるマークが闘技場経験値によって変化します。
ちなみにギルドオプションで追加経験値のオプションを取っていたら多く貰えます。
ただしフル装備戦では闘技場経験値は増えません。

改変前改変後(こちらが最新)
Rank階級章等級戦場EXPRank階級章等級戦場EXP・条件
R01訓練兵訓練兵0
R01下級兵士下級兵士1~R02下級兵士下級兵士1~  (+1)
R02中級兵士中級兵士2,400~R03中級兵士中級兵士1,400~  (+1,400)
R03上級兵士上級兵士10,400~R04上級兵士上級兵士3,400~(+2,000)
R04下級突撃隊員下級突撃隊員33,600~R05下級突撃隊員下級突撃隊員7,400~(+4,000)
R05中級突撃隊員中級突撃隊員78,400~R06中級突撃隊員中級突撃隊員17,400~(+10,000)
R06上級突撃隊員上級突撃隊員153,200~R07上級突撃隊員上級突撃隊員27,400~(+10,000)
R07下級副官下級副官270,000~R08下級副官下級副官43,400~(+16,000)
R08中級副官中級副官445,600~R09中級副官中級副官63,400~  (+20,000)
R09上級副官上級副官703,600~R10上級副官上級副官83,400~(+20,000)
R10下級隊長下級隊長1,076,800~R11下級隊長下級隊長123,400~(+40,000)
R11中級隊長中級隊長1,611,600~R12中級隊長中級隊長173,400~(+50,000)
R12上級隊長上級隊長2,372,400~R13上級隊長上級隊長223,400~(+50,000)
R13下級騎士下級騎士3,449,600~R14下級騎士下級騎士283,400~(+60,000)
R14中級騎士中級騎士4,970,000~R15中級騎士中級騎士343,400~(+60,000)
R15上級騎士上級騎士7,110,800~R16上級騎士上級騎士403,400~  (+60,000)
R16下級守護者下級守護者10,120,000~R17下級守護者下級守護者
上位41~50%
R17中級守護者中級守護者14,345,200~R18中級守護者中級守護者
上位31~40%
R18上級守護者上級守護者20,272,800~R19上級守護者上級守護者
上位21~30%
R19下級勇者下級勇者28,583,600~R20下級勇者下級勇者
上位11~20%
R20中級勇者中級勇者40,230,800~R21中級勇者中級勇者
上位6~10%
R21上級勇者上級勇者56,549,200~R22上級勇者上級勇者
上位5%
R22下級英雄下級英雄79,407,200~R23下級英雄下級英雄
60名(42位~101位)
R23中級英雄中級英雄111,420,400~R24中級英雄中級英雄
30名(12位~41位)
R24上級英雄上級英雄156,251,200~R25上級英雄上級英雄
10名(2位~11位)
R25チャンピオンチャンピオン219,026,400~R26チャンピオンチャンピオン
1名

 Q、階級が上がればどうなるんですか?
A、どうもなりません。ただ名前の前のマークが変わるだけです。
しいて言えば階級が上がった時に闘技場のメダルと女神の涙が少々もらえるくらいです。


Q、闘技場のメダルってなんですか?
A、ミッションルームをやると貰えるメダルでアイテムに交換できます。
闘技場の外にいる兵士と話してメダル交換からアイテムと交換できます。

Q、強くなるにはどうすればいいですか?
A、スキル振りをPVP専用にする。紋章をPVP専用にする。なによりプレイスキルを磨く。
コンボのやり方は後々詳しく書きます。 


 Q、強い職業は何ですか?
A、公務員が不景気に強くて未だに人気みたいですよ。
景気がよくなったら変わるんでしょうかね。

 Q、いえ、PVPが強い職業は何ですか?
A、上手な人です。
色々と議論されてますが慣れてないと何使っても勝てないでしょうしw 

  Q、じゃ各職業の特徴を教えて下さい。
A、ざっくばらんに書きます。
【グラディエーター】
コンボ命。ディープストレートEXと イベイジョンスラシュの使い方がキモ。空中立て直しスキルが3つあって吹き飛ばしに強いですね。1:1向けだと言われてます。

【ムーンロード】
ムーンブレードダンスが火力高いです。近距離から長距離までこなします。1:1でも大人数でも。

【バーバリアン】
コンボ命。 サークルスイングとデモリッションフィストからもコンボがつながります。ストンプ範囲広いのでMAXで鈍足効果がイチオシ。吹き飛ばし→オノ通常攻撃→インパクトブロー→オノ通常攻撃→エリアルスラッシュ→オノ通常攻撃など通常攻撃がコンボに組みやすいですね。

【デストロイヤー】
ローリングアタックの当て方がキモ。SA高いですね。オノ通常攻撃が当てやすいのはババリアンと一緒。

【ガーディアン】
コンボ命。メイスの通常攻撃でラクラクコンボ君♪ ジャスティスクラッシュでピヨピヨ。シールドチャージはSA高くて持続時間も長いですよ。ホーリーボルトをコンボに組み込んで拘束もできますね。1:1向け。

【クルセイダー】
ホーリークロスの範囲が広くて使いやすいですね。ライトニングチャージャーでビリビリ感電させたら相手が止まります。火力の要はライトニングスマイト。

【セイント】
大人数ではこの方がいるといないとでは圧倒的な違い。レリックオブホールドの範囲広いし。ヒールあるし、ホーリーシールドはあるし。ビリビリ感電もお手の物。

【インクジター】
感電にかけては全職業一番。マインドブレイカーは拘束時間もある上にスタンします。一旦つかまえたらシビレますよ。1:1も大人数もOK♪

【スナイパー】
距離とって戦いましょう。近づかれたらスイフトやラピッド。SA破壊も高いですね!エリアルチェーンショットで対空時間が長く回避行動と攻撃をいっぺんにできちゃいますb大部屋では被弾が比較的少ない立ち回りが可能な模様。

【アーティラリー】
こちらも距離を取って戦いましょう。SA破壊の高いスキルが揃ってますね。

【テンペスト】
速い、回避得意、コンボ得意の3拍子揃ったキャラ。ハリケーンダンスは相手のスキルを仕様禁止にできまするb

【ウィンドウォーカー】
こちらも速い、回避得意、コンボ得意に付け加えてプルーミングからのコンボとスパイラルキックからのコンボも備わっています。アベレージ以外ならショータイムとスピリットブーストで速さにかけては全職業でナンバーワン。

【スマッシャー】
スペクトラムレインがすごい強力&使いやすい。おまけにタイムリストリクションからのセレスティアルレーザーも超絶ダメージ。あっという間にHPなくなっちゃいます!

【マジェスティー】
マイクロホール、ブラックホール、レイズグラビティー、スイッチグラビティーなど相手を拘束するスキルが多数ありまする。拘束時間ならこの方がナンバーワン。

【セレアナ】
フレイムロードが速いので逃げれません。ドットダメージならこの方がナンバーワン。かな???

【エレストラ】
凍結命。ホトンドのスキルに鈍足効果と凍結効果があります。一旦凍らせたら動きにくい事この上なし。鈍足効果ならナンバーワン。ただしSAとHPは低い模様

【シューティングスター】
ピンポンパームで大人数にポンポンダメージ与えれます。バブルで拘束してからのケミカルミサイルが痛いですね。どちらかといえば大部屋向けだけどタイマンもやれますよb

【ギアマスター】
大部屋向け、召喚命。出す分だしてあとは機械まかせで攻撃を受けないように。

【アデプト】
アイスビームとマグマウェーブが主力。バブルを駆使して火力を叩き込みましょう。範囲も広いスキルが揃ってます。

【フィジシャン】
ポイズンチャージ使いやすいです。ラブウィルスで相手の攻撃を無効化できますねbミストインフィクションも範囲広いです♪

【ソウルイーター】
ビーストスピリットとソウルスクリームが主力。サマナー系列のスキルと合わせて中距離で戦いましょう。

【ダークサマナー】
距離のある攻撃でディレイ高めのスキルがたくさんあります。EX系は使いやすいスキルが揃ってますよー

【ブレードダンサー】
コンボと火力を併せ持ってるダンサーさん。エレガンスストーム高火力です!ガストディメンシアでゴロゴローっとね。

【スピリットダンサー】
中距離が得意です。ブレードダンサーのスキルと組み合わせて戦いましょう。

【リッパー】
近距離が得意です。モータルブローが使いやすいですね。回避スキルも多数ありコンボも得意です♪

【レイヴン】
近距離から遠距離までこなします。デバフ効果がたくさんありますね。レインドロップをうまくあてましょう。
デッドフォールは吸収効果もありますよ♪

紹介になってない気もしますが。まぁ初心者向けの説明ですし。詳しく知りたい方は専門的な事書いてるのを見てください。職業別の詳しいやり方はあとで書きます。

Q、PVP用のスキルの振り方を教えて下さい。
A、下記記事を参照ください。
PVP用スキルの振り方
http://guildontime.doorblog.jp/archives/34128742.html


Q、その他注意点を教えてください。
A、重要な事言い忘れてました。
1、倒した相手を煽るような言動や暴言、倒した後に笑うエモーションなどは慎みましょう。
2、アベレージ部屋では始まる前と終わった時にアイサツをしましょう。
3、アベレージ部屋を自分でたてる時は部屋名に「1:1 ◯◯←自分の職業」と書いて、ステージを「雪原」、人数を「4人設定」で「ラウンド戦」にして「アイテムなし、乱入なし、補正あり」にしましょう。

※ギルドンタイムのメンバーの方のみに
以下の点をギルドンタイムでは禁止してます!厳に慎みましょう。
・他人を煽るような言動、暴言、倒した後での笑うエモーション。誰かにされても倒した時にお辞儀するくらいの余裕を持ちたいですね♪
・特定の人を執拗に狙ういわゆる粘着行為
・アベレージ部屋での禁止スキル発動(ミッションルームやフル装備戦では縛りはありませんよb)
・個人戦で1:1をされている方の邪魔やそこへの参戦
・闘技場での放置行為

他の方が楽しくPVPをやれるように心がけましょう♪
 

スキルの振り方(ステージ用)

ステージ用スキルの振り方(制作途中です)

スキルシュミレーター
http://dn4.nikeya.jp.net/
こちらを活用してどういうスキルの振り方にするか計画をたてましょう♪

ステージ用のスキル振りの例、スキルの設定方法を紹介します♪
PVP用のスキル振りはこちら↓

http://guildontime.doorblog.jp/archives/34128742.html

紋章については下記記事を参考にしてください↓
http://guildontime.doorblog.jp/archives/27165523.html


※スキルの振り方は絶対ではありません!あくまでも独断と偏見ですのでくれぐれも参考程度にして自分の考えにあったものにしてください!

※メインで使用されている様々な方々の御意見を集約し幾度となく検討して作成してますので変更する場合もありまする。

ステージ用とPVP用兼用のスキル振りはのせていません。
兼用にしてしまうと両方中途半端でステージでもPVPでも強いキャラにはなりません。たぶん。
兼用キャラで強い人は特化型にしたらさらに強くなる。かもしれない。
PVPをしたい人はPVP専用キャラを作成し、ステージをやりたい方はステージ専用キャラに特化するべきであるとの確固たる決意の元に作成している。はずだと思います。
開眼の書(スキル設定を2つ持てる有料アイテム、30日経過で消滅)もありますが、ステージ用とPVP用のキャラでは紋章のつけ方も異なります。
全てを付け直すには多額のGが毎回毎回必要になり、1ヶ月ごとに課金が必要なためやはり特化したキャラを作成しましょう。よほどのお金持ちじゃない限り。



※初心者の方へ。スキル振りの心得と設定(初心者以外の方はすっとばしてください)
〔心得その①〕
スキルは6レベルから5ポイント毎に大きく上昇します。したがって、6、11、16、21レベルの時に大きく効果が上昇します。できる限りこの数字にあわせて振っていった方が効率的といえますのでそれを頭にいれて振りましょう。

〔心得その②〕
スキルレベルを上げたら追加攻撃などスキルの仕様が変わるものがあります。
例えば、ウォーリアースキルのエリアルスラッシュは通常は1回すくい上げるように攻撃するだけですが6レベル以上ににすると2回すくい上げるようになります。他にもソードマスタースキルのクレセントクリーブは剣の波動が通常は3本の所、6レベル以上で5本になったり、ソーサレススキルのポイズンが通常1箇所の毒の所3箇所になったりという事がありますので、各スキルがレベルによって変化するものかどうかもチェックしてスキルを振りましょう。


〔心得その③〕
新しいスキルを取得するには条件があります。

1、取得可能レベルまで上げる。
2、一次スキルに必要以上のポイントを振っているor前提スキルに対して必要以上のスキルポイントを振っている

1はわかりますね。取得に必要なレベルまで上げる事です。
問題は2のほうでございまして。取得可能レベルまで上げても一次スキルに必要以上のポイントを振っていないと取得できません。
どういう事かといいますと、このスキルを取るには一次スキルに合計何ポイント以上振っていないと取得できませんという事なのですね。
端的に言えば、70レベルになったらこうします!と計画を立てて不必要なスキルポイントを使わないように計画に沿ってスキルポイントを振っていくと取得可能レベルになっても、なんと一次スキルに割り振っているスキルポイントが少ないためにスキルが一定レベルの間取得できません。
(職業によって違いますが、だいたい24レベルのスキルを取得できるのは自分のレベルが32レベルになった時くらい。32レベルのスキルを取得できるのは自分が40レベルになった時くらい。40スキルを取得できるのは自分のレベルが50レベルくらいになった時くらいだと思って下さい。)

その間は強い敵に対して限られたスキルで戦うので非常にモンモンとすると思います。
そこで70レベルになったらスキルリセット(スキルを振りなおすアイテム、基本的には有料)を使う覚悟でこれ以上必要ないとわかっている一次スキルに必要以上にスキルを振るか、レベルがあがるまで我慢するかの選択をしなくてはいけません。どちらを選択するかはお任せします。

〔アイリーンからもらえるスキルリセットについて〕※重要
スキルリセットはアイリーンのクエストから1次転職(キャデラック)の終了時にもらう事ができます。
ただしアイリーンのクエストを受けてしまったら期限付きになりますので転職クエが終了してアイリーンに?マークがついたら絶対に話しかけないようにしましょう。
あの女とはカンストするまで縁を切ってクエストはそのまま放置して下さい。
ちなみにそのクエストを放棄したらもうもらえませんので放棄はしないように。





スキルの振り方各職一覧
〇グラディエーター
グラディエーターステージ用スキル考察
赤文字・・・絶対そのレベルのスキルレベルにするもの
黄文字・・・書いてある通りで振るもの
(例 6or11=6レベルか11レベルにする。 1~MAX=1レベルからMAXレベルの範囲内で振る)

グラ考察
グラディエーターステージ用スキルを振るときの注意点
・エリアルスラッシュとロックブレイクはどちらか6レベル取ったらどちらかは切って下さい。(両方とるにはスキルポイントが足りません)PVPと兼用したいならエリアルスラッシュ6レベルでロックブレイクは切り。11まで振ってもいいですがどこかでポイントが不足します。それでもよければ11レベルまでお好きにどうぞ。

・ダッシュキックは設置物破壊や敵を吹っ飛ばすには有効ですが範囲が広くない上にそんなにダメージはないです。あったらたまに便利な時があるレベルなので取りたければどうぞ。

・マナマスタリーは基本1でいいですが。どうしてもMPが足りないかポイントがあまって振るところがないならつけてもいいくらいのレベルだと思います。

・ハンマーリッジは9まで取得できますが弱体効果は8レベルがMAXですので9レベルにする意味はほとんどありません。必ず8でとめてください。(技巧をつけるなら7レベルでとめる)

・PVPもする人は魔法系列をサイクロンスラッシュまで取得

・スィーピングキックはあったら楽な場面があります。取得を個人的には推奨。

・パリングスタンスは必要な方だけ取りましょう。それでも1あれば十分だと思いますが、どうしてもMAXじゃなきゃダメなかたはMAXでもいいです。ただしスキルポイントがかなりきつくなります。

・グライムスラッシュは基本不必要だと思いますが取りたい人はとってもいいです。3ポイントも消費しての効果をどうとるかはお任せします。ちなみに6レベルまで取ったらクールタイムは1秒になりますが、そのためには8ポイントも必要です。8ポイントも犠牲にしてまで効果をどうとるかは略

[ステージ用 パリング取得型]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbabgffbbbbabfaegbfbqqpncbbaiaaaaagbbbbjghbbbbb

[ステージ用 物理攻撃型 例](パリング切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbbefbbbbabfaegbfbtrpncaaaiaaaaagbbbbjghbbbbb


〇ムーンロード
ムーンロードステージ用スキル考察
ムンロ考察
ムーンロードステージ用スキルを振るときの注意点
・ロックブレイクとエリアルとソニックウェーブのうち1つを6レベルにします。それ以上はスキルポイントがきつい事になります。(マナリフを下げ、スィーピングを切り、ドロップキックを切り、ダッシュキックを切り、リリーブを下げたら取れます)

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・スィーピングキックはあったら楽な場面があります。取得を個人的には推奨。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚敵へのとどめなどに使えますのであっていいかと思います。

・マナリフはカンストしてそれなりの装備ならば3あったら大丈夫だと思います。不安な方はMAXでもいいです。ただしマナマスは1でいいです。

ハンマーリッジは9まで取得できますが弱体効果は8レベルがMAXですので9レベルにする意味はほとんどありません。必ず8でとめてください。(技巧をつけるなら7レベルでとめる)

・サイクロンスラッシュは雑魚敵を打ち上げてしまうという難点はありますがデバフ効果があるので最低でも6は取りましょう。

・物理系列はダメージソースにはなりませんが、スキルを増やして手数を増やす利点やラインドライブが移動につかえます。手数にもなりあったら便利です。魔法系列に特化するなら物理系列はさっぱり全て切りましょう。取るならラインドまで取ります。途中まで取るという選択はありません。

・パリングスタンスは必要な方だけ取りましょう。それでも1あれば十分だと思いますが、どうしてもMAXじゃなきゃダメなかたはMAXでもいいです。ただしスキルポイントがかなりきつくなります。

・イクリプスは残りのポイントにあわせて振りましょう。発動が早く雑魚殲滅にも使え万能です。

グライムスラッシュは基本不必要だと思いますが取りたい人はとってもいいです。自分のタイミングで発動できない上に3ポイントも消費しての効果をどうとるかはお任せします。ちなみに6レベルまで取ったらクールタイムは1秒になりますが、そのためには8ポイントも必要です。自分のタイミングで発動できない上に8ポイントも犠牲にしてま略

・フラッシュスタンスはどうしてもスキルポイントがたりなければ1でもいいですが使い勝手が向上しましたので6はほしいです。

[ステージ用 物理、魔法両取り型](パリング切り)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbebbbbbaaaaisgpncgbbbbjjgbbbbb

[ステージ用 魔法特化型 例](パリング取得)←パリング欲しい方
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbebaaaaabbaitlpncgbbbbjjgbbbbb



〇バーバリアン
バーバリアンステージ用スキル考察
ババ考察
バーバリアンステージ用スキルを振るときの注意点
・マナリフレーションは最低でも2は欲しいです。それ以上はご自分のMPの減り方と相談してください。マナマスタリーはよほどの事がない限り1でいいです。

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚へのとどめなどに使えます。必要ないなら切ってもいいです。

・エリアルスラッシュとロックブレイクのどちらかを高レベルまで取得して片方は切る事を推奨。
エリアルスラッシュは取るなら最低6まで取りましょう。ロックブレイクは取るなら11くらいほしいですがスキルポイントと相談で。16まで取る方もいますがスキルポイントがかなりカツカツになります。
PVPをする方なら迷わずエリアルスラッシュの選択でロックブレイクは切りとなります。

・スイーピングキックは蹴りマセなら高レベルまで取りましょう。それ以外の方は1でいいと思います。あったら便利です。絶対に使わない人以外は取得を推奨。

・ディスエンチャティングハウルは必要ない人は切りでいいです。スキルポイントに余裕があるなら1あっていいかなレベルです。とっても2まで。

・タフネスは自分の防御力やHPと相談で決めて下さい。死なない自信があるなら切りでもいいですし、難易度の高いネストでダメージが痛いならばMAXとっていいです。

・ストンプに関しては便利ですがスキルポイントと相談しましょう。デモリッションフィストに関しても一緒です。

・サークルスウィングは使い勝手がいいですがサークルボンバーのほうがダメージはあります。スキルポイントが足りなければ11止めでもいいです。

・パニッシングは遠距離攻撃にいいですので1or6で。11まで振る余裕はちょっときついと思います。何かを犠牲にして振りたいかたはどうぞ。

リベンジアンガーはあったら便利です。1取得を推奨。それ以上はいりません。いらない人は切ってください。

[ステージ用 ディスエンチャ取得型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbablffbbabbbfbegbebgbpncbblnabfefbbfbfedhbbbbb
※エリアルスラッシュとロックブレイクどちらをレベル11にするかは選んでよい。
サークルスイング、サークルボンバーどちらをMAXレベルにするかは選んでよい。

[ステージ用 ディスエンチャ切り型 例]←やや無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bblbaffbbabbbfaegbebgbpncbbpnabfefabfbfedhbbbbb


〇デストロイヤー
デストロイヤーステージ用スキル考察
デスト考察2
デストロイヤーステージ用スキルを振るときの注意点
・ロックブレイクとエリアルスラッシュはどちらかを選択し、片方は切ります。両方取れないこともないですが中途半端になる上にポイント的にもきついです。

・スウィーピングキックは蹴りマセ専用。そうでない限り1レベルです。

・ダッシュキックは設置物破壊や雑魚敵へのとどめなどに使えますのであっていいかと思います。

・ドロップキックはあってもなくてもかまいません。敵をコロコロころがしたければとっていいです。PVPでも役にたつちます。

・マナマスタリーは基本的に1でいいと思います。マナリフレーションはよほどMPに自信がある方以外は2以上はあっていいと思います。

・タフネスは死なない自信があるなら切りでもいいです。自信がない方はMAX振ってください。

・ディスエンチャティングハウルは必要ない人は切りでいいです。スキルポイントに余裕があるなら1あっていいかなレベルです。とっても2まで。

・サークルスイング、ホイールウィンドもよくつかいますのでできればMAXにしたいですがポイントと相談しましょう。

・ギガンティックボンバーはMAXでいいですが、ホイールタイフーンを取得したい場合にはホイールをMAXにしてギガンティックボンバーを1にします。その場合3ポイント余計にかかります。

[ステージ用 ディスエンチャ取得型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbbbbbfbegbebbbllagbpncbfefcbfbfedhbbbbb
※ロックブレイク11にしてますがエリアルでも〇。タフネスMAXにしてますが好みで変えてください。

[ステージ用 ディスエンチャ非取得火力特化型  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbabbbfaegbebbbpnaggpncbfefababfedhbbbbb
※タフネス切ってます防御力より火力重視ぎみになってます。

[ステージ用 ホイールタイフーン取得型  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbablffbbabbbfaegbebbbpncgbpnbbfefabcbfedhbbbbb


〇ガーディアン
ガーディアンステージ用スキル考察
ガデ考察
ガーディアンステージ用スキルを振るときの注意点
・マナマスタリーは基本1でいいと思いますが、MPがどうしても足りなくてスキルポイントがあまったら振ってもいいくらいのレベルです。

・ダイレクトキックは蹴りパラ(蹴りを主力に使うパラ)に絶対になると心にきめていない方以外は0or1レベルでいいです。とっても1まで。

・タフネスはタンク(タゲを取る役)ならMAX推奨なので基本的にMAXにしておいていいと思います。よほど腕に自信があったら下げていいです。

・スラッシュエア、トールアンガーはステージ用では基本的に必要ありませんが、欲しい方なら取得してもいいです。

・シールドは盾ですので1~6レベルで選択しましょう。だいたいスキルポイントがあまったらここら辺に振っていきます。6以上はよほどの事がないかぎり必要ないと思います。

・プロボーグは基本的にはよほどの事がない限りMAX推奨。

・シールドチャージは基本1です。どうしてもあげたければ6まで。

・ライトニングチャージャーは基本1です。信念をもって雷ガデ(雷属性をあげているガーディアン)にしている人は11までとりますが、それ以外の人は1です。6とかあり得ません。

・スタンオブスペースは自分の好みによって分かれますがスキルポイントと相談して1~6くらいで。

・ウールオブアイアンも自分の好みよよって分かれます。スキルポイントと相談しましょう。

・ディヴァインベンジェンスはスキルポイントがよほどきつくなければ取っていいです。

[無難型 例]※こちらを推奨
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bgbbambfbbbbaabefgbfbbggbkbbfnbgeackgbbbfhbbbbb
※盾系列レベルはご自分の好みで調整してください。(バランス重視にしてます)

[蹴りパラ型 例](蹴り特化型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bgbbambfbbabanbefgbfbbggbkbbflbdeacggbbafhbbbbb
※盾系列レベルはご自分の好みで調整してください。

[タンク特化型 例](タゲを取り続ける事だけに特化して攻撃はほぼ放棄)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bjbaambfbbbbabbefgbfbbgkakabfabieacklbkbfhbbbbb

[雷ガデ用 例](少数派です)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bbbvambfbbabaaaefgbebbgbbklbfnbbeacgbbbafhbbbbb


 
〇クルセイダー
クルセイダーステージ用スキル考察
クルセ考察
クルセイダー用スキルを振るときの注意点
・タフネスは自分の防御力と相談。死にやすいorタンクをやるならMAX

・マナマスタリーはMPが足りるなら1でよいが、長時間のネストでエレオorコンビクでMPが枯渇し、スキルポイントに振れる余裕があるなら取りましょう。

・ライトニングウェーブは優秀なスキルではあるがスキルポイントの消費量が大きいので振れる限り振りましょう。攻撃力重視なら21レベルまで振れるでしょうが、盾系列をとるならそこまでのスキルポイントがないため自分の残ポイントに合わせてライトニングウェーブに振りましょう。

・シールドは必要ない方or攻撃力重視型の方は切りです。タンククルセやまだタゲ取りに慣れてない方は取得していいです。

・ホーリーボルトは敵を拘束できますが基本的には必要ないと思います。どうしても取りたいかたはどうぞ。ただしとっても1まで。

・プロボーグは生涯をソロでする方以外はMAXを強く推奨。

・ホーリークロスはクルセイダーの主力です。16までは必須レベルだと思って下さい。

・ハンマーリングは通常攻撃の底上げ。火力型にしたいなら高いレベルまで振って下さい。

・ライトニングチャージャーはEXがつきますので6までは最低でも欲しいです。火力型なら高いレベルまで振ってください。

・ライトニングスマイトは攻撃の中で最高レベルのダメージを出しますのでクルセイダーでここを削る選択はありません。

・トールハンマーは40スキルとしては非常に「アレ」ですので1でいいと思います。こだわりがあるならMAXでもいいです。

・ディヴァインアバターは無敵の上に火力の底上げがありますのでトールハンマー()よりどの場面でも使えます。
とらなくてもいいですけど。個人的には取得推奨

・エレメンタルオーラとコンビクションオーラはMAX必須です。生涯をソロでするという方以外は必ず取得しましょう。それでもコンビクションはいると思いますが。

・盾系列は人によるとしか言い用がありませんが。一切使わないという方は系列全部切っても構いません。
タンクをやり死なない自信がない方は取得していいです。自分の欲しいスキルを必要なだけ取りましょう。途中まで取得でも構いません。優先度はアイアン、スタンス>ファンクラス>ファンクラスエアです。なおデヴァイン系列は欲しい人のみ取得です。

・ジャッジメントハンマーは射程距離がありますが大きなダメージソースにはなりませんので1でもいいですが上げたい方はスキルポイトと相談してください。

[ステージ用 盾切り 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~babvambfbbabaaaeggcfbtgalklbfnaaebcaabaadbbaabb

[ステージ用 盾取り 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~bdblambfbbabaaaeggbfbqgfgkgbfnbbebcbabbadbbbbbb
※盾系列の取り方は自分に合わせて調整していいです。


〇セイント
セイントステージ用スキル考察
セイント考察
セイントステージ用スキルを振るときの注意点
・シールドはヒールなど重要なスキルがつぶれるのでよほどこだわりがない限り切り推奨。

・タフネスは自分に合わせて0~MAXで。自信がない人はMAXでもいいです。

・ライトニングウェーブは攻撃力をほしいひとは振ってください。タフネスなどにまわしていたら6or11になります。

・レリックオブライトニングはこだわりがあれば11でもいいですがスキルポイントがそこまでないと思いますので6推奨

・レリックオブホールドは70EXで取得意義が高くなりましたのでMAX推奨。

・ホーリーウェーブ、ファストエイドを取得したい方はホーリークロスバーストを6になります。

・エレクトリックオブデトネーションは1はほしいですが6まで振る余裕がなかなかできません。完全に支援特化なら切りでもいいですが1取得を推奨。

・ショックオブレリックはレリックが出た所と攻撃したい所が同じとはかぎらないのでメイン攻撃にはなりませんがあったら便利です。ポイントがどうしてもたりないなら切りでも。

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?n~bablambfbbabaaaeggbebbggbrrbfflgbaigbaadbbbbbb
※タフネスやマナリフは自分に合わせて下げていいです。その場合はライトニングウェーブ等にまわしましょう。またファストエイドorホーリーウェーブとりたい人はホーリークロスバーストをさげましょう。


〇インクイジター
インクイジターステージ用スキル考察
インク考察
インクイジターステージ用スキルを振るときの注意点
・タフネスは自分の防御力とスキルポイトと相談です。不安な方はMAXでいいと思います。

・マナマスタリーは基本的に1で問題ないと思います。MPがキツイ時はナマリフレーションを上げましょう。

・ライトニングウェーブは優秀なスキルですので11は欲しいです。あとは残りのスキルポイントと相談して決めましょう。

・シールドはよほどの事がない限りとらないで下さい!ヒールなど大事なスキルが潰されてしまう事があります。よほどの事がない限り切りとなります。

・ライトニングボルトは使い勝手が非常にいいため11は欲しいです。ちなみにEX対象なので6必須です。

・マインドブレイカーはEXですごく使い勝手はよくなるのですが他に優先するものがインクイジターは多々あるためスキルポイントを上げる優先度は低いです。

・チェーンライトニングは主力です。16までは必須レベルです。MAXにしたいかたはどうぞ。

・エレクトリックデトネーションも上げたい所です。6くらいまでは欲しいです。それ以上は好みでどうぞ。

・ホーリークロスバーストはSAも非常に高く使い勝手もいいのですが。他のスキルにまわしていたらここに振れるポイントが厳しくなってきます。残りスキルポイントと相談してきめましょう。

・レリックオブホールドもあったら便利なのですが2次スキルポイントがカツカツなため取れる方は取ってください。ただし1以上は現実的にかなり厳しいと思います。切りor1を推奨。

・40スキルのヘブンズジャッジメントとレリックオブミラクルですが、ダメージはジャッジメントがいいのですが、難易度の高いネストではミラクルの方がPTメンバーにはありがたい事が多いです。ミラクルは取得推奨します。

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?m~bablambfbbabaaaedgbdbqbgbqrgffbgbbbgbaadhbbbbb
※マナリフやタフネスは自分にあわせて上下してください。あまったらライトニングウェーブ等にふりましょう。またレリックオブホールドをもしとらなければホーリーウェーブを取れます。


〇スナイパー
スナイパーステージ用スキル考察
スナ考察
スナイパーステージ用スキルを振るときの注意点
・マナリフレーションは自分のMP消費量と相談しながら決めましょう。2以上はあったほうがいいと思います。

・ホークアイは原則0推奨。どうしても取らないといけないという人はとらなくていいようにがんばりましょう。

・ツインショットとディヴァインシュートは2つの合計スキルが22ポイントになるように振ったらバランスがいいです。(例 ツインショット6にディヴァインシュート16など。ちなみにこの振り方を推奨)

・エクステンションアローとスイフトショットは1取りを推奨。よほど回避に自信がある方は0でもいいですが。

・ロングボウマスタリーとクロスボウマスタリーはどちらかをMAXでどちらかは切り。使っている武器の方を取りましょう。

・シーズスタンスはよほどよいアクセサリーじゃなければMAX+技巧を推奨。(スキルレベル16)

・アンクルショットは6取り推奨。なにがなんでもスキルポイントがたりなくてしょうがない人以外は取りましょう。

・ソニックスティングはMAXにしたいけどスキルポイント的にきつければ1でも可

[ステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?l~gbbqaabbfbbaaefgbcbqqplcbbaaaggaffbbeadhbbbbb
※おすすめ技巧
ブルズアイ、シーズスタンス(MAX振りならば)


〇アーティラリー
アーティラリーステージ用スキル考察
現在、満を持して作成中


〇テンペスト
現在、もてる能力を振り絞り作成中

〇ウィンドウォーカー
[ステージ用 例](エアウォーク型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?i~bbbqabbbfbbbbefgbfbbbqbfibflacqgbgbleedgbbbbb

 
〇スマッシャー
純スマッシャーステージ用スキル考察
スマ考察
純スマッシャーステージ用スキルを振るときの注意点

・ポイズンは6で毒が3つに増えるので使い勝手が向上します。1つでいい方なら1振り。必要ない方は切りでいいです。

・マナマスタリーは基本1でいいと思います。MPが枯渇する方はマナリフレーションから上げていってください。

・ショックウェーブは必要な方は1振りで。必要ない方は切ってください。

・グラビティースピアとフォースウェーブはあったら便利です。ポイントが許せば欲しい方はどうぞ。フォースウェーブ優先。ただしとっても1まで。

・フォントレイは最低でも11は取りましょう。16推奨です。

・テレポートは基本的に1でいいと思いますがポイントがあり多様する方はそれに応じて振ってください。

・マジェスティー系列は取るならサモンコメットまで必ずとります。サモンコメットがダメージソースになるために取るなら11くらいまで取りましょう。どうしてもポイントがないなら6でもいいですが中途半端です。取らないならすべてのマジェスティー系列は切りとなります。

・レイズグラビティーは使い勝手が悪いので基本いりません。すごくこだわりがある方はこの限りでないですが。

・タイムインタラはポイントに合わせて振ってください。1は欲しいです。

・フォースシールドは1でいいと思いますがマジェスティー系列を全部切ってポイントがあまったらくらいでいいです。

・スペクトラムレインは主力ですのでMAX推奨。最低でも11は必須です。

・スロウエリアは基本的にいらないと思いますがとっても1までです。6はいらない。

[純スマッシャーステージ用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?b~bbygabbbafabaefgbfbbbblaaqbqfncbaaafddadhbbbbb

他現在作成中
〇マジェスティー
 現在、不眠不休で作成中

〇セレアナ
 現在、この一点にのみ没頭して作成中

〇エレストラ
[ステージ用 純氷特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?d~bbyaaabbafabaefgbfbaaaaaaqsqfncllgbababbhbbbbb

他 現在、粉骨砕身作成中 

〇シューティングスター
[ステージ用  例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?r~bbblfbgbbaaaabbebgfbtqbbbbbfaabbliabbblcjhbbbbb

 〇ギアマスター
 現在、一念天に通ずる事を信じ作成中

〇アデプト
 現在、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び作成中

〇フィジシャン
 現在、夷険一節の精神で作成中

〇ソウルイーター
 現在、艱難辛苦を糧にして作成中

 
〇ダークサマナー
現在、あらんかぎりの才力を出し尽くして作成中

 〇ブレードダンサー
[ステージ用 ブレード列特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?x~bbbbbbafabbggebgfgbqqponcmbbbaafeaaaaaaaggbbbbb

[ステージ用 ダスクハンター取得型 例]

http://dn4.nikeya.jp.net/?x~babbbbafagbggebcfgbqqlnncmbbbaafeabbaaaaghbbbbb


他現在、己の力
倆を自問自答しながら作成中

〇スピリットダンサー
現在、あまた岸の真砂ほど幾万も有る制作過程の困難に対し連綿たる面壁九年の精神で駑馬十駕釣瓶縄井桁を断つ事を信条に定め不惜身命不撓不屈を誓い謹んで作成中

〇リッパー
リッパーステージ用スキル考察
リッパーステージスキル考察
リッパーステージ用スキルを振るときの注意点
・ピアシングスターは6レベルで1回追加、11レベルで2回追加で使い勝手が良いですし、前半は重宝しますがレベルが上がるにつれて他のスキルレベルをあげた方がよいし、スキルポイントがカツカツの職業なので1レベル推奨。

・サークルゴアはPVPしなければほぼ必要ありません。

・シャドーハンドはオブジェ破壊などに少々つかえますがスキルポイントを考えると3pts使うのは勿体無いので切り推奨。欲しい人はどうぞ。

・フェイククロッグは回避に使えますので1は必須。それ以上はクールタイムが減少しますので上げたい方はどうぞ。

・マナマスタリーはマナリフレーションの前提スキルなので1は必須。よほどMPがカツカツにならない限り1でいいと思います。

・マナリフレーションはMPと相談して降ってください。3以上推奨

・イリュージョンステップは移動や回避に使えます。1は必須。スキルレベルが上がるとクールタイムが減少します。ほしい方はスキルポイントと相談してどうぞ。

・フェイドは瞬間火力があがりますが、スキルポイントと相談して切るか取るかの選択をしましょう。5秒のためにスキルポイントだけの効果があると考えるのであればどうぞ

・レイブン系列は特化型にしない限り1取得推奨。特にデバフ効果があるのでステージ用なら特化型よりハイブリ型が推奨。

・レインドロップは11で3回攻撃になるのでスキルポイントが許せば11レベル取得推奨

・デディケートシャドーは使い所が予測が困難なのでこだわりがある方以外は切り推奨。

・バーニングコールはあったら便利ですがポイントと相談で。取得しても1まで推奨。クールタイム減少とスキルポイントを天秤にかけてほしい方のみ上げてください。ポイント的には1以上ならカツカツになります。

[ステージ用 フェイド切り 例](仮)
http://dn4.nikeya.jp.net/?z~bbvabbbabebbbagbfbbfbbblbagqqlncabbabbeghbbbbb


〇レイヴン
レイヴン考察

レイヴンステージ用スキルを振るときの注意点
・ピアシングスターは6レベルで1回追加、11レベルで2回追加で使い勝手が良いですし、前半は重宝しますがレベルが上がるにつれて他のスキルレベルをあげた方がよいし、スキルポイントがカツカツの職業なので1レベル推奨。

・サークルゴアはPVPしなければほぼ必要ありません。

・シャドーハンドはオブジェ破壊などに少々つかえますがスキルポイントを考えると3pts使うのは勿体無いので切り推奨。欲しい人はどうぞ。

・フェイククロッグは回避に使えますので1は必須。それ以上はクールタイムが減少しますので上げたい方はどうぞ。

・マナマスタリーはマナリフレーションの前提スキルなので1は必須。よほどMPがカツカツにならない限り1でいいと思います。

・マナリフレーションはMPと相談して降ってください。3以上推奨

・イリュージョンステップは移動や回避に使えます。1は必須。スキルレベルが上がるとクールタイムが減少します。ほしい方はスキルポイントと相談してどうぞ。

・フェイドは瞬間火力があがりますが、スキルポイントと相談して切るか取るかの選択をしましょう。これをMAXの11レベルまで仮に取れば13pts必要です。この分を他のスキルに回して平均火力を上げるか、5秒のために取得するかの選択です。基本的には切り推奨の方が多いですが、スキルポイントだけの効果があると考えるのであればどうぞ

・リッパー系列は特化型にするとやや設置物破壊スキルに乏しい感じがしますがお好みで特化型にしたい方はどうぞ。取得するならモータルブローまでは必ず取ります。もちろんイズナドロップまででも当然可。ハイブリ型ならリッパー系列は全部1レベルでもいいですが、上げるならモータルブローかイズナドロップ。それ以外のリッパー系列は挙げなくていいです。

・デディケートシャドーは使い所が予測が困難なのでこだわりがある方以外は切り推奨。

・バーニングコールはあったら便利ですがポイントと相談で。取得しても1まで推奨。クールタイム減少とスキルポイントを天秤にかけてほしい方のみ上げてください。ポイント的には1以上ならカツカツになります。

・レイヴン系列はMAXまで上げたい気持ちは山々ですがスキルポイント的にMAXまで振れるポイントがほとんどありません。(全体的に11or16とかの切りのいい数字にしていくとポイントがカツカツになる)MAXにするとどこかがキリのいい数字に達しないか何かが取得できないような事になりやすいです。その為よほどコダワリのあるスキル以外はキリの良い数字にしていったほうが全体効率はあがると思います。

[ステージ用 フェイド切り 例](仮)
http://dn4.nikeya.jp.net/?A~bbvbbbaabebbbagbfbbeqlqllcbbblgaabaabbebgbbbbb
 

スキルの振り方(PVP用)

PVP用スキルの振り方(制作途中です)

スキルシュミレーター
http://dn4.nikeya.jp.net/
こちらを活用してどういうスキルの振り方にするか計画をたてましょう♪

※スキルの振り方は絶対ではありません!あくまでも独断と偏見ですのでくれぐれも参考程度にして自分の考えにあったものにしてください!

※メインで使用されている様々な方々の御意見を集約し幾度となく検討して作成してますので変更する場合もありまする。



PVP用のスキル振りのせています。
ステージ用のスキル振りはこちら↓
http://guildontime.doorblog.jp/archives/26888305.html



ステージ用とPVP用兼用のスキル振りはのせていません。
兼用にしてしまうと両方中途半端でステージでもPVPでも強いキャラにはなりません。たぶん。
兼用キャラで強い人は特化型にしたらさらに強くなる。かもしれない。
PVPをしたい人はPVP専用キャラを作成し、ステージをやりたい方はステージ専用キャラに特化するべきであるとの確固たる決意の元に作成している。はずだと思います。
開眼の書(スキル設定を2つ持てる有料アイテム、30日経過で消滅)もありますが、ステージ用とPVP用のキャラでは紋章のつけ方も異なります。
全てを付け直すには多額のGが毎回毎回必要になり、1ヶ月ごとに課金が必要なためやはり特化したキャラを作成しましょう。よほどのお金持ちじゃない限り。

紋章に関しては紋章記事を参照してください。
http://guildontime.doorblog.jp/archives/27165523.html



※初心者の方へ。スキル振りの心得と設定(初心者以外の方はすっとばしてください)
〔心得その①〕
スキルは6レベルから5ポイント毎に大きく上昇します。したがって、6、11、16、21レベルの時に大きく効果が上昇します。できる限りこの数字にあわせて振っていった方が効率的といえますのでそれを頭にいれて振りましょう。

〔心得その②〕
スキルレベルを上げたら追加攻撃などスキルの仕様が変わるものがあります。
例えば、ウォーリアースキルのエリアルスラッシュは通常は1回すくい上げるように攻撃するだけですが6レベル以上ににすると2回すくい上げるようになります。他にもソードマスタースキルのクレセントクリーブは剣の波動が通常は3本の所、6レベル以上で5本になったり、ソーサレススキルのポイズンが通常1箇所の毒の所3箇所になったりという事がありますので、各スキルがレベルによって変化するものかどうかもチェックしてスキルを振りましょう。


〔心得その③〕
新しいスキルを取得するには条件があります。

1、取得可能レベルまで上げる。
2、一次スキルに必要以上のポイントを振っているor前提スキルに対して必要以上のスキルポイントを振っている

1はわかりますね。取得に必要なレベルまで上げる事です。
問題は2のほうでございまして。取得可能レベルまで上げても一次スキルに必要以上のポイントを振っていないと取得できません。
どういう事かといいますと、このスキルを取るには一次スキルに合計何ポイント以上振っていないと取得できませんという事なのですね。
端的に言えば、70レベルになったらこうします!と計画を立てて不必要なスキルポイントを使わないように計画に沿ってスキルポイントを振っていくと取得可能レベルになっても、なんと一次スキルに割り振っているスキルポイントが少ないためにスキルが一定レベルの間取得できません。
(職業によって違いますが、だいたい24レベルのスキルを取得できるのは自分のレベルが32レベルになった時くらい。32レベルのスキルを取得できるのは自分が40レベルになった時くらい。40スキルを取得できるのは自分のレベルが50レベルくらいになった時くらいだと思って下さい。)

その間は強い敵に対して限られたスキルで戦うので非常にモンモンとすると思います。
そこで70レベルになったらスキルリセット(スキルを振りなおすアイテム、基本的には有料)を使う覚悟でこれ以上必要ないとわかっている一次スキルに必要以上にスキルを振るか、レベルがあがるまで我慢するかの選択をしなくてはいけません。どちらを選択するかはお任せします。

〔アイリーンからもらえるスキルリセットについて〕※重要
スキルリセットはアイリーンのクエストから1次転職(キャデラック)の終了時にもらう事ができます。
ただしアイリーンのクエストを受けてしまったら期限付きになりますので転職クエが終了してアイリーンに?マークがついたら絶対に話しかけないようにしましょう。
あの女とはカンストするまで縁を切ってクエストはそのまま放置して下さい。
ちなみにそのクエストを放棄したらもうもらえませんので放棄はしないように。





スキルの振り方各職一覧
〇グラディエーター
赤文字・・・絶対そのレベルのスキルレベルにするもの
黄文字・・・書いてある通りで振るもの
(例 6or11=6レベルか11レベルにする。 1~MAX=1レベルからMAXレベルの範囲内で振る)

グラディエーターPVP用スキル考察
グラPVP考察
グラディエーターPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態異常2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントがきつい事になります。スキルポイントに許容があれば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6以上必須。スキルポイントから考えて6を推奨。

・マナマスタリーはMPと相談して下さい。フル装備するならMAX必須。

・ブレイブに関しては大部屋やフル装備のことも考えてMAXを強く推奨。おれは絶対にどんな状況下においても信念を持って使わないという確固たる意思があれば切ってもいいです。

・ハンマーリッジは防御力減少割合が8レベルでMAXなので8以上上げる必要がないので8レベルで止める。9レベルにしてもダメージが多少増えるだけです。さらにリッジは大きなダメージソースではありません、あくまで相手の防御力を下げることが目的です。
(8レベルまでは必須、技巧をつけるなら7レベルに設定)

・パリングスタンスに関しては基本的にいらないが、欲しい方はどうぞ。ただしとっても1。またグライムスラッシュに関しては基本的にパリングスタンス以上にいらないがどうしても欲しいかたは。ただしとっても1。
(発動がパリングしたときに限られているため使いどころが極めて限定的)

・グライムエグザイルはカウンター攻撃の為に自分で出すことができませんが、威力がありますので好みで振ってください。6orMAXを推奨。MAX+技巧も推奨。ポイントと自分の心に相談下さい。

・PVP用なので魔法系列はサイクロンスラッシュまで取ります。ただし6も取る必要はありません。
ハーフムーンはPVPでも使い勝手がよいので取ってもいいですがスキルポイントがかなりきつくなりますのでお勧めはしません。信念をもって絶対取ると心に決めてる方以外はとらなくていいと思います。

・イクリプスに関しては使い勝手が非常によい為6は取りましょう。もちろんMAXでもいいです!

・グランドナパームはアベレージ専用なら取る必要はありません。それ以外でも必要ないかもしれませんが、インフィニティーエッジよりナパームの方が40スキルの使い勝手は格段に上です。インフィニティーエッジは全段ヒットが難しい上につぶされやすいです。それでもインフィニにこだわるかたはMAXにしてください。

[PVP用 盆用型(大部屋、1:1、アベレージ全部できる) 例](ブレイブ取得)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbadfbbbbabfbegcfbqqlnbaaaibbaaagbbbgjghbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型(アベレージ以外にはちょっと不利) 例](ブレイブ切)
http://dn4.nikeya.jp.net/?f~bbgbadfbbbbabfbegcfbtqpnbaaaibbaaakbbbgaghbbbbb
※PVP用おすすめ技巧
ラインドライブ、スラッシュスタンス、グライムエグザイル、イクリプス


〇ムーンロード
ムーンロードPVP用スキル考察
ムンロPVP考察

ムーンロードPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態異常2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントがきつい事になります。スキルポイントに許容があれば5レベルまで振っても可。

・物理系列はかならずラインドまで1は取得。

・ラインドライブは使い勝手もいいために11orMAX推奨。スラッシュスタンスも同様です。ただし優先度はラインドライブ>スラッシュスタンス。

・ブレイブに関しては大部屋やフル装備のことも考えてMAXを強く推奨。おれは絶対にどんな状況下においても信念を持って使わないという確固たる意思があれば切ってもいいです。

・ムーンライトスプリンターは基本的な主力になります。16までは必須レベル。それ以上欲しい方はMAXまでどうぞ。

・パリングスタンスに関しては基本的にいらないが、欲しい方はどうぞ。ただしとっても1。またグライムスラッシュに関しては基本的にパリング以上にいらないがどうしても欲しいかたは。ただしとっても1。
(発動がパリングしたときに限られているため使いどころが極めて限定的)

ハンマーリッジは防御力減少割合が8レベルでMAXなので8以上上げる必要がないので8レベルで止める。9レベルにしてもダメージが多少増えるだけです。さらにリッジは大きなダメージソースではありません、あくまで相手の防御力を下げることが目的です。
(8レベルまでは必須、技巧をつけるなら7レベルに設定)

・クレセントクリーブはダメージはそこそこありますが使い勝手的にほかのスキルにまわしたほうが有利なので1推奨。こだわりがあるならば11orMAX+技巧まで取ってください。6とか中途半端なのでやめてください。
EXになれば1でも剣枝は5本ちゃんとでます。

・サイクロンスラッシュはスキル自体にダメージはほとんどありません。11振りにしてもダメージソースにはならない為、1振りです。あくまでこのスキルは巻き込んでからの追撃にあります。EXにしたら吸い込み範囲は6以上と同じです。

・グライムエグザイルはカウンター攻撃の為に自分で出すことができませんが、威力がありますので好みで振ってください。MAX推奨。

・フラッシュスタンスはどうしてもスキルポイントがたりなければ1でもいいですが使い勝手が向上しましたので6はほしいです。もちろんMAXでもいいです。

[PVP用 盆用型 例]←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbadfbbbbabfaegdfbbbbgaaaaisggnckbbbbjjgbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?e~bbgbaffbbbbabfbegbfbbbblaaaaitlgnbkbbbbajgbbbbb
※PVP用おすすめ技巧(盆用型、アベレージ共通)
ムーンライトスプリンター、ハーフムーンスラッシュ、ムーンブレードダンス、イクリプスorハンマーリッジ
ハンマーリッジをつける場合、スキルレベルは1下げていいです。(合計8レベルにする)


〇バーバリアン
バーバリアンPVP用スキル考察
ババ考察PVP
バーバリアンPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態以上2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントが許せば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6推奨。スキルポイントがあまれば11までもいいと思いますが結構カツカツです。
(6までは必須)

・スイーピングキックは1でいいと思いますがどうしても多様したい人は6でも可。

・ストンプは鈍足効果があるのでMAX必須。(技巧も効果的)

・デモリッションフィストは自分の使い方によって選んでください。

・サークルスィングは11までは必須レベル。

・サークルボンバーはダメージソースになりますが、使い勝手はサークルスィングやホイールウィンド、ローリングアタックの方が使い勝手がいいです。バフ系列を切るならレベルを高く取得できます。

・アイアン、チャージング、バトルハウルは自己バフになります。アベレージ専用なら切りでもいいですが、大部屋やフル装備をやりたければ全てMAX必須です。

・ディスエンチャに関しては使いどころには慣れが必要です。使わなければ切りでいいです。

・ホイールタイフーンはアベレージ専用なら1で。その他はMAXですね。

[PVP用 盆用型 例](ハウル系取得)←無難
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbgbadfbbbbbbfaeggfbmbpncbbgnabfdfcbfbfedhbbbbb

[PVP用 アベレージ特化型 例](ハウル系切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?h~bbgbaffbbbbbbfaeggfbmgpnbbblnabfaaebfbaedhbbbbb

〇デストロイヤー
デストロイヤーPVP用スキル考察
デストPVP考察
デストロイヤーPVP用スキルを振るときの注意点
・リリーブは3レベル推奨(状態以上2個解除)。1レベルでは状態以上が1個しか解除されず心もとない。5レベルで3つ解除になるがスキルポイントが許せば5レベルまで振っても可。

・エリアルスラッシュは6推奨。スキルポイントがあまれば11までもいいと思いますが結構カツカツです。
(6までは必須)

・スイーピングキックは1でいいと思いますがどうしても多様したい人は6でも可。

・ストンプは鈍足効果があるのでMAX必須。(技巧も効果的)

・サークルスィング、ホイールウィンドは11までは必須レベル。

・サークルボンバーはダメージソースになりますが、使い勝手はサークルスィングやホイールウィンド方が使い勝手がいいです。バフ系列を切るならレベルを高く取得できます。

・アイアン、チャージング、バトルハウルは自己バフになります。アベレージ専用なら切りでもいいですが、大部屋やフル装備をやりたければ全てMAX必須です。

・ディスエンチャに関しては使いどころには慣れが必要です。使わなければ切りでいいです。

・ホイールタイフーンはアベレージ専用なら切りで。その他はMAXですね。ちなみにギガンティックボンバーよりホイールタイフーンの方が格段に使い勝手がいいです。

[PVP用 大人数、フル装備戦用 例]←こちらをおすすめ
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bbgbadfbbbbbbfaeggfblblncgbgnbbfdfcbfbfbdhbbbbb

[PVP用 アベレージ専用特化型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?g~bblbadfbbbbbbfbegbfbmblnbgglnbbfaaebfbabdhbbbbb
※PVP用おすすめ技巧
メイリッシュロームハウル、ホイールウィンド、ローリングアタック、タウンティングハウルorバトルハウル(アベレージ専用以外)

〇ガーディアン
ガーディアンPVP用スキル考察
現在、牛の歩みも千里という気持ちで作成中

[PVP用 フル装備戦、アベレージ用 例](エレオ、コンビク切り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bfbbgmbfbbbbabaegfgfbbabbklnanbbaabjbbkbbhbbbab

[PVP用 大部屋用 例](エレオ、コンビク取得)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p~bfbblmbfbbbbabbegggfbbabbkllfnaaecbgbbabbhbabba
 
〇クルセイダー
クルセイダーPVP用スキル考察
現在、懸命に製作中
[PVP用 盆用型 例](盾、アイアン、アバター取り)
http://dn4.nikeya.jp.net/?o~bbbbbmbfbbbbaabeggcfbqablbpbanbbebbkbbkadbbbbbb


〇セイント
セイントPVP用スキル考察
セイントPVP考察
セイントPVP用スキルを振るときの注意点
・セイントは支援が得意なのでどちらかというと多人数戦においての活躍が期待される。と思う。

・セイントは回復がスキルが豊富なので他職業より生き残っている可能性があります。したがって長い事やっているとMPが枯渇する恐れがありますのでマナリフレーションはMAX、マナマスタリーも2以上は欲しいですね。

・ヒールはスキルポイントと相談です。支援特化型ならMAX推奨。1:1でも回復量が上がることは損ではないです。

・シールドに関しては使わなくてはいけない場面もでてくるかもしれません。しかし、逆にヒール系などのスキルをつぶしてしまう事になりますので好みで取得してください。

・スラッシュエアは好みでとって下さい。セイントは他職と比べてコンボの難易度が高いです。

・ライトニングウェーブは相手がダウンしている時などにしか当てる事ができません。ただし当てれたら雷耐性が減少しますので1は欲しいです。1レベルを推奨です。6までふるポイントは微妙ですが振るとしても6まで。
11まで振る余裕は一切ありません。

・ホーリーボルトは欲しいです。PVPでは相手を拘束する優秀なスキルです。6を推奨ですがスキルポイントと相談しだください。

・レリックオブヒールは支援特化型にするならMAX推奨。攻撃力も欲しいならやむなく下げることになります。

・ホーリークロスバーストは攻撃の主力たるスキルです。6は必須レベル。11まで振れる余裕があれば振りましょう。

・レリックオブホールドは相手を拘束するためにだしたら有利に働きます。2レベル毎に拘束回数が上昇します。大人数特化ならMAX推奨。

・ファストエイドは攻撃されたらHPが自動に回復しますので1あるだけでも効果があります。

・エレクトリックデトネーションは感電状態の敵にダメージを与えるだけでなく非常に強いディレイ効果がありますので1必須。ダメージソースにしたければ6まで。

・ショックオブレリックは自分で場所を特定できないのでスキルポイントがあまったら振るくらいでいいです。効果的に使えるなら取得しましょう。

[PVP用 大部屋多人数用向け 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?n~babbgmbfbbbbaabeggefbbggbrrbffggbaigbbbdabbbbb

〇インクイジター
インクイジターPVP用スキル考察
現在作成中

[PVP用 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?m~babbglbfbbbbaabeggbfbqbgbrggffggabbgbbbdhbbbbb

〇スナイパー
スナイパーPVP用スキル考察
現在作成中

〇アーティラリー
アーティラリーPVP用スキル考察
アティPVP考察
アーティラリーPVP用スキルを振るときの注意点
・ツインショットとディヴァインシュートは好みでどちらかを高くしましょう。スキルの合計が17ポイントになるようにしたらバランスがいいと言われています。(ツインが16ならディヴァインを1等)
どちらかを16でどちらかを1にする事を推奨。(11と6などでもいいけども。)

・ムーンサルトはあると便利なので1推奨

・マジックアローは好みで取ってください。とっても1です

・エリアルチェーンショットは必須。16推奨。MAXまでしたい方はポイントと相談して。

・エクステンションアローは16推奨。ガイデットシュートのレベルに応じてやむなく下げる方も。

・スイフトショットは16推奨。ただし使いにくいと感じて1にしてる人もいます。

・ラピットショットは11推奨。

・ガイデットシュートはアベレージ等で縛るなら1。ソレ以外ならポイントに応じて振りましょう。11まで振るとアーティラリー系列のスキルの内どれかを下げる選択をしなくてはいけませんので、自分の好みに合わせてどれかを下げて下さい。

・スピリットエクセレーションはフル装備戦では火力があがりますのでフル装備をする方はMAX確定

・アンクルショットは6~MAXの間でポイントと相談して決めてください。

・スタニングショットは使いたい方は1で。いらないorポイントがキツイかたは切りでいいと思います。

・ソニックスティングを取りたい方はレボリューションパリスタを1にしてソニックスティングをMAXにして下さい。ただし、その場合はスキルポイントが3ポイント余計にかかります。

・デトネイテイングアローは6orMAXでポイントと相談してきめましょう。

[PVP用 汎用型 例](ガイデ高レベル取得型)
http://dn4.nikeya.jp.net/?k~bbbqbabbfbbaaefgbfbbqaaaqbqlcghaffbbeadgbbbbb

[PVP用 ガイデ縛り型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?k~qbbbbabbfbbaaefgbfbbqaaaqqlbcghaffbbeadgbbbbb


〇テンペスト
現在、もてる能力を振り絞り作成中

〇ウィンドウォーカー


〇スマッシャー
他現在作成中

〇マジェスティー
 現在、不眠不休で作成中

〇セレアナ
 現在、この一点にのみ没頭して作成中

〇エレストラ
[PVP用 汎用型 例]
http://dn4.nikeya.jp.net/?d~bbmgabbbafbbaefgbfbbbbaacqqbfnblablblcbbhbbbbb
オススメ紋章
チリングミスト、フィールド、シールド、エッジ
追加紋章
グレシャルウェーブ、イグニッション、フレイムボルテックス


〇シューティングスター
現在寝食を忘れ作成中

 〇ギアマスター
 現在、一念天に通ずる事を信じ作成中

〇アデプト
 現在、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び作成中

〇フィジシャン
 現在、夷険一節の精神で作成中

〇ソウルイーター
 現在、艱難辛苦を糧にして作成中

 
〇ダークサマナー
現在、あらんかぎりの才力を出し尽くして作成中

 〇ブレードダンサー
他現在、己の力
倆を自問自答しながら作成中

〇スピリットダンサー
現在、あまた岸の真砂ほど幾万も有る制作過程の困難に対し連綿たる面壁九年の精神で駑馬十駕釣瓶縄井桁を断つ事を信条に定め不惜身命不撓不屈を誓い謹んで作成中

〇リッパー
リッパーPVP用スキル考察
現在作成中

〇レイヴン

 

冠位のつけ方(ステージ用)

冠位とは装備に効果をつけて強くするものです。
冠位をつけるにはそのレベルと等級にあったファルタスが必要です。

その上で職業別のオススメの冠位を書いておきます。
※冠位のつけ方にこれが絶対正しいというものはありません。あくまで独断と偏見ですので了解ください。

またここではステージ用の冠位のつけ方です。フル装備戦用の冠位のつけ方は全く違いますので注意してください。

【冠位のつけ方】
メインが破壊(魔力)ならサブ武器は大体、鉄壁(加護)になりますが、メインとサブ武器ともに魔力などもあります。
武器に知恵の冠位をつける時は、メイン、サブ武器両方知恵となります。

防具の冠位のつけ方は胴、腰、頭、靴、手の順に上がる幅が大きくなります。

疾風はクリティカルがたらないと感じている時に付けましょう。CTが足りていると思ってるなら大丈夫です。(デミやアチャは別だけども)

◎グラディーエーター
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎ムーンロード
メイン武器:魔力or疾風(メインを魔力にしたらサブは加護)
サブ武器:加護or疾風
頭:知恵or疾風
胴:知恵or疾風
腰:知恵or疾風
手:意思or生命
靴:知恵or疾風


◎バーバリアン
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎デストトイヤー
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎テンペスト
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎ウィンドウォーカー
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎スナイパー
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎アーティラリー
メイン武器:魔力or疾風(メインを魔力にしたらサブは加護)
サブ武器:加護or疾風
頭:知恵or疾風
胴:知恵or疾風
腰:知恵or疾風
手:意思or生命
靴:知恵or疾風

◎ガーディアン
メイン武器:破壊or疾風
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or生命
腰:気迫or生命
手:意思or生命
靴:気迫or生命


◎クルセイダー
メイン武器:魔力or疾風
サブ武器:加護or疾風
頭:知恵
胴:知恵or生命
腰:知恵or生命
手:意思or生命
靴:知恵or疾風or生命

◎インクジター
メイン武器:魔力or疾風(メインを魔力にしたらサブは加護)
サブ武器:加護or疾風
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎セイント
メイン武器:魔力
サブ武器:魔力or加護
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎セレアナ
メイン武器:知恵or魔力(メインを知恵にしたらサブも知恵)
サブ武器:知恵or魔力or加護
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎エレストラ
メイン武器:知恵or魔力(メインを知恵にしたらサブも知恵)
サブ武器:知恵or魔力or加護
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎スマッシャー
メイン武器:魔力
サブ武器:魔力or加護
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎マジェスティー
メイン武器:知恵or魔力(メインを知恵にしたらサブも知恵)
サブ武器:知恵or魔力or加護
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎シューティングスター
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:疾風
胴:疾風
腰:疾風
手:生命
靴:疾風

◎ギアマスター
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:疾風
胴:疾風
腰:疾風
手:生命
靴:疾風

◎アデプト
メイン武器:魔力or知恵
サブ武器:加護or魔力or知恵
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎フィジシャン
メイン武器:魔力or知恵
サブ武器:加護or魔力or知恵
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思or生命
靴:知恵

◎ダークサマナー
メイン武器:魔力
サブ武器:魔力
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思
靴:知恵

◎ソウルイーター
メイン武器:魔力
サブ武器:魔力
頭:知恵
胴:知恵
腰:知恵
手:意思
靴:知恵

◎ブレイドダンサー
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風

◎スピリットダンサー
メイン武器:破壊or疾風(メインを破壊にしたらサブは鉄壁)
サブ武器:鉄壁or疾風
頭:気迫or疾風
胴:気迫or疾風
腰:気迫or疾風
手:意思or生命
靴:気迫or疾風
記事検索
ドラゴンネスト
ドラゴンネスト体験版
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
  • ライブドアブログ